2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早池峰山
- 2010/07/21(Wed) -
ハヤチネウスユキソウが咲く季節に♪

蛇紋岩の岩稜地帯
              撮影:2010年7月5日 岩手県花巻市・遠野市 早池峰山

7月3日~5日の2泊3日 東北旅行3日目は、早池峰山へ

早朝から登るために登山口近くの避難小屋(うすゆき山荘)に宿泊

登山口の小田越から30分も歩けは樹林帯から抜け、岩山が目の前に広がります。


早朝には山全体がガスで覆われて、展望は期待してなかったのに・・・ 晴れちゃった!


早池峰山(標高1,917m)は岩手県第二位の高さを誇り

塩基性の強い蛇紋岩の巨岩で全山が覆われ、特異な環境から独自の進化を遂げた植物が多い山

早池峰山へ


日本には、約10種類のウスユキソウの種類があって、

ハヤチネウスユキソウは欧州アルプスのエーデルワイスに一番近い種と言われてるようです。

ハヤチネウスユキソウ

梅雨の真っ最中には、大きな岩山の隙間を埋めるように たくさんの草花が咲く季節♪



ハヤチネウスユキソウ以外に目だって多かったのが 気品のある青紫のミヤマオダマキでした!

         立派な株



たくさんの高山植物に足を止め 写真を撮りながら♪

高山植物



たくさんある巨岩の中には名前のついてる岩も!

 これは「お金蔵」 四角い岩がちょこんと重なって乗ってます! 地震がくれば落ちそうな??

お金蔵


こんなのを見るとなぜか???登りたくなる・・・

  高いところが好き? ○○と煙は高いところが好き?青空に バンジャイ!



まだまだ続く花の登山道

山頂を見上げて



足元に咲く花を楽しみながら~のんびりテクテク!

梯子を登り     分岐まで2時間
唯一の梯子を登り稜線までもう少し!                稜線の分岐へは登山口から2時間かかりました。


山頂避難小屋までもう少し! 手前の広場にも花畑があって足を止めてしまうほど~♪
山頂付近の花畑  避難小屋8時半


小田超登山口 6:40 稜線分岐8:20 山頂 8:40 休憩= 9:10下山開始 11:15 下山




山頂でのんびり休憩をして 下山路は別ルートのコメガモリ沢方面へ

こちらもまた花いっぱい! ガスで展望はありませんでしたが花を楽しみながら、のんびり下山しました。

     ミヤマ3姉妹
      ミヤマと名のつく高山植物 アズマギク  シオガマ ヤマブキショウマ


写真をたくさん撮った割には・・・なかなか雰囲気良く撮れたのがなくて・・・
 
  ブレブレ連発! 前日、滝撮りで感度を抑えた設定のまま撮ってたのに気が付いたのは


                       1週間たってからのことでした(>_<;) あらら!




             本当はもっとたくさんある花の写真ですが・・・ 次の北岳レポも溜まってて~


            にほんブログ村 アウトドアブログへ

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
<<涼を求めて | メイン | 夏の夕焼け>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

早池峰山も登ってましたか!!もうすっかり山ガールですね~。
せっかくの「花の早池峰山」なのに、私は雪の季節しか登ったことがないのです、うう(TωT )こんなにきれいに咲いているのね・・・。
2010/07/22 00:41  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

花の名山2つ!秋田駒ケ岳と早池峰山に登りました。
早池峰山も花が多くて良かったです~♪
山好きというよりは花好きな山歩きなのでこの季節は最高♪

>山ガール
う~ん、らちあにさんが山に登ってたころとは
だいぶ様子が変わって山スカートの女子も多いですよ!
東北では少なかったけど~北岳ではかなり出没!
 
私は?山スカ持ってません~!
2010/07/22 07:28  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

山スカ期待してま~す!
2010/07/22 20:45  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- カルネラッシュ -

すごい勢いですね♪
しかも、良いとこばっか!
キタダケソウの咲く、晴天の北岳に行ったなんてうらめしぃです。(遅れてすみません)

早池峰、いい山ですよね~
岩手(私のファミリーの起点です)の中でも誇りの山。
仮にハヤチネウスユキソウがなくても素晴らしい山。
出会えれば、最高の山。
(ビールをたくさん飲むと厳し~い山)
2010/07/22 22:46  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

山スカですか~?う~ん
山ガールではなく山オンナが似合ってるカルネですから

でもプレゼントしてくれたら考えなくも・・・ない
2010/07/23 06:52  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>しかも、良いとこばっか!
でしょ~花があればどこへでも~なんてね!
秋田駒ケ岳と早池峰山も梅雨の真っ最中に天気に恵まれて
花いっぱい♪
初夏の東北もいいけど~夏はアルプスでしょ!

初めての南アルプスは北岳♪
しかも花いっぱい天気にも恵まれて最高でした^^
あの展望を見たら・・・やめられませんね~!
今週も~行きまっせ!今度は北へ
2010/07/23 06:58  | URL | カルネ> 山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
