2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋風を求めて
- 2010/09/05(Sun) -
の~んびり 山景色を楽しんできました♪

種池山荘
                      2010年9月5日 長野県大町市 爺ヶ岳

9月初旬でも、東京はまだまだ猛暑の週末!

そうなったら高山に避暑に出かけるしかないじゃ~ん


またまた北アルプスの楽々コースを選んで、爺ヶ岳あたりをのんびり~

山を眺めたり花を撮ったりするだけの、山遊びをしてきました。


9月4日 扇沢を出発して種池山荘に到着したのは9時半ごろ

山荘前からは、今回計画してた針ノ木岳が目の前に見え・・・

針ノ木までの縦走はCT7時間  近く見えても遠い~!今回は見るだけの針ノ木です。

針の木・蓮華


山荘からは爺ヶ岳の稜線~鹿島槍がすぐそこに 


もう少し頑張れば登れる鹿島槍・・・種池山荘からのCT4時間!でも登らない。

爺ヶ岳・鹿島槍



この日は昼過ぎでも立山~剱岳の展望がばっちり! 

立山・剱岳

壮大な山岳風景を眺めながら ゆったりした時間を過ごした快晴の週末でした♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村                           詳細は後日・・・

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(12) | ▲ top
<<爺ヶ岳(1) | メイン | 夏空の花火>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- ほえ~・・・ -

今度は爺に登ってきたんですか!
相変わらずアクティブというか、もう脱帽であります。
都会は相変わらずの炎熱地獄ですから、高い山へ登る
のも頷けます。

私は南東北の涼しい場所へ行きましたが、それでも
昼間はそれなりの気温でした。
朝は15℃と肌寒さを感じたものの、太陽が顔を出せば
あっという間に25℃を超えます。
でも、湿気がない分だけ暑さはさほどでも・・・

>今回計画してた針ノ木岳が目の前に見え・・・
えっ、針ノ木岳まで行ったんですか?
凄いなぁ。
2010/09/05 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>今度は爺に登ってきたんですか!
はい!山荘から見てるだけでも良かったけどね~
目の前にある爺ヶ岳だけは登ってきました。

途中で雷鳥さんにも会えたし黒い親子にもバッタリ!

>えっ、針ノ木岳まで行ったんですか?
いやいや、目の前に見えるけど7時間かかるんです!
そんな努力もせず眺めただけの山です~ハイ

山には秋の草花もたくさん咲いてましたが
平地のような一面の花畑とは違って
写真を撮ってもイマイチなのです~

2010/09/06 07:48  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 脱帽 -

同じくです。
カルネさんの華麗なる山ガールへの変身~♪
パチパチ・パチパチ~。
2010/09/06 20:06  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは、カルネさん。

>北アルプスの楽々コースを選んで、爺ヶ岳あたりをのんびり・・・と。

カルネさん、楽々コースだなんて凄いです。
先日、私はその楽々コースでバテバテで散々なコトになり、敗退したお山なんですよ~(汗)
やはり、まだまだ私は修行が足りません ><:
2010/09/06 20:09  | URL | kaco #-[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>華麗なる山ガールへの変身~♪
う~ん 山ガールと呼ぶには・・・
年齢制限に引っかかりそうな(間違いなく)

がっつり縦走するわけでもない ゆるゆるな山遊びなので
いつかは登ってみたい山を眺めてるのが幸せな私です~^^
2010/09/06 20:35  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- kacoさんへ -

>敗退したお山なんですよ~
そうなんですか~?
本来の予定では針ノ木雪渓を登って・・・
でもこのあたりなら爺ヶ岳のほうが
CT的にも簡単に登れそうかな~と予定を変更したんです。

天気が良いと辛い登りでも何とか休み。。休み。。。
でもその先は・・・頑張れないのよね~

山頂を目指すだけが山登りじゃない!
縦走だけが山の楽しみじゃない・・・と
今の自分に見合った楽しみ方をしてます。
2010/09/06 20:41  | URL | カルネ>kacoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>壮大な山岳風景を眺めながら 
私も同じくです。
少し遠いポジションの北アルプスからですが、カルネさんの方もはっきり見えましたよ!

どこに居たのかって? もちろん愛するホですよ!
2010/09/07 00:06  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 良い天気でしたね -

同じく4日に8時半頃種池に着いて針の木に向かった者です。
良い天気でしたね
しかし綺麗な写真ですね 同じ日に撮った写真とは思えません
腕はもちろんなんでしょうけど 良かったら機材やレンズ教えてもらえませんか?(体力無いんで重いカメラは持てませんが)そろそろ買い替えかなと思っています

その後
新越山荘に10時半ごろ着 あいにく嫁が高山病(こんな標高でも体質なんでなるときはなるんです)で気持ち悪くなり 針の木小屋泊のはずがたっぷり時間を残してその日は新越山荘で様子見宿泊、
こんな季節には珍しく終日ガスに包まれること無く良い天気でした

翌日はご来光を見るために4時に出発 体をだましだまし針の木まで歩き、あちこちでたっぷりと休みながら扇沢に降りました。(新越から扇沢まで11時間半かかりました)
2010/09/07 10:05  | URL | 体力の無い50のおっさん #eTQ0nevk[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

槍穂は毎度通うほど魅力があるんですね~

のんびり1泊で登った爺ヶ岳でさえ筋肉痛!
縦走なんてまだまだできない脚力です(涙)

こちらからももちろん槍穂は見えてましたよ!
爺ヶ岳に登ればね~^^
2010/09/07 19:40  | URL | カルネ> カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 50のおっさん殿 ようこそ♪ -

同じ日に種池山荘へ登ってましたか!
こちらは1時間遅れの9時半到着!
その後は1時間程度の近所を散策しただけの
のんびりモードでした。

>良かったら機材やレンズ教えてもらえませんか?
腕はなくても・・・ただ重い一眼です
機材は Nikon D90
レンズは 18-200mmVR 他に交換レンズは持たず
PLフィルターとクローズアップフィルターです。

写真が趣味で登りはじめた山なので
重くても一眼デジカメを持って登ってます。

>新越から扇沢まで11時間半かかりました
あの稜線は途中まで行って見ましたが、さすがに遠いですね~
本当に珍しく午後でもすっきり晴れ渡った空で
こんなに日針ノ木までや鹿島槍まで縦走できたらなぁ~と

私の脚力では無理せず爺ヶ岳ピストン
種池から針ノ木までの長い稜線を見るだけでした。
いつかは、のんびり稜線歩きしたいものです。

立ち寄り&コメントありがとうございました♪
2010/09/07 20:00  | URL | カルネ> 50のおっさん殿 #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ニコンですか -

そうですかニコンですか、
フイルムのときはFM使ってたんで私、筋金入りのニコン党です。
ただニコンのデジ買いに言ったらios kissが安かったんで負けてしまいました (もちろんニコン党なんでストラップだけは黄色いニコンロゴが光ります)
でもこれ軽さ以外はグリップ悪いし色々文句ブツブツあります
安物なんでボロクソ使って良く落っことすんでなんかピントも甘く 修理出すよりそろそろかなって重い始めている次第です 参考にさせていただきます

(ゆっくり歩けば誰だって問題なく行けますよ。体力の無い私ら夫婦が保障します。ただ新越から縦走した人が9人だけ、熊もほえてましたし結構ガレてたんで8月の人の多いときが良いかと)

因みに8/21に唐松行って来ました。そのうちどこかのやまでお会いしそうですね。 
2010/09/07 20:59  | URL | 50のおっさん #-[ 編集] |  ▲ top

- 50のおっさん殿へ -

>因みに8/21に唐松行って来ました。
あら~
8月21日の唐松も偶然にも同じでしたか~?
今回は種池山荘でも先行されてたようで、すれ違いでしたが
またどこかでお会いしそうですね!

ネットにサイトはお持ちじゃないですか?
良かったら教えてくださいませ~。
2010/09/07 22:52  | URL | カルネ> 50のおっさん殿 #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
