2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋田駒ケ岳(3)
- 2010/07/11(Sun) -
高山植物の女王 コマクサの群生地

女岳をバックに
                   2010年7月3日 秋田県仙北市 秋田駒ケ岳


日本アルプスならば2500m以上の高所でやっと面会できる高嶺の花 コマクサ

ここ秋田駒ケ岳では、千数百mの高さでいとも簡単に群生を見ることができます。

一面に咲くコマクサの規模は日本最大級とも・・・

ムーミン谷から見上げると黒い大地が広がる  

     何も咲いてないような  真っ黒な細かい火山礫の丘がコマクサ群生地の大焼砂です。

     砂礫の地帯


他の植物が生えないような砂ガレ地に咲くコマクサ

コマクサ


斜面を埋め尽くすように咲くコマクサ群落は圧巻です!

一面のコマクサ

まだ枯れた花もないベストな状態で 斜面をピンクに染めるほどの群落に出会えました。

斜面のコマクサ群落


片隅には イワブクロ が咲き始め

イワブクロ

黄色のタカネスミレの群生もあったようですが見頃は2週間ほど前のようでした。


付近に咲いてた高山植物
 
     オノエラン                 マルバシモツケ                 ミヤマハンショウヅル
花
           シャクナゲ                            ミヤマダイコンソウ



黄色の花畑(ミヤマダイコンソウ) 白い花畑(チングルマ) ピンクの花畑(コマクサ)を楽しんで

阿弥陀池避難小屋をあとに・・・雪渓を渡り下山へ

避難小屋をあとに  残雪の秋田駒


梅雨の真っ只中、雨にも降られずに 花いっぱいの秋田駒ケ岳を充分楽しむことができました♪

          東北ツアー1日目 秋田駒ケ岳はこれにておしまい!


                              今宵の宿 秘湯の乳頭温泉卿 黒湯へ!
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(12) | ▲ top
<<秘湯の宿 | メイン | 秋田駒ケ岳(2)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 花~ -

最高の時に行かれましたね。
チングルマ大好きな私・・・
また行きたくなりました。
2010/07/11 10:38  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- これは凄い! -

こんな群落は見たことがありません。
ガレ場にしか咲かない高山植物の女王「コマクサ」
その花は見るものを魅了してしまいます。
いいところですね、秋田駒ヶ岳は♪

さて、私はこれからいつもの綺麗なオネーチャンの浴衣姿を撮ってきます。
これも見るものを魅了してしまいますゼ(爆)
2010/07/11 12:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

コマクサの群生、すごいですね~。
ピンク色の絨毯、圧巻です~。
さすが、晴れ女カルネさん!
梅雨の時期にも関わらず雨にも降られなかったなんて!
1枚目のコマクサのお写真は、以前雑誌か何かで
似た様な雰囲気の写真を見て、
いいなぁ、見てみたいなぁと思った記憶があります。
秋田だったんですね。
他にも色んなお花たちに出会えたようで。。。
カルネさんのお写真で、一緒に行ったような気持ちに(*^_^*)
堪能させていただきました。
ありがとうございます♪
って、まだ続きがあるのですね、楽しみです♪
2010/07/11 16:00  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

チングルマもコマクサも秋田駒ケ岳は素晴らしいです!
こんなにも花が多くて手軽に楽しめて・・・
もっと近くだったら毎年通いたいくらいです。

ずっと山通いの週末でしたが、それも今週末はストップ!
この夏はやまとそばさんが夏休みに登ったあの山へ
チャレンジしたいと狙ってます!
2010/07/11 19:42  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

すごいでしょ~この群生!
池の平でも気軽に見ることはできますが
動物園のトラを見てるような状態では・・・トホホです。
八ヶ岳にも、もっと広大なコマクサの群生がありますが
気軽に行けるルートとはならず
秋田駒は気軽に楽しめると言う点では最高の群生地です。

>綺麗なオネーチャンの浴衣姿を撮ってきます。
う~ん、天候に左右されずに撮影を楽しめますね~
ネイチャーよりネーチャン?
2010/07/11 19:49  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーの さんへ -

>ピンク色の絨毯、圧巻です~。
遠くからはただの黒い大地に見えたのです~
斜面がピンクに染まるほどの群生には驚きました!

昨年は空さんと池の平湿原で見たコマクサでしたが
だんぜん規模が違います!

>似た様な雰囲気の写真を見て、
東京からだと八ヶ岳にも広大な群生地があります。
もしかしたらそのあたりかも~?

このところ山に通う週末が続いてます。
山の花に魅せられてどんどん引き込まれてしまってます。
もっとじっくり時間をかけて撮りたい気持ちがあるのですが
歩きながらの写真はなかなか思ったように撮れないです~
感動が少しでも伝わると嬉しいです。
2010/07/11 20:00  | URL | カルネ>かぷちーの さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 素敵な秋駒ありがとう! -

お天気に恵まれてなによりでしたね(^_^)v
今年は大好きな秋駒へも行けませんので、じっくり堪能させて頂きました。
ありがとうございます。
コマクサ ここ数年増えてきた様なので、
とっても嬉しい限りです。
2010/07/12 11:11  | URL | masamsa #VMSHmFFI[ 編集] |  ▲ top

- masamsaさん、ようこそ♪ -

masamsaさん、はじめまして^^
地元秋田にお住まいのようですね~。
秋田駒は以前から一度行ってみたいと思ってた山でした♪
実際に行ってみて花の多さと歩きやすさに感動してきました。
近くだったら毎年通いたいくらい!
素晴らしい花の名山ですね~^^

masamsaさんも早く足が治るといいですね
自由に山歩きができるようにリハビリ頑張ってください。
何よりも健康が一番ですね。
2010/07/12 18:35  | URL | カルネ>masamsa さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カル姉師匠
素晴らしいフットワークに脱帽です。
次は私を山に連れてって!
でもメタボの私にはついて行けそうにありません。
写真だけで我慢します。
コマクサ、素晴らしい山の雰囲気をありがとう!
2010/07/12 19:53  | URL | ごえもん #VX8.Gfa2[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

>カル姉師匠
姉は許すけど~師匠はやめて~!
教えられる技術も能力もナシですから(^^;

>メタボの私にはついて行けそうにありません。
何をおっしゃいますやら!
騙されませんよ~
ごえもんさんは爪を隠す鷹・・・でしょ!
きっとすごい脚力を持ってるはずね^^
2010/07/12 21:43  | URL | カルネ>ごえもんさん #-[ 編集] |  ▲ top

- 花~ -

夏は、北岳~ですね。
この山もめちゃくちゃ花が多いです。
天気のいい日に、ゆっくりゆっくり楽しんで下さい。
2010/07/13 07:53  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

この週末は梅雨明けしそうですね^^
やまとそばさんは南の南ですか~?
私は南の北を計画してます♪

天気に恵まれますように~^^
2010/07/13 19:16  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
