2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンゲツツジ満開
- 2010/06/30(Wed) -
花の百名山 四阿山(あずまやさん)~根子岳

白樺並木
                         撮影:2010年6月27日 長野県上田市 菅平牧場

花の百名山、四阿山(標高2354m) の登山口にもなってる菅平牧場

駐車場の目の前はすでに、白樺並木とレンゲツツジの風景が広がって気分が盛り上がります♪




梅雨の真っ最中に見頃を迎える花がある。 


そんな花を見たさに・・・山へと向かう



牧場の登山口は根子岳方面と四阿山方面のどちらから登ってもレンゲツツジの群生地を歩くことになります。


選んだのは四阿山方面の登山口から根子岳経由で下山するルートです。

四阿山へ


登山口からずっ~と続く白樺林とレンゲツツジ色に癒されながら



ツツジのオレンジ色にもピンクっぽいのや赤っぽいもの、それぞれに色に個性がありました。

色にも個性がある


登山口からずっと続くオレンジ色に染まる林  こんな時期に登れるなんて嬉しい限りです♪


標高を上げると霧に包まれて、幻想的な雰囲気にうっとり♪   

群生地


満開のレンゲツツジが広がる登山道はなかなか足が進まないほど、どこをみても感動の色彩♪


          レンゲツツジの登山道


登り初めて広い群生地を抜けるまで1時間半ほどはレンゲツツジと白樺やダケカンバの風景が続きました♪

   

ここまででも充分に満足できて下山してもいいかなと思うほど・・・

でもね~やっぱりここまで来たからには~山頂へも登ってみないとね♪
              


    麓に広がるレンゲツツジは圧巻! 山登りしない人にもオススメできる、群生地です♪

                         湯の丸高原の群生地もいいけどね~^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(8) | ▲ top
<<花の百名山 | メイン | 菅平牧場>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

レンゲツツジノ群落には圧倒されますね。
緑との補色だから、際立つんですよね。

>四阿山方面の登山口から根子岳経由で下山
私と逆コースでしたね。根子に至るまでの北アの眺め、
四阿山からの浅間山の眺め・・・思い出します。
このエリア、カモシカが多いんですよ!何頭もバッタリしたでしょ!
2010/07/01 00:42  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

この時期は展望がなくてもレンゲツツジ狙い!
天気が良ければ絶景のパノラマが楽しめる山ですよね~。
次回は展望を楽しめる晴天の日に登りますよ。

>このエリア、カモシカが多いんですよ!
本物のカモシカさんにも全く遭遇しませんでした!
登山客も少なかったので静かな山歩きを楽しめました♪
2010/07/01 07:25  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

白樺とツツジと新緑がとても気持ちよさそう~
すこし霧がかかっていて雰囲気がある写真になってますね♪
2010/07/01 14:04  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

>すこし霧がかかっていて雰囲気がある写真になってますね♪
ありがとうございます♪
雨でもこの風景なら楽しめるかな~と

レンゲツツジは満開で、しかも思ってたより
ずっと広大な花畑が広がってました。
白樺とレンゲツツジの雰囲気が抜群でした~^^
2010/07/01 23:09  | URL | カルネ>fuulさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ソフトフォーカス -

新緑の中のレンゲツツジも良いけれど~
こけもものソフトフォーカスもきれい。
花・花・花のいい山ですね~。
2010/07/05 06:48  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>こけもものソフトフォーカスもきれい。
ありがとうございます~
小さな草花が群生してると足が止まります。

梅雨の時期には花を楽しめる山がいいですね~♪
2010/07/05 21:17  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

カルネさん、今晩は
驚きです、地元の写真にビックリ
ツツジ咲く菅平高原初めて見ましたよ中々地元の人の写真でも余り見ないです、改めて綺麗な光景に驚き
カルネさん再発見ですありがとう♪><
何時も信州の作品で再認識。
2010/07/10 20:34  | URL | フォトギャラリー「高原季彩」 #-[ 編集] |  ▲ top

- 高原季彩さんへ -

>地元の人の写真でも余り見ないです
そうですね~ここは写真スポットと言うよりは
登山の人が使う登山口になってて
しかも、管理された牧場内は有料の施設になってます。
@200円

私も訪れる前はこれほどの群生地とは知らなくて・・・
実際にはかなり広大な規模の群生地が広がってます。
登山道以外は入ることが出来ませんが白樺とのコラボは
美ヶ原の風景とはまた違った味わいがあると思います。

2010/07/10 20:43  | URL | カルネ>高原季彩さん #-[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
