2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋田駒ケ岳(1)
- 2010/07/07(Wed) -
八合目から楽しむ フラワートレッキング

斜面の花畑
                   撮影:2010年7月3日 秋田県仙北市 秋田駒ケ岳


素晴しい眺望と北日本一といわれる数百種の高山植物の宝庫 秋田駒ケ岳

シャトルバスで八合目まで行くことができて、気軽にフラワートレッキングを楽しめます。


雪解けに斜面を彩る花畑の季節に一度訪れてみたかった~ そんな念願叶って・・・




秋田駒ケ岳は 男女岳(おなめだけ)標高1637m、男岳(おだけ)1623m、女岳(めだけ)を総称した名前で

駒ケ岳という名称の山頂はありません。

今回はあえて山頂を目指すのではなく、花を楽しむフラワートレッキングのコースを歩きました。




7月3日 東京から新幹線で田沢湖駅へ 

レンタカーとシャトルバスを乗り継ぎ11時には八合目の登山口に降り立つ



11時過ぎ登山口 歩きやすい登山道
   登山口から見える秋田駒ケ岳                  展望のいい登山道を歩いて


樹林帯をひたすら歩く必要もなく、歩きやすい登山道を緩やかに登れば 

眼下に登山口の八合目の駐車場が見えてきます。

八合目を見下ろして


登山道脇には、たくさんの草花が目を楽しませてくれます♪

モミジカラマツソウ ハクサンチドリ ゴゼンタチバナ
     カラマツソウ                 ハクサンチドリ                ゴゼンタチバナ



視界が広がると そこは広いお花畑♪ ミヤマダイコンソウが斜面を黄色に染めて♪

大地の緑と花畑 残雪の白!青空が広がれば最高です~ こんな風景に会いたかった♪

      ミヤマダイコンソウ


阿弥陀池には1時間ほどで到着! この付近のチングルマの群生は、すでに穂になってました。
1日目はこのメンバーで♪ 阿弥陀池 愉快な山仲間 心強いサポート隊です


チングルマの群生を見るために阿弥陀池から馬の背へ登ると 

反対側の谷底にも黄色のジュータンが広がってました~♪ ワ~イ

黄色の花畑


       黄色の花畑の中に ピンクの可愛いツツジ 
  エゾツツジ群生    蕾が可愛いエゾツツジ 
初めて見た エゾツツジ でした。                  蕾がコロコロしてて可愛かった~


馬の背から男岳へ登ることもできますが、この後はあえて谷の花畑を見るために急降下



                       *~*~*~* 次回は 花いっぱいの ムーミン谷へ *~*~*~*


にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(2) | ▲ top
<<秋田駒ケ岳(2) | メイン | まさかの・・・>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- すごい -

秋田までお出かけですか!
うーなんとも元気ですね

どうも私は最近近場を回るので精一杯です
山の花、ここで楽しませていただきます(^^)
2010/07/07 21:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

行っちゃいました!秋田まで^^
一人ではなかなか行けないところも
仲間がいればこその遠出です。
山で遊んで温泉を楽しんで宴会して・・・

自然の中へ行くとリフレッシュできます~
2010/07/08 06:56  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
