2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
抱き返り渓谷
- 2010/07/14(Wed) -
ターコイズブルーの流れに沿って 

抱き返り渓谷
                 撮影:2010年7月4日 秋田県仙北市 抱き返り渓谷

不思議な水の色 

ターコイズブルーの鮮やかな流れが目を惹く 抱き返り渓谷


その昔・・・トロッコ電車の軌道だったという遊歩道を テクテクとお散歩~♪


東北ツアー2日目は、地元秋田のカメラマンの案内で立ち寄った「抱き返り渓谷」の散策から・・・


八幡平に源を発した玉川の流れがこの抱き返り渓谷

この水の色は上流にある玉川温泉から流れ出る強い酸性の成分を中和するために処理された 

化学反応の色だそうです。

       そう言えば・・・2007年に玉川温泉の帰り道で通ったダムもこんな色をしてました。



駐車場から赤い吊橋を渡り ターコイズブルーの川を眼下に眺めながら・・・

赤い橋


小さなトンネルをくぐり

           トンネルをくぐり


深い蒼色に吸い込まれそうな流れ  ふと見ると岩壁にはオレンジ色の百合の花が咲いて♪

           ターコイズブルーの川



気になる百合の花をアップに~! 毒性を中和された川には魚も住んでるようです。

岩に咲く百合



駐車場から約1.5km 30分ほど歩くと渓谷一番の名所に到着!


豪快に流れ落ちる落差30mの回顧の滝(みかえりのたき)  滝見台から間近に見ることができる美しい滝です。

     回顧の滝

何度も振り返って見たくなるほど美しい・・・みかえりのたき


秋には、水の青と素晴らしい紅葉のコラボが人気の撮影スポットのようです。


                   いずれ機会があれば見てみたい そんな紅葉の色彩です~♪ でも遠いね!

関連記事
この記事のURL | みちのく旅情 | CM(4) | ▲ top
<<夏空! | メイン | 友情と言う名の・・・>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

ここにもブルーリバーがあるんですね。
素晴らしい色ですね。
2010/07/15 17:34  | URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] |  ▲ top

- 魅惑のブルー -

魔性を感じるくらいきれいですね!

泳いでみたくなりました。
深い海の中から見上げた空みたい!
2010/07/15 20:43  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

>ここにもブルーリバーがあるんですね。
不思議な水の色と思ってましたが
ここは全くの天然色ではないらしいです。

他には天然の青い水もあるんでしょうね~


2010/07/15 22:51  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>泳いでみたくなりました。
泳ぐと言うよりは・・・
これが温泉だったらなぁ~なんて思った色です。
まるでバスクリン?
天然の色と思ってたら、そうでもないらしい!
地元のかたの解説で納得しました。
2010/07/15 22:53  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
