2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花の百名山
- 2010/07/02(Fri) -
足元の山野草を楽しみながら 四阿山へ

コケモモ
                   2010年6月27日 長野県上田市 四阿山

梅雨の真っ最中!この時期に楽しめるのは? たくさんの花が迎えてくれる山があるじゃん~♪

この時期は展望がなくても、足元に咲く可憐な草花が目を楽しませてくれます~

さすがに花の百名山と呼ばれるだけあって、花が多い四阿山です♪

雨に濡れて自然のソフトフォーカス~ コケモモ

レンゲツツジの樹林帯を抜けると視界が広がって展望が素晴らしいはず!・・・でしたが

生憎の梅雨空のため山頂付近はガスに包まれ、残念ながら展望は全くナシ!

ならば・・・足元に咲く草花を楽しんで歩きましょう~

私も見てね~と可愛い花が呼び止める

ベニバナイチヤクソウ                   スズラン                     ナルコユリ
  花のアルバム1
                コイワカガミ                 こんな岩場の隙間に咲いてると絵になる~コイワカガミ

途中にある岩場に咲く草花 その魅惑的な姿にシャッターを切らずにはいられない。

「イワカガミ」と「コイワカガミ」の違いは? 気になって調べてみました。

イワカガミは,深山から高山に生える多年草。
  高山帯のものはコイワカガミf. alpinumの名が使われることも多いが,
  ちがいは大きさだけで,完全に連続しており区別できない。

「バイケイソウ」と「コバイケイソウ」のように花が全く違うわけではないらしい。

コイワカガミ群生

たくさん咲いてた ミツバオーレン ハクサンチドリ ゴゼンタチバナ 。。。

花のアルバム
      ハクサンチドリは濃いピンクから淡いピンクまで個性ある色彩の花♪

根子岳との分岐分岐

6時半に登り始めてのんびり写真を撮りながら歩いた割には 3時間で山頂に到着!

山頂で少しだけ休憩して分岐に戻り根子岳へ 四阿山より1時間半、11時には根子岳山頂到着!

下山ルートでも同じようにレンゲツツジの群落を1時間以上楽しむ登山道を歩き

レンゲツツジ満開の最高の季節に訪れたことに感激しました。

美しい季節

梅雨でも楽しめる花の季節

6月は毎週末、山で遊んでました。例年にないほど山へ行く回数が多くなった私!

すっかり山の花に魅了されてしまった・・・

今週末もまた チングルマが一面に咲く花畑に会いに行ってきます!