2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
表銀座ぶらり
- 2010/07/25(Sun) -
憧れの大展望を楽しみに~ 燕岳

縦走路
                      撮影:2010年7月24日 長野県松本市

アルプスの女王 燕岳(つばくろだけ)

燕山荘からは大天井~槍ヶ岳への縦走路が見えてくる

北アルプスの大展望が目の前に・・・そんな展望を楽しみに燕岳へ登ってきました。



                   槍ヶ岳は見るだけ~のお気楽登山です~♪
槍ヶ岳が目の前! 登りたいという気持ちがなくても憧れの被写体ですから♪ 見えると嬉しい!

燕岳から槍ヶ岳


燕山荘から燕岳(つばくろだけ)2763m までは片道30分程度

         燕岳


花崗岩でできた山には奇岩がいっぱい! 名物のイルカちゃん♪

イルカちゃん


この時期は山肌にコマクサがいっぱい! 丁度見頃を迎えてました♪

コマクサと槍


夕暮れにはテン場でブロッケンも体験! 3人並んで~♪

ブロッケン3


次の朝は日の出前に起床 やっぱりこれを見ないと~ 朝焼けのショータイム♪

朝焼展望


今回も天気に恵まれて、登った土曜は午後までアルプスのパノラマを楽しめ

見事な朝焼けも見ることができてラッキー♪

               こんな展望を見ちゃったら・・・もう抜けられない~


                    カルネはこの夏・・・山オンナ宣言!!

                    にほんブログ村 アウトドアブログへ

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(10) | ▲ top
<<アサギマダラ | メイン | 涼を求めて>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

いいなぁ~(^^)
でも、合戦尾根は大変だったでしょ?(笑)
お疲れさまでした。
この夏は、カルネさんのところで登山気分~(^^)v
(ホントは自分で行きたいよぉ~)
2010/07/25 21:40  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ご苦労様でした -

はい、これはもう自他ともに認める山女でありまする。
私はどんどんシティボーイ化(笑)しており、歳とともに
億劫になりつつあるのがヤバイです。

おお!本当に絶景だ!!
苦労して登った人だけが見ることが出来る景色・・・
写真でも楽しめますが、やはり実物を見ないと!

うーん、二週続けて予定が入ってしまっているから、
お山へ行くのは無理だなぁ。
お疲れモードが相変わらず続いているZEISSメでした。
2010/07/25 22:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 山オンナ~ -

いやあ~すごいっす~。
カルネさんの行動力~
カールいっすネ~(これ、前も使ったよね)
山オンナ~完全復活~。
写真を見るのがより楽しくなりました(^o^)/
2010/07/26 03:08  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

今まで写真でしか見たことがなかった風景!
実際にそのパノラマを見ると感動ものです。

>でも、合戦尾根は大変だったでしょ?(笑)
三大急登とは聞いてましたが30分おきに休憩ベンチがあって
思ったほど辛くはなかったです。

今年の一番辛かったのは飯豊、2番目は北岳
その経験もあってか、燕は比較的楽に感じました~^^v

この夏はあと数回アルプス方面の計画してます~♪
2010/07/26 07:22  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>苦労して登った人だけが見ることが出来る景色・・・
もう・・・すっかり山の虜になりました!
今まで写真でしか見てなかったあの展望!
実際に見たらもう~感動です。

今回も天気予報では日曜は雨?でしたが
なぜか天気に恵まれて楽しめちゃうというラッキーな私♪
天気運を見方にすれば楽しさは何倍にもなります~^^

>うーん、二週続けて予定が入ってしまっているから、
綺麗なオネーチャンの撮影で癒しですか~?
それも良いですね^^
2010/07/26 07:28  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

えっ!夜中の3時にコメントとは~早起きですね?
そうは言いつつ、山の朝は早起きして
ご来光を見るのも楽しみ♪

昨年まではネットで指をくわえて見てた山の展望
実際に登って見るパノラマは圧巻です。

山っていいねぇ~ 
一緒に楽しめる友がいることにも感謝で~す♪
2010/07/26 07:34  | URL | カルネ> やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

燕に行きましたか~。いい山ですよね。手軽で展望も良く、小屋も綺麗で安心(^^)私はテント山行派ですが、燕岳は燕山荘を利用することが多いです。食事もとてもいいんですよ。
燕も毎年必ず登ってた山ですね。三大急登とか言われますけど、辛いのは最初のほうですね。北岳右俣コース登った人にはあまり辛く感じないでしょう(笑)
燕山莊から燕岳を写真に撮ると、背後に立山連峰が写ります。夜や日の出前なら一の越の灯りが写ります。もし撮っていたらチェックしてみて下さいね(^^)
ちなみに秋もすごく良いですよ。松本方面から安曇野が雲海で埋まることもありますし、燕上空に北斗七星なんて写真も狙えます。
2010/07/26 18:59  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>手軽で展望も良く
そうそう~その展望が見たくて!
昨年までは登れるかな?と体力的、筋力的に無理かなと思ってた
三大急登の噂!

念願の燕の前に飯豊や北岳を登ったおかげか?
思ったより楽でした~いや、そうでもなかったけど^^
登り4時間!たっぷり汗をかきました。

展望はばっちりでしたよ~♪
立山一の越も白馬も鹿島鑓も裏銀座は目の前にずらり!
こんな展望が得られるなら何度でも登りたいですね。
小屋の評判も良いみたいなので、今度は小屋泊まりもしたいでです♪
2010/07/26 20:36  | URL | カルネ> らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは、カルネさん。

『カルネはこの夏・・・山オンナ宣言!!』
素晴らしい v-425

燕岳・・・何度となく訪れてみたいお山の一つです。
イルカさんもコマクサ女王も元気そうですね。

燕~大天井岳への表銀座縦走路・・・憧れの稜線歩きです。
カルネさんの健脚ぶりにアッ晴れ!!
2010/07/26 21:49  | URL | kaco #-[ 編集] |  ▲ top

- kacoさんへ -

燕からの展望は最高ですね~!
>燕~大天井岳への表銀座縦走路・・・憧れの稜線歩きです。
本当は大天井まで行こうかとも思ってたのに
あの展望で充分満足しちゃいました^^
槍は今のところ見るだけでいいかな~
でもいつかは登りたくなるのかも・・・ね^^

斜面にはコマクサもたくさん咲いてましたよ♪
燕はまた行きたい!そうですよね~
2010/07/27 07:12  | URL | カルネ> kacoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
