2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
唐松岳(2)
- 2010/08/27(Fri) -
登山道に咲く 高山植物を楽しみながら♪

夏の登山道
                         2010年8月21日 長野県白馬 八方尾根

雪の多いアルプス、夏は一気に花が咲き、美しい花畑になる。

自然に咲く草花の登山道では、その美しさに足を止めシャッターを切りながら・・・



唐松岳は北アルプスの中でも一番初心者向きのコース♪

山頂に急ぐわけでもない、花を愛でながらのフラワートレッキングで 唐松岳山荘を目指します。


唐松岳(1) の続きです。

人が多くなり始めた八方池を7時45分に出発!


唐松岳方面に登り始めて8時過ぎには 八方池から白馬三山の展望には雲が沸きだしてました。

8時過ぎると
                                                                       八方池↑

黒菱平から6時半のリフトで登ってきても、7時発のゴンドラで登ってきたとしても

あの八方池を見ることはできなかったのだ! つくづく・・・良かった~と思った時間でした♪



途中にある扇雪渓までの登山道でも、たくさんの花に目を奪われながら♪

扇雪渓  丸山ケルン 9;30
展望がいい丸山ケルンに着く頃には雲が沸きだし 展望はイマイチな状態になってました。

夏山では、朝どんなに晴れてても9時過ぎには雲が沸く・・・仕方がないですね。



丸山ケルン直下には遅くまで雪渓が残ってたようで、小さくなった雪渓もありました。

周囲にはチングルマの花がまだ咲いてました♪

チングルマ



登山道は花盛り~♪ のんびり花を楽しむには最高の季節です。

高山植物
                            マルバタケブキの名前を教えていただきました♪ 山歩屋さん 感謝です~


8月下旬ですから・・・秋の草花も色々と咲き出してました。

秋の花

花好きですが知らない花も多々・・・調べて分かるものは名前を記載しましたが

不明の花の名前、記載の間違いがありましたらご指摘くださいませ。



                     唐松山荘までもう少し!  続きます。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(6) | ▲ top
<<唐松岳(3) | メイン | 山景色に恋して>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

実は今日、退院してきてゴキゲンです。
失礼、少しアルコールも入ってます。(オオメに見て下い)

やってみたかったこと。
カルネさんに花の名前を進言すること。

ヤマハハコの右隣の黄色い花「マルバダケブキ」ではありませんか?
花弁がスマート過ぎるような気もしてます、「マルバダケブキなんか知ってる。」と言われそうな気もしてます。
でも、こんなチャンス滅多にありませんから・・・

2010/08/27 23:31  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 山女~ -

今年の夏はカルネさんに敵いませんでした。
アルプスの良い山の景色が見れて最高~
私は・・・光・・・天気が良ければ・・・グフッ~
2010/08/28 19:14  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋 さんへ -

毎度~その2
ありがとう~ マルタケブキ♪
なかなかその名前にたどり着かず空白でした。

>マルバダケブキなんか知ってる。」と言われそうな気もしてます。
知ってる名前でしたけど・・・思い出せないことも(^^;
ボケてきたかな???

2010/08/28 22:03  | URL | カルネ>山歩屋 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそば -

>今年の夏はカルネさんに敵いませんでした。
何を~おっしゃいますやら。。。そんなことを。
でも初めての北岳で恵まれた展望や燕での展望

運が良すぎて、山の魅力にどっぷり・・・
楽しくなってしまいました。
山は奥が深い! どんどん深みにはまりそうです~
2010/08/28 22:09  | URL | カルネ>やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは! -

何度訪問しても、「ほおおおお・・。」と
感嘆の声をあげてしまいます。
そして胸がドキドキッとします。v-344
なんて美しい風景!!
カメラ技術はもちろんのこと、
感じる心が豊かでなくてはこんなに素敵な写真は撮れないと思います。
拍手!
2010/08/29 13:08  | URL | Ume #-[ 編集] |  ▲ top

- Umeさんへ -

>そして胸がドキドキッとします。
実際にみると もっとドキドキしますよ~
そんな風景に会いたくて何度も通ってしまいます。

>感じる心が豊かでなくては
美しい風景が見たい!
それだけの気持ちが山に誘われるのかも~
毎回天気に恵まれるのが救いです^^v
2010/08/29 19:46  | URL | カルネ>Ume さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
