2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蝶ヶ岳(2)
- 2010/08/14(Sat) -
穂高の展望を期待して・・・さて?

蝶ヶ岳
                         2010年8月1日 長野県安曇野市 蝶ヶ岳

絶景の穂高連峰が目の前に広がる 蝶ヶ岳

朝の展望は格別なのですが・・・(写真は8月1日朝の撮影)

夏のアルプスでは、さすがに午後になっての展望は難しい

7月31日(土) あまり天候ははっきりせず、蝶ヶ岳ヒュッテにたどり着いた昼過ぎには

穂高の展望は雲の間から、ぼんやりと見え隠れする程度でした。


 蝶ヶ岳ヒュッテ  穂高を眺める

テン場でのんびり昼食を取ったあと、どんよりした天気で展望もあまりなく

片道40分ほどの蝶槍までピストンすることにしました。 

できれば常念へも行ってみたいところですが・・・今回はのんびり蝶ヶ岳付近だけの散策です! 小さなトンガリの蝶槍

 蝶槍~常念岳  蝶槍


岩場にはたくさんのチシマギキョウが咲いてたり♪    わぁ~お!ゴージャス~

チシマギキョウ


眼下の谷底には上高地へ流れる梓川が見え、涸沢カールまでのルートが確認できました。

谷底は梓川
       梓川です~↑

夕方になれば一面のガスで覆われ展望は全くなくなり・・・さすがに今日の夕暮れは無理でしょ~?

そんな想い半分・・・でも運のいい私にはわずかな希望の光が



夕方7時過ぎ


夕陽が沈む頃にはガスで見えなかった展望が

日没後のわずかな時間だけ空が茜色に染まりました♪  慌ててテントから抜け出しカメラを持って急ぐ!


夕暮れの色

まさかの夕暮れの色を楽しめて この夜も気分良く早めの就寝 ZZZzzz~~


               さぁ~て 明日の朝は期待の展望となるか?


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(4) | ▲ top
<<蝶ヶ岳(3) | メイン | 蝶ヶ岳(1)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 只今~ -

帰りました~♪
北海道・・・楽しかったです。
蝶ケ岳からの展望~最高ですね。
やっぱりここに泊まらなくっちゃ~。
山は山頂に泊まるのが最高~。
2010/08/15 20:44  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして。
蝶ヶ岳は自分が小学校の頃に両親と行って事があって、このお写真拝見して、あ~涸沢カールや梓川見えたよな~と記憶の片隅に残っていたものがちょびっと引き出されてきました。
当時は花を見ても特に感動したりとかしてなかったのですが、チシマギキョウも綺麗ですね~♪
2010/08/15 22:51  | URL | kaji1031 #-[ 編集] |  ▲ top

- やまとそば さんへ -

お帰りなさい~^^
北海道へ1週間の旅 お疲れ様でした。
レポ楽しみにしてます~♪

>蝶ケ岳からの展望~最高ですね。
槍~穂高が目の前に!迫力ありました~♪
>山は山頂に泊まるのが最高~。
泊まってこその価値ある朝の展望でした^^v
2010/08/16 12:18  | URL | カルネ>やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- kaji1031さん、ようこそ♪ -

kaji1031さん、はじめまして。

>蝶ヶ岳は自分が小学校の頃に
あの長い登山道を小学生の頃に登った経験があるんですね。
このときも学校が夏休みに入ってたこともあって
テン場は家族連れのキャンプも多かったですよ。

小さい頃の楽しい想い出はいつになっても忘れられないものですね。

私は高山植物を見たり、写真を撮りたくて登り始めたので
花が多い山が大好きです。

kaji1031さんの写真も素敵で、ときどき拝見させていただいてました。
コメントありがとうございました。
2010/08/16 12:26  | URL | カルネ>kaji1031さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
