2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めての北岳(3)
- 2010/08/02(Mon) -
北岳にだけ咲く キタダケソウを探しに・・・♪ 

眼下の北岳山荘
                              2010年7月18日 山梨県南アルプス市 北岳


北岳山頂から眼下に見下ろす北岳山荘と間ノ岳~南の山並み


キタダケソウは眼下に見えるあのあたりに咲くそうな~

北岳山荘までは下山に1時間、登り1時間半・・・降りたら登らなければならない!


             平年の開花時期は6月下旬頃なので、もう遅いけど~諦めきれない気持ちが・・・

7月18日朝 ご来光を堪能&北岳登頂


北岳山頂から間ノ岳方面の展望!  すっきりと晴れ渡った梅雨明け後の青空です♪

朝の展望
                                         北岳山荘はこの上あたり 小さく見える赤い屋根です。



さすがは花の百名山! 山の至る所が花畑になってます~

影北岳の 影になってる花畑です~

影北岳と北岳の花畑

さぁ~て・・・キタダケソウはどこに咲いてるのかな~

期待半分?八本歯のコル分岐まで来ると、登ってくる人から貴重な情報を 

「今年は雪が多かったので、この時期でもトラバースルートに咲いてますよ」と教えていただいて~


      じゃ~ん! ありました!この時期に見ることができたのは幻のよう・・・!憧れのキタダケソウ~♪

北岳草

他にもたくさんの花のオンパレード♪ 


チョウノスケソウ                   キタダケソウ                    イワウメ

北岳のお花たち
中段         ハクサイチゲ                               サンカヨウ
  
下段  タカネグンナイフウロ       マルバキスミレ?      ミヤマハナシノブ        シナノキンバイ



北岳の花
オヤマノエンドウ   イワツメクサ   イワベンケイ  ハクサンイチゲ  ミヤマシオガマ



その他にも掲載しきれないほどの花の多さ~さすがは花の百名山♪



念願のキタダケソウを写真に収めたら~満足♪  


北岳山頂まで戻って、あとは肩の小屋まで降りるだけ。


肩の小屋脇にはまだ雪渓がたっぷり!飲み物を冷やすには困りません♪

           雪渓と富士山


まだまだ美しい富士山の展望に後ろ髪を引かれつつ・・・AM10時


北岳をあとに 御池小屋と鳳凰三山
北岳をあとに下山ルートへ・・・                     草すべり~御池小屋ルートで下山しました。
                                        鳳凰三山と眼下の御池小屋テン場


いつかは登ってみたい!できれば晴れた日に展望を楽しみたいという念願が叶ったこの日

梅雨明け後の素晴らしい展望と花いっぱいの北岳を楽しむことができました。


                             初めての北岳登山は最高~ 楽しい2日間でした♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(16) | ▲ top
<<憧れの展望!燕岳(1) | メイン | 穂高の展望!>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

山の稜線がとてもくっきりきれいですねー。
すじ雲も気持ちよさそうです。
さすが晴れ女カルネさん!

お山はしばらくお休みとの事ですが、
次なる山行を楽しみにしています。
2010/08/03 08:46  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カル姉様
お手軽槍穂ルートを紹介します。
新穂高温泉から入るルートが槍ヶ岳・穂高岳に入るお手軽コースです。
思ったほど時間はかかりません。
機会があったらご一緒しましょう。
温泉も沢渡より新穂高の方が湯量豊富です。
カルカヤ山荘の露天風呂はオススメです。
2010/08/03 10:30  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

北岳の良いところ、その一つが高山植物の多いこと、ですよね。盗掘の恐れがあるのでコメント欄で場所は書けませんが、ラン科の花も咲いてます。キバナアツモリソウとか。写真で拝見したところ今年は残雪もかなり多いみたいですので、花は一気に咲いたことでしょう。ある意味運が良かったですね、カルネさん(^^)
チョウノスケソウも見られたようですし!
2010/08/03 12:45  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

運良く晴れるのは何より嬉しいことです~。
素晴らしい展望にめぐり会えて運のいい私♪

こんな展望を見ることができなかったら
また登りたいなんて思うこともなかったでしょうね!

>次なる山行を楽しみにしています。
もう・・・毎週行かないとウズウウしそうです~^^
2010/08/03 19:53  | URL | カルネ>ふみさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

>新穂高温泉から入るルート
そのルート調べてみました^^
いつかは北岳!いつかは槍ヶ岳・・・と
きっとそのうち登る山のような気がしてます。

>機会があったらご一緒しましょう。
是非~よろしくです♪
そう言えば・・・昨年は
「来年は北岳に登りましょう」と聞いたような・・・?

エアコンより涼しい山頂で会いましょう!
2010/08/03 20:01  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>その一つが高山植物の多いこと
そうですね~
たくさん山に登ったことがあるらちあにさんなら
他の山と比べてその多さを理解してるはずですね。
私はまだ登った山も少ないですが
北岳は登山口から山頂まで、本当に花が多い山でした。

花好きには飯豊より北岳がいいで~^^

>ある意味運が良かったですね、カルネさん(^^)
かなり運が良かったです~ハイ!

>チョウノスケソウも見られたようですし!
行く前にチョウノスケソウとキタダケソウ、
ハクサンイチゲの違いをネットで調べてました~♪
白い花の大きさがほとんど同じで葉の違いで見分けられました^^v
2010/08/03 20:15  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 凄い、すごい、スゴ~イ! -

きれいで、クリアーな山々。
高価な「高山植物図鑑」みたいな花の写真の数々。
最近のビックリ山行歴。

でも、やっぱり、決め手は写真の魅力なんでしょうね!

【登山 人気ランキング21位】
おめでとうございます。
さらなるランクアップ 応援してます。

余談:あの雪田で、何本缶ビール冷やしたのでしょうかね!
2010/08/03 22:35  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カル姉様
>「来年は北岳に登りましょう」と聞いたような・・・?
歳とったせいか、最近はモノ忘れが激しゅうてな~
老眼でな~、山でめんこいオナゴを見ると、みんなカル姉様に見えてしまうんだな~
今年は炭焼きせにゃあかんでな~。小屋の前にカマ作って焼こうと思うとる。v-275
2010/08/04 00:28  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>最近のビックリ山行歴。
一人では無理だった山へも仲間がいればこそです~♪
登ってみないとその魅力は分からないものですね。

>さらなるランクアップ 応援してます。
応援ありがとうございます^^v
以前は写真サイトに登録してましたが山の写真ばかりなので
登山サイトに引越しまそた。
同じ趣味の人に見ていただけるのは嬉しいです♪

>あの雪田で、何本缶ビール冷やしたのでしょうかね!
えへっ!下山途中で飲むぶんだけですよ~
夏でも雪渓が残ってると冷たいビールが飲めて嬉しいです
2010/08/04 07:06  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

>歳とったせいか、最近はモノ忘れが激しゅうてな~
これこれ!いつの間にか爺さんになったみたいじゃん!

>小屋の前にカマ作って焼こうと思うとる。
炭焼き窯よりピザ窯がいいなぁ~
焼きたてのピザとワインでv-272
2010/08/04 07:13  | URL | カルネ>ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ご無沙汰してます~ -

今年の夏は全くと言っていいほど山へ行けてないプーです・・・
だから、カルネさんのレポと素敵な写真で行った気にさせてもらいました~
ただ、ウズウズ・・・ウズウズ・・・
山への気持ちがもう抑えられそうにありません(涙
最低でも1回は登りにいくぞ!!!
2010/08/04 20:35  | URL | 山キチのプー #cSBotvtQ[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしい~ -

素晴らしいお花畑~ですね~。
さぞかし、後ろ髪を引かれる思いだったのでしょう~。
2010/08/04 21:23  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- 山キチのプーさんへ -

>レポと素敵な写真で行った気にさせてもらいました~
いやいや、写真だけではダメでしょ?
大汗かいて目の前にどか~んと広がる展望を
自分の目で見てみないと。。。
山キチという名前だけに・・・山に行けないのは寂しいでしょうね~。

今年は山キチのプーさんのぶんまで楽しんでます。
夏休みこそは行けるといいですね。
山が待ってるよ~遊ぶために頑張って仕事しましょ!
2010/08/05 07:11  | URL | カルネ>山キチのプーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそば さんへ -

本当に花の多い山ですね~
さすがは花の百名山と呼ばれるだけあります!
このまま下山するのがもったいない・・・
もう1泊できれば縦走もしたいところですけどねぇ~。

登るのは大変でも、また登りたいと思ってしまうほど
魅力的な北岳でした^^v
2010/08/05 07:15  | URL | カルネ>やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カルネさん -

良かったですね~
キタダケソウに会えて(^^)
北岳は花がいっぱいの山です。
いっぱいの花にも出会えてよかったですね(^^)

それにしても気になるのは雪渓で冷やしたビールの数です(^.^)
2010/08/05 19:40  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~ さんへ -

嬉しいですね~今年は雪が多かったおかげで
7月中旬でもキタダケソウが咲いてました^^
会えて良かった~♪

>北岳は花がいっぱいの山です。
本当に花が多かったです!
登山道のあちこちが花畑で疲れても花があると元気になりますね^^v

>気になるのは雪渓で冷やしたビールの数です(^.^)
じもら~さんが小屋で冷やしてと頼んだ数ほど多くないですよ~
下山途中で飲むだけ雪渓を袋に詰めて冷やしました^^
夏の雪渓はありがたいですね~
2010/08/06 07:37  | URL | カルネ> じもら~ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
