2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋田駒ケ岳(2)
- 2010/07/09(Fri) -
一面に咲くチングルマの花畑 @ムーミン谷

ムーミン谷のチングルマ
                      撮影:2010年7月3日 秋田県仙北市 秋田駒ケ岳



秋田駒ケ岳の中でも雪解けの遅い 通称:ムーミン谷

開花が早かった場所ではすでに穂になっていたチングルマでしたが 

馬の背から標高差200mの谷底へ急降下・・・一面のチングルマが咲く花畑に出会えました♪

          秋田駒ケ岳(1)の続きです。


馬の背からムーミン谷へ・・・谷からはガスが上がり始め、ときどき視界を遮ります。

ムーミン谷への下り


谷底近くには、これまで見たことがないくらいの豪華に咲き誇る シラネアオイの群生地帯

         シラネアオイ



ムーミン谷から見上げる馬の背を・・・かなり急な壁を降りてきた~!

ムーミン谷から馬の背



雪解けが遅いムーミン谷の木道沿いには チングルマの花畑が広がって

ムーミン谷


チングルマに混じって可愛いヒナザクラ?も咲いてました。

白い花の競演


ヒナザクラ
可愛いヒナザクラ

振り返るムーミン谷

まだまだ雪渓の残る場所もあり、雪上を渡る場所も     ひんやりとした空気が流れて涼しい~!

残雪のムーミン谷

ムーミン谷のチングルマを楽しんだ後は・・・



                 日本最大級のコマクサの群生地がある大焼砂へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
<<秋田駒ケ岳(3) | メイン | 秋田駒ケ岳(1)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 凄い! -

秋田まで行ったとは驚きです。
それにしても本当に花が満開ですね。
特にシラネアオイの群落には垂涎です。
いい眺めを堪能できてHAPPY!!
2010/07/09 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- チングルマ -

大好きな花です。
昨年、私たちは、遅かった・・・
7月始めが正解~
いい感じですね。
花は咲き始めが最高~。
カルネさん・・・フットワーク・・・カル(い)ネ~♪
2010/07/09 21:58  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>秋田まで行ったとは驚きです。
お誘いがあればどこへでも・・・と言うわけにはいきませんが
一度は行ってみたかったところでしたから(^^v

>それにしても本当に花が満開ですね。
東北の山は梅雨の時期が一番の見頃になるようです。
チングルマなら大雪山や立山も広大な群生地なのですが
秋田駒でも以前写真で見てて、一度見てみたいと思ってました。

>シラネアオイの群落には垂涎です。
登山道にポツポツ咲いてるのは珍しくないですが
ここは本当にすごい群落でした~♪

今日は天気がいいのに~先週連休を取ったために仕事でした!

2010/07/10 17:33  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>昨年、私たちは、遅かった・・・
そうそう、やまとそばさんの記事を見てて
一度行ってみたいと思った秋田駒でした~^^

>7月始めが正解~
6月下旬も候補でしたが、花の見頃を狙って1週間ずらしたおかげで
ムーミン谷のチングルマは満開でした~♪

初めて見た名前の知らない花がたくさんあって
やまとそばさんの記事から花の名前を調べることもできましたよ~^^

>フットワーク・・・カル(い)ネ~♪
ナイス!
出張先からコメントありがとうです~^^v
2010/07/10 17:39  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。松子と申します。
尾瀬でお会いした「セレ部のアウトドア」の一員です。
一番背が高くて先頭を歩いておりましたが、覚えていらっしゃいますか?
Umeちゃんから、カルネさんのブログがとても素晴らしいと聞きお邪魔しました。
本当に素敵なブログですね!ムーミン谷、私も行ってみたくなりました・・。
まだまだ初心者ですが、登ってみたい山がたくさんあります。
また、どこかの山でお会いできると嬉しいです!

2010/07/10 22:35  | URL | 松子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 松子さん、ようこそ♪ -

松竹梅の松子さ~ん 訪問ありがとうございます^^
覚えてますよ~尾瀬での出会い♪
でも写真に残ってるのは後姿だけで・・・
ゴールで記念写真を撮ってなかったのが心残りです。

秋田駒は8合目からなので気軽にトレッキングを楽しめて
しかも花いっぱいの素敵な山でした♪
東京から遠いですけどね~花の時期にオススメします^^
>まだまだ初心者ですが、登ってみたい山がたくさんあります。
私も昨年までは年に数回行くだけの山でしたが
山で出会ったりゅうさんをきっかけに山友が増えて
楽しみも増えました♪
一緒に楽しめる仲間がいると今まで行けなかった山へも行けたり
山での宴会も出来たり♪

今度は一緒に 山で宴会しましょう~(^_^)v
2010/07/11 07:32  | URL | カルネ>松子さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
