2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北岳
- 2010/07/19(Mon) -
キタダケソウに会いに キタ ~ヽ(´ω`)ノ ~!! 

キタダケソウ
                    撮影:2010年7月18日 山梨県南アルプス市 北岳


北岳に咲く固有種の「キタダケソウ」

すでに花は終わってるという情報で諦めてましたが

今年は雪が多く、この時期でもキタダケソウに会うことができました。
                
梅雨明けの連休となった 17(土)~18(日)の2日間 北岳へ登ってきました。





芦安からバスで広河原へ快晴の朝快晴の朝、登山口になる広河原から見る北岳  



大樺沢コース~二股~右俣コース 肩の小屋(テント泊)
      
肩の小屋へ着く頃にはすっかりガスに包まれてガスに包まれる


小雨も降ってきたりして、すっかり諦めてた夕暮れのショータイムも まさかの劇的な天候の回復! 

この場に居たすべての人に笑顔をプレゼントしてくれました!

夕陽を眺める人達



劇的な夕暮れのシーンを眺め 感動に浸り・・・

劇的なシーンを眺め
  注:知らない人 私じゃないよ~(^_^)


翌朝は星が輝く3時に起床 ご来光を見るために山頂へ

                                                北岳山頂でご来光を待つ人
北岳山頂でご来光


日本で一番高い山を 2番目に高い北岳の山頂から眺める      富士山は登るより見えるほうが嬉しい!

日本一の富士山


初めての北岳山頂で快晴の朝を向かえ 感動の大パノラマを体感!

そこには素晴らしい世界が広がってました。


たくさんの花に癒され    そして・・・念願のキタダケソウにも会う事ができました~


                               感動のシーン    その詳細はのんびりと~

            にほんブログ村 アウトドアブログへ

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(14) | ▲ top
<<夏の夕焼け | メイン | 夏空!>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- すっかり・・・ -

山女ですね♪
北岳へキタダケソウに会いに来ただけではなかったのですね(笑・・・わかるかな?)
いろいろな眺めに癒され、いい山行だったようですね。
う~ん、3,000M級の山か・・・私には無理ポ!
2010/07/19 14:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしい! -

 7月中旬にこの状態が見られるなんて奇跡に
近いですね。
 この花に遭いに行くときはいつも6月末、
雨の中を震えて登ったものです。
昔は、八本歯から北岳山荘へのトラバースルートの
白い大岩の斜面によく咲いていましたが…。
2010/07/19 14:40  | URL | 俄歩人 #-[ 編集] |  ▲ top

- 北岳~ -

この連休は良い天気でしたね。
梅雨明けがぴったりで最高の夏山だったと思います。
私は、塩見に変更しました。
初日、2日共に、北から中央・・・南までよく見えました。
2日目~北岳山頂のカルネさん~見えましたよ~。
塩見山頂で手を振ったの判りましたか?(笑)
2010/07/19 15:59  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- ZEISS さんへ -

はい!きっぱり!
あの展望を見たら完全に山の魅力に嵌ってしまいます!
今回も天気に恵まれて♪
汗をかいて登った甲斐がありました^^v

>北岳へキタダケソウに会いに来ただけではなかった
まさしく!会いに北岳~
でも本当にキタダケソウは終わってると思ってたので
かなり嬉しい収穫でしたよ~♪

300m級の山は涼しいを通り越して
寒いくらいの朝でした!
夏の暑さが苦手なら・・・♪
2010/07/19 20:32  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 俄歩人さんへ -

>この花に遭いに行くときはいつも6月末、
梅雨の真っ最中に咲くはずですよね~?
1週間前の情報でも、すでに花の見ごろは過ぎて・・・
と。

>八本歯から北岳山荘へのトラバースルートの 白い大岩の斜面
まさに、その場所です!
咲いてないかなと山頂から降りてきたら
あのあたりに咲いてるよと教えてくれた人がいました♪
北岳にしかない花なので、このチャンスに見ることができて
本当にラッキーでした(^^v
2010/07/19 20:38  | URL | カルネ>俄歩人 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>2日目~北岳山頂のカルネさん~見えましたよ~。
アハハ~こちらからも・・・塩見?
間の岳の向こうになるのかな~?

>塩見山頂で手を振ったの判りましたか?
やまとそばさんからの声が届いた気がして(笑)
北岳から手を振ってましたよ^^
確か・・・7時10分ごろです!
同じだったらテレパシーが届いたのかも~^^
2010/07/19 20:50  | URL | カルネ>やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 南アルプス仲間です -

カルネさん、ごぶさたです。
北岳に行ってこられたのですねー。
私もこの週末は南アルプスの麓の白州で籠ってました。
日曜日は天気が良くって、日差しが強かったですねー。

ご来光写真楽しみにしてまーす。
2010/07/19 22:08  | URL | ふみ #yoFPxMFw[ 編集] |  ▲ top

- -

北岳とあればコメントせずにはいられません(笑)なんせ一年に2回必ず登っていた山ですから。
今年みたいに春先に雪がどかっと降ったりすると花期が少し伸びるんですよね。記憶してる範囲では1989年と1996年がそうで、夏までかなり雪渓残ったんですよ。桜前線の北上も遅かったし。今年はむしろ6月中旬では早かったんじゃないかと思います。
それにしても天気運すごいですね!ばっちり梅雨明けしたし。
2010/07/19 22:39  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

ふみさん、お久しぶりです!
ここ数ヶ月ですっかり山オンナに変身したカルネです^^
同じ南アルプスにいらしてたんですね~
山の上から見ると白州あたりは雲海に隠れてました!
ご来光よりも360度のパノラマが素晴らしかったです~♪

山の魅力にすっかり嵌ってしまいました!
2010/07/20 20:02  | URL | カルネ>ふみさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>一年に2回必ず登っていた
すごい!でも分かります!
初めて登りましたが、何度でも登りたいくらい
展望も花も素晴らしかったです!

>それにしても天気運すごいですね!
なぜか天気運に恵まれるんですよね~
これ以上ないくらいの素晴らしい展望を見ることができました。
おかげですっかり山の虜になってしまいました!
2010/07/20 20:17  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

思いはるかな 北岳の 憩いの峰に 集いたる
我らが友よ 高らかに 
いざや歌わん オー リードハイマー♪

北岳といえば、キタダケソウよりものすごいボリュームのイワベンケイに圧倒された印象が強いです。

3連休の候補3本柱のひとつでしたが、一番先に消えた北岳でした。このパターンでもう10年以上ご無沙汰の山です。近くだからいつでも行けるが災いしてます。笑
2010/07/22 01:21  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>イワベンケイに圧倒された印象が強いです。
キタダケソウは限定された場所にだけ咲いてますからねぇ~
探さないと見つからないだけに・・・
イワベンケイはあちこちで黄色い塊になって咲いてました!
本当に花が多くていいですね~北岳

>近くだからいつでも行ける
東京からでも近くて行きやすい山ですね。
飯豊より北岳のほうが・・・いいで~
2010/07/22 07:32  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは☆カルネさん。

北岳・・・凄いです、憧れます。
もう立派なヤマ女ですね。
2010/07/22 22:02  | URL | kaco #-[ 編集] |  ▲ top

- kaco さんへ -

ハイ!すっかり山オンナに変身~!

いつかは北岳に登りたい!そう思ってました。
それには筋肉を鍛えないと!
毎週のように山に通って何とか登れる筋肉になったかなと
チャレンジしてみました。
天気に恵まれれば、何とか登れるものですね。
花いっぱい!展望も楽しめて最高の登山になりました。
2010/07/23 07:03  | URL | カルネ> kaco さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
