2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
尾瀬の花
- 2010/06/18(Fri) -
尾瀬に咲く幻の花・・・トガクシショウマ


美しい姿

                      撮影:2010年6月12日 尾瀬国立公園

今まで知らなかった尾瀬の魅力を知る・・・そんなチャレンジ尾瀬コースを辿った2日間!

その中でも、この時期に咲く貴重なトガクシショウマを見ることも目的のひとつでした。   


水芭蕉やリュウキンカが華やかに咲き競う尾瀬でも
       
            一般観光客の目には入らないような、密かに咲いてる場所へと・・・。

長野県の戸隠山で最初に発見された名前に戸隠と付く トガクシショウマ

今では戸隠にも咲いていないとか?あまりにも美しい姿ゆえに盗掘で絶滅したのでしょうか?

個体数も希少で絶滅危惧種に指定されてるようです。



  ☆ 国指定(環境省)レッドデータ―ブック絶滅危惧Ⅱ類(VU)指定種。


トガクシショウマは、今まで訪れたことがなかった 


             小さな沢の斜面に沿って咲いてました。

      小さな沢の流れ


初日に訪れたのはAM10時過ぎのこと 山の幸さんの案内にて

斜面に光が差し込み、逆光で撮るには絶好のシャッターチャンスです!


優しく柔らかな表情に
可愛らしいその顔



全体の雰囲気も分かるように撮っておかないとね~滅多にお目にかかれない花ですから♪

儚げに 透かして 葉っぱ
  俯く姿が少女のように             光に透かしたピンクの花びら             葉っぱです




コンデジでも撮ってみましたが、 ピントが葉っぱとか地面に合ってるものばかり! 難しいです(RICOH GX100)

GX100にて




今回の機材はNikon D90 +TAMRON 28-200mm 山用に軽いレンズ1本でした。 サブ機は RICOH GX100です。

マクロレンズも持ってくれば良かったかな~!

会いたかった!




斜面に咲くトガクシショウマの個体数は昨年より増えたとも聞きましたが、

この花を狙って訪れる人も増え

次の朝に再度訪れたときには、残念なことに斜面は足跡で削られてました。 



写真を撮るために、むやみに生育地に踏み込めば来年は個体数が減る可能性もあります。

大事に見守ってあげたい自然です。



他ではあまり見かけなかったツバメオモトが、この付近だけ群生してました。

トガクシショウマの人気に押され、あまり目立たない存在になってたような?魅力的な山野草なのに・・・。

     ツバメオモト



尾瀬の春のスター的な花、水芭蕉やリュウキンカが咲く頃に

ひっそりと可憐な花が咲いてる場所がありました・・・本当は教えたくない静かな自生地でした。





関連記事
この記事のURL | 尾瀬 | CM(14) | ▲ top
<<花畑の誘惑 | メイン | 静かな尾瀬(2)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- トガクシショウマ -

こ、こ、これは妄想タマランじゃないですか!
平地には自生してないんでしょうか。
山登りまで手が回らないもんで。。。
2010/06/18 00:12  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌 さんへ -

>平地には自生してないんでしょうか。
高山植物は自生に適合した高山に咲くもの!

尾瀬ヶ原まで来ればアップダウンのない場所を歩くだけですよ。
是非来年訪れてみてください。
温泉小屋あたりで聞けばその場所がわかるはずです。
2010/06/18 07:32  | URL | カルネ>寄生細菌 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 美しいです。 -

綺麗に撮れてますね~。
今年は・・・これで見たことにしよう・・っと。
他でみたのは、斜面の雑草の中に混在していましたが、いや~~~可憐さがよく写っていますねぇ。
長靴殿下もさぞお喜びのことと思います。
騎士は姫さまのお役に立ててなんぼですから・・ね。
よし!来年こそは・・・(* - -)ノ ・・・自分の目で・・・。
2010/06/18 10:24  | URL | さるや #-[ 編集] |  ▲ top

- さるやさんへ -

>美しいです
ひゃ!嬉しい~^^ 
えっ?私のことじゃないって(^~^; だよね

長靴殿下のおかげで美しい花を鑑賞できました♪
あっ、その長靴さえ撮ってなかったことに後悔!
せめて殿下の後姿でも撮っておけば良かった・・・。
でも名刺はいただきましたよ~^^

さるやさんも来年こそは是非!
その目で見てきてくださいな~
2010/06/18 12:30  | URL | カルネ>さるや さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- もう一人~ -

さるや国のナイト・・・
山の幸様は、何と紳士なんでしょう~。
カルネさんとさるやの石との出会いを祝福するばかりか・・・こんな素晴らしい写真を撮れる機会を演出されるなんて・・・。
私も、もっとがんばらナイト~♪
2010/06/18 21:45  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは
この花は見たいと思っていました。
えっ 戸隠には少ないの?
姫は信州の姫ゆえーー、
何かに似ていますね。
そう!皇帝ダリアの小型版のよう。
花芯も小さな花のように可愛いです。
素敵な花を見させていただきました。
ツバメオモトちゃん、今回は触れずにごめんね^^
2010/06/20 01:13  | URL | 池田姫 #EoQ9Wca2[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

これがトガクシショウマですか・・・
たぶん初見だと思います。
なかなか可憐でいい花ですね。

最近の傾向ですが、花をアップで撮りたいために
湿原や生育しているところにズカズカと入り込む
輩が増えました。
コンデジや携帯電話の普及も拍車をかけているの
でしょうが・・・

どうも最近は事の善悪の判断がつかない輩が増え
過ぎました。
人として大事なものが剥落していおるというのか・・・
嘆かわしいことです。
大事なのは心ですね。
2010/06/20 19:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 咲いてて良かった。 -

 です~~!!。

上の花が終わりかけでしたので ほっとしました。
個人的には 8枚目がいいですね。

今日は 午前中 コウシンソウを見て、午後は千手ヶ浜の クリンソウを見てきました。


 あちらのコメントの件 ごめんなさい。

 e-466e-466e-466

 
 
2010/06/20 19:59  | URL | 山の幸 #-[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

そうなんです~やまとそばさんより先に
もう一人のナイト!山の幸さんに出会いました。

さるやさんとやまとそばさんのおかげで
山の楽しみが、もうひとつ増えました~^^

>カルネさんとさるやの石との出会いを祝福するばかりか・・・
祝福?実際のことを話せば・・・
私より先にお宝を奪おうと狙ってたようですよ!
>私も、もっとがんばらナイト~♪
私も追いかけナイト~♪
2010/06/20 20:30  | URL | カルネ> やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 池田姫さんへ -

池田姫さん、お久しぶりです~

この花は昨年から尾瀬へ行った人が写真のアップしてて
一度見たいと気になってた花でした!
戸隠にはあるのか?ないのか?
聞いた話では、盗掘で全滅したとか???

美しい花は絶滅する危険もあるんですね。
>皇帝ダリアの小型版のよう。
下向きに咲くのが似てるのかな?
実際はシラネアオイの小型みたいな←これもどうかと?
薄いピンクの花びらでしたよ~

他にはない魅力ある花ゆえ人気になるんですね♪
2010/06/20 20:40  | URL | カルネ>池田姫さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

昨年ZEISSさんが燧裏林道から三条の滝へ訪れた頃
この花のことを知りました!
もしかしたらZEISSさんも見てたのかなと思ったりして。

尾瀬でもこの場所だけにしか咲かない希少な花だけに
毎年楽しみに訪れる人が増えるようです。
人が増えれば花が減る。。。

足跡を付けて欲しくない場所に保護ロープが張られるのも
近いのかもしれませんね。
2010/06/20 21:03  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山の幸さんへ -

さるやさんのお陰で楽しい思い出ができました♪
見知らぬ人と友達になれて、しかも
こんなヒミツの場所まで案内していただけるなんて♪

>午前中 コウシンソウを見て、
>午後は千手ヶ浜の クリンソウを見てきました。
千手ヶ浜のクリンソウは昨年見に行きました♪
でもコウシンソウはまだ見たこともありませ~ん!

ところでHN「山の幸」さんだけに
山菜とかキノコには詳しいのでしょうか?
とっても興味のある山の幸です♪
2010/06/20 21:20  | URL | カルネ>山の幸さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

トガクシショウマ、拝見するのが初めてなら名前を聞くのも初めて。
逆光に透けるピンクのお花がなんとも可憐で美しいです。
きっとカルネさんが撮られたこのお写真を拝見して、
来年見に訪れる人が更に増えるのでは~♪
私もその内のひとりに、入るかどうかは微妙ですけど~^^;
白いツバメオモトも清楚で控えめな感じがたまらないです~。
本当は教えたくない自生地を、教えてくださって
ありがとうございます<(_ _*)>
いつかは、行ってみたいです♪
2010/06/23 13:02  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーのさんへ -

私も昨年までは名前も聞いたことがなかった花です!
山関係のブログを通して、初めて見たトガクシショウマ
希少なだけに尾瀬でも咲いてる場所が限られてるようです。

尾瀬は山登りしない人でも気軽に高山植物を楽しめるので
オススメですよ♪

魅力いっぱいの高山の花に魅せられて・・・
花を追いかけて山登りが多くなる季節になりました^^
2010/06/23 22:00  | URL | カルネ>かぷちーのさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
