2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めての北岳(2)
- 2010/07/29(Thu) -
山に泊まったら早起きして~ご来光♪

ご来光 4:46
                      2010年7月18日 山梨県南アルプス市

北岳山頂に朝陽が当たる ご来光の瞬間!

雲海に浮かぶ富士山と北岳の山頂に集う登山客

日本で一番の富士山と2番目の北岳山頂を1枚のフレームに収めたくて・・・


あえて山頂ではなく、手前のピークからご来光を待ちました。

朝4時44分 鳳凰三山の向こう側からのご来光! ご来光


その北に目を向ければ、手前に甲斐駒、奥に八ヶ岳が雲海から顔を出してる

甲斐駒と八ヶ岳


やがて雲海が朝陽に染まりだす!

雲海が染まる


朝焼け色に染まる間ノ岳~その南の山並み

朝陽に染まる間ノ岳


朝陽に浮き出る影! どこかで影富士とか聞こえてきたけど???

影北岳ですね~

影・・北岳


しばし朝焼けの風景を楽しんだ後、北岳山頂へと    どっしりとした仙丈ヶ岳をバックに!

3193m 北岳山頂


先ほどいた小さなピークに人が居ますね~

小さなピーク


朝5時半ごろになると、すっかり明るくなった空には秋のような筋雲が・・・絵になりますね~こんな雲!

雲の上の雲  天高し!秋の雲はかなり高度が違うのがわかります^^v

筋雲
          手前のピークが 甲斐駒ヶ岳                   奥にあるのが 八ヶ岳

雲の下の下界は曇り空でも、雲の上の世界はこんなに素晴らしい!

登ってみないと見ることができない世界

素晴らしい朝の風景を風もない穏やかな北岳の山頂で見ることができました。


 初めての北岳!しかも夏には珍しいくらい、すっきりと晴れ渡った山岳の展望を満喫できました!


           これって~かなり運がいいですよね~



     さてと・・・下山するかキタダケソウを探すか迷うところ


                  もう終わってると聞いてても、ここだけでしか見ることができないという花を見てみたいもの!

  わずかな期待を持ちながら・・・その花探しに八本歯のコル方面へと降りてみることに



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(16) | ▲ top
<<穂高の展望! | メイン | 初めての北岳(1)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

連日の北岳写真に癒されてます。行けない身ですからね(笑)
影北岳見事ですね~。ちなみにそのあたりの青い部分、地球影と呼ばれる現象ですね。

森林限界を越えた稜線の朝は、低気圧でも来てない限りは晴れる確率が高いですね。涼しいし、魅力的ですよね(^^)

ちなみに自分のブログでも北岳からの写真を載せちゃいました(^^;;)銀塩のもので1994年撮影です。今のデジタルだとどんな風に撮れるのかな~なんて思いつつ。
2010/07/29 22:05  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

なんて美しいんでしょう! 涙が出そうです~
2010/07/29 23:00  | URL | 倫子 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしいです。

私には行くことの出来ない至高の世界、カルネさんに感謝!

です。それにしても富士山と北岳のコラボの1枚目、カルネさんの狙いぴったりでいいですね!
2010/07/30 00:59  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

毎度~コメントありがとうございます~^^
らちあにさんには懐かしい風景かもしれませんね。
初めて見た私は感動しきり!
こんな展望を見ちゃって すっかり嵌ってしまいました!

>影北岳見事ですね~。
朝焼けの時間帯から見えてた影北が、
その後もだんだんと濃くなってくっくりと!

>涼しいし、魅力的ですよね(^^)
涼しいなんてもんじゃなくて~ダウンや雨具着込んで見てました。
でも山頂は風もなくて穏やか♪
1時間ぐらい展望を楽しんで過ごしました^^
2010/07/30 07:11  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 良いねえ -

朝焼け~最高ですね。
間ノ岳の右手に、塩見・・・見えていますね。
山頂でほら・・・手を振っている人が一人~
カルネさーーーーーん、なんてね!
2010/07/30 07:12  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- 倫子 さんへ -

実際に見たら・・・もっと涙が出るかも^^
涙でにじんだら素晴らしい展望が見えない~!

涙を堪えて一瞬も逃さずに見てました♪
2010/07/30 07:14  | URL | カルネ>倫子 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>私には行くことの出来ない至高の世界
私も昨年まではそう思ってました!
でも行きたい!登ってみたいと思わせるような写真を見てて
どんどん想いがつのり・・・とうとう登ってしまいました。

登りたいのは富士山じゃなくて北岳!
花が多くて展望も最高♪文句ナシの100点満点~^^
2010/07/30 07:29  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそば さんへ -

>間ノ岳の右手に、塩見・・・見えていますね。
朝焼けの間ノ岳の写真で、真上のポッコリしたのじゃなくて
右端のが塩見でしょうか?
>山頂でほら・・・手を振っている人が一人~
ホントだぁ~手を振ってるやまとそばさんが写ってます~(笑)

こんな展望が楽しめるなら何度でも登りたい!
でもこれほどの天気に恵まれるのは滅多にないのかな?
本当にラッキーですね♪
2010/07/30 07:35  | URL | カルネ>やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- お久しぶりです(^^) -

カルネさん、すっかり山ガールですね(^^)
嬉しいです♪ 山って良いですよね。
素晴らしい自然の中に居ると、大きな何かを得たような
充実した時間ですね。

ぼくは、何とカルネさんの影響もあり最近は写真へ軸足が・・・
二時間くらいしか自由な時間がないので、写真更新の日々です(^.^)
でもでも、勿論山登ってますよ。
この前、蝶ヶ岳行ってその後
北岳の隣の仙丈ケ岳へ行って、
その後、白馬岳。
今月は、裏剱へ水平歩道歩いてきましたよ~

それにしても、カルネさんの晴れ女ぶりは相変わらずですね。
山と、カメラと、お天気と、良いメンバーが居たら言う事ないですね。
北岳の夕日と朝日素晴らしいです。
今年は雪が多かったからキタダケソウ期待できそう♪
2010/07/31 10:50  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- 北岳からの塩見 -

えーーーっと、追加です。
塩見から北岳は、間ノ岳の左肩に張り付く様に見えます。
従って、北岳からだと、間ノ岳のすぐ右手に見えると思います。
間ノ岳の左上・・・もっこりとしたのが塩見だと思います。
2010/07/31 13:53  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

6時間半で登れたのですか?パチパチ。
2年前に行きましたが、完全にバテテ、トホホでした。
テント張るのにも雪渓が沢山残っていて、雪がないところで平らなところを探すのが大変だったのを思い出しました。
2010/08/01 07:07  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~ さんへ -

ブログの更新がお休みしてたので心配してました!
>蝶ヶ岳行ってその後 北岳の隣の仙丈ケ岳へ行って、
>その後、白馬岳。
元気そうで~山も登ってるようで良かったv-410
蝶ヶ岳からの穂高の展望が最高に迫力ありますね^^
実は・・・今日蝶ヶ岳へ登ってました♪

昨年までは写真で見てたあの山、あの展望!
実際に見ることができるのは幸せなことです~^^

>山って良いですよね。
すっかり山の魅力に落ちてしまった~
じもら~さんがカメラの世界に嵌ったのと
私が山に嵌ったのが同じような不思議なタイミング!

以前じもら~さんと奥穂高へ登ったときもそうでしたが
晴れ運はかなり良いみたい♪
たぶん晴れてなければ山好きにならなかったかも・・・。
2010/08/01 19:34  | URL | カルネ>じもら~ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

まだまだ山の位置関係が良くわからなくて(^^;
北岳の目の前に仙丈ケ岳があるのもわかってませんでした!
>北岳からだと、間ノ岳のすぐ右手に見えると思います。
>間ノ岳の左上・・・もっこりとしたのが塩見だと思います。
もっこりの山頂が塩見ですね^^
ありがとうございます~♪
2010/08/01 19:42  | URL | カルネ>やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

>2年前に行きましたが、
縦走でしたよね~
こちらは、まだまだ北岳なんて夢の夢!
指をくわえてネット上で写真を眺めてました。

素敵な世界があるもんだ!
こんなに素晴らしい眺望を楽しめるなら
また登りたいと思った北岳でした~♪
2010/08/01 19:47  | URL | カルネ>ピンピンシニア さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- すばらしいー -

夏にこれだけ展望がよく遠くまで見渡せるのって
ほんとにラッキーですね。
青い空が美しいです。
今週末 北岳いってきます。ドキドキ・・・
2010/08/01 20:44  | URL | mimi #z8283xuI[ 編集] |  ▲ top

- mimiさんへ -

今週末に北岳の予定ですか~
v-278晴れるといいですね♪
初めて登りましたが、山頂からの眺めは最高でした^^

下山は草すべり~御池コースを下りましたが
きつかったです!
たぶん今度行くなら大樺沢~二股~右俣コースのピストンかな~

私は今週末、久々に山はお休みです。
気をつけて~行ってらっしゃい~^^v
2010/08/01 20:59  | URL | カルネ>mimi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
