2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
似たもの同士
- 2006/05/18(Thu) -
ヤマボウシ

ヤマボウシ 別名:ヤマグワ(山桑)

ハナミズキが終わった時期に
咲き遅れたのかな?と思わせる良く似た花

ハナミズキが「アメリカヤマボウシ」という名前で
こちらの良く似た花は 「ヤマボウシ」
ハナミズキの写真はこちら
不思議な形の蕾はこちら
同じミズキ科の花ですが、咲く時期が一ヶ月ほど違っています。
4枚の対照的な総苞

白い花びらに見えるのは「総苞」と呼ばれる部分
ハナミズキの総苞の先端がカールしてるのと違って
まっすぐ対照的な4枚の総苞です。

中心の花の部分

中央のこの部分が花です。(これはまだ蕾)
この部分が秋には実になります。
果実は9月頃に赤く熟し、果実酒にもなるようです。
関連記事
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<実を結ぶとき | メイン | ☆カルミア☆>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんは -

ヤマボウシも咲き始めましたね。
ご近所の庭にも一本あるんですよ。
四枚の顎片が花に間違えられますが、仰るように真ん中の部分が花になりますね。

別名:ヤマグワ?
確かに調べるとそのような名前もついていますね。
何だか紛らわしいような気もします。
2006/05/18 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして、あかしょうびんといいます。

こちらのほうがまるまるしてる気がするけど
ハナミズキにそっくりですね。
久しぶりにハナミズキを見られた気がしました。
2006/05/18 21:59  | URL | あかしょうびん #-[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

ここ数日この花を見て、う~ん...ハナミズキじゃないね?なんだろう?葉っぱも違うし...なんて思って撮っていました。
調べたらヤマボウシでした。
別名で表記されてもいたので、ついでに載せましたが学術名とかに、あまり興味がないのが本音です。
でも食べることができる「実」には興味があります
(^^; えへへ
果実酒にしてみたい...と妄想してみる。。。
2006/05/18 22:06  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あかしょうびんさん ようこそ! -

本当に花の形は ハナミズキの形と良く似ています。
ハナミズキの写真もリンクで加えておきますね(^^)
 
これからも よろしくです。
2006/05/18 22:09  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

mu・onと申します。
ヤマボウシ、きれいですね。うちの近くはハナミズキばかりで、ないかなぁと探していたところです。
他のお写真も、透明で、光がきれいで、とても素敵ですね。
私も、モブログですし写真は全く良くないのですが、東京その日暮らしを写しています。最近は、花や植物の写真が増えてきました(笑)
カルネさんの仰る、「癒される」という意味、本当によくわかります。これから、楽しみに寄らせていただきますね!

ヤマボウシ酒、まあ結構おいしいですよ~。砂糖の量が決め手ですが。
2006/05/19 00:45  | URL | mu・on #dgV7BJao[ 編集] |  ▲ top

- mu・onさん ようこそ! -

本当は広い空と大地の風景が好きなのですが、
身近な花の写真ばかりになっていますネ(^^;

来週は遠出の予定があるので、その先は風景の写真も載せることが出来ます。お楽しみに!

>ヤマボウシ酒、まあ結構おいしいですよ~。砂糖の量が決め手ですが。
花の写真を載せることで調べると、いろいろな知識の中に、果実酒の文字があると反応してしまいます。
春に見たサンシュユの実も果実酒にいいとか。
突然秋に、実だけ見ても何の実か分かりませんが、花から見てると興味も倍増ですね(^^
2006/05/19 07:03  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- お返事、ありがとうございます! -

都内の植物の写真のほかに、自然の多い素敵なお写真がたくさんあるので、一体どこなんだろう? と思っていたところです。
広い空と大地のお写真も、楽しみにしてます~!
short trip、どうか、楽しんできてください。

果実酒は魅力的ですよね。
あの美しい花たちが、実となっても尚、酔わせてくれる(美味)なんて・・(笑)
私もサンシュユ酒は飲んでことないです。他にもイイモノたくさんありそうですよね。
2006/05/20 00:31  | URL | mu・on #-[ 編集] |  ▲ top

- mu・onさんへ -

>一体どこなんだろう?
ここは東京、それも隣家は新宿区という場所です。
都会で探す自然、身近な花がメインになっています。
どこの森?なんて見えても、近くの公園だったり、
どこの山菜?と思っても、近くで見つけた山菜だったり、
私が住んでいる、ごく身近な場所で撮影したお散歩写真です。ブログを始めてから、今まで見つけなかった花の出会いもたくさん増えました。
散歩中に見つけた花、あ~これが咲いたら撮りに来ようなんていう毎日です。
2006/05/20 08:00  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございます。 -

なるほど。そちらの方ですか。
探してみると、都内でもいろいろと自然がありますよね。
私もカルネさんと同じで、こんなところに!という発見があって、そんなことをしながら、日々癒されます。
ブログはじめてから、ずいぶん、荒みが減りました(笑)
だから、都会に住んでいて、何となく疲れた・・という人に、こういう癒し、元気になる方法もあるのだと、伝えられたら良いですよね。

新宿御苑はまだ行ったことがないので、行ってみようと思います! 当方、港区や品川付近ですので、少し足を伸ばして。
2006/05/20 15:05  | URL | mu・on #DnFLwphE[ 編集] |  ▲ top

- mu・onさんへ -

>新宿御苑はまだ行ったことがないので、行ってみようと思います!
私にとって新宿御苑は近場の都会のオアシスなんですよ。なんといっても、春がおすすめです。
今の時期は花が少なめですが、
珍しいユリノキとかホオノキなどがあります。
見頃の情報は御苑のHPでチェックしてみたください。
2006/05/20 17:31  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/136-f2f60c63
| メイン |
