2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花咲く森の中
- 2010/09/10(Fri) -
種池山荘付近はチングルマの群生地♪

チングルマ キラキラ♪
                    2010年9月4日 北アルプス爺ヶ岳 種池山荘付近


秋風にチングルマの穂がゆらゆら~

光に透かして・・・キラキラ~☆

初夏の白い花も晩秋の花穂も二度楽しめるなんて いい被写体~♪

種池山荘から爺ヶ岳方面へ向かうと 一面のチングルマの花畑が広がってました。

初夏には一面の白いジュータンになってるのねぇ~


一面のチングルマ

夕陽に輝くチングルマを撮った場所


この場所で




まさかの どっきり!




バッタリ!


何って? 



熊だぁ~ 親子の熊だぁ~! 本物?  ギョ

く・・・熊だぁ~


200mmレンズでここまで近寄れた距離  たぶん10mくらいかな~

種池山荘から100mほどしか離れてない場所でした。


シャッター音に気が付き 母熊がこちらを見ました!

目線があってドッキリ

ドキドキ! ブレちゃったぞ


撮ってる場合か 


でもここでお互いに気が付いて良かった~! 


熊鈴もつけてなくて至近距離でバッタリしてたら、今頃このブログは放置状態になってたかも。



熊さんたちの進行方向は どうも同じ方向らしいので

お先にどうぞ~と立ち止まり、道を譲りました!

登山道を横切る

登山道を横切る 熊さん

もしあそこで気が付いてなかったら・・・ このあたりでかなり接近遭遇していた計算に!


親子熊現る

小熊も続いて登山道を横切り 獣道を登っていきました。



    ほっ!無事で何より



   ♪ある日~森の中~熊さんに出会った♪

   花咲く森の中~熊さんに出会った~ 熊さんの言うことにゃ!お嬢さんお逃げなさい!

          スタコラ・さっさっさ・のさ~         
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村                    もし熊に出会ったら  こちらを参考に
関連記事
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(10) | ▲ top
<<爺ヶ岳(2) | メイン | 爺ヶ岳(1)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

チングルマが夕陽色に染まって、キラキラしていて、
思わず目を細めてしまいます。眩しくて、というより、
笑顔になる、と言った方が当たっているかしら(^-^)
キレイです♪

それにしても、熊の親子に遭遇されたとは!!
ビックリですね!! ご無事で何よりですv-218
2010/09/10 18:48  | URL | 倫子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 臨場感。 -

ぶれた写真から、一瞬の緊張感が伝わってきました。
びびっていらっしゃるv-12カルネさまが、そこにいらっしゃる臨場感。
そして、それでもカメラを構えてしまう・・・・・・・悲しい性(さが)。
チングルマの静止感と好対照ですね。
精力的に山へいらっしゃって、素晴らしいお写真を拝見させて頂くにつけ、お一人での山行に一番恐い「人」という危険にも、老婆心ながら、ご注意召されよと思っていた矢先の・・・熊遭遇(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
とりあえず、何事もなくてよかったでした。
2010/09/11 09:40  | URL | さるや #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ご無事で何よりでした。
2010/09/11 15:45  | URL | ごえもん #-[ 編集] |  ▲ top

- 倫子さんへ -

チングルマが夕陽や朝陽に輝いてキラキラ
綺麗でしたよ~♪

爺ヶ岳あたりの情報を知りたくて検索してると
熊出没の情報が多数あって、もしかしたら・・・

実際遭遇したら意外と冷静でした。
上高地でも至近距離でばったりしたことがあって
そのときは写真も撮れずに・・・
今度こそは証拠写真を撮らねば!と落ち着いて
 
でも何事もなく通り過ぎてくれてホッ!^^
2010/09/12 07:58  | URL | カルネ> 倫子さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- さるやさんへ -

>ぶれた写真から、一瞬の緊張感が伝わってきました。
せっかくこっちを向いたのに~ブレブレ!
落ち着いてたつもりでもさすがにドッキリです

>それでもカメラを構えてしまう・・
以前上高地でも至近距離で遭遇したのに、あまりのオドロキで1枚も撮れず!
今度こそは撮って証拠写真を残そう!なんて
1枚目ブレブレ 感度を上げてようやく激写に成功~!

いや~本当に気が付かずに歩いてたら・・・
考えたら腰抜かしそうでした。

>お一人での山行に一番恐い「人」という危険にも
熊より人ですか?
山男ニャ惚れるなよ~
ご心配いただいて ありがとうございます
若いお嬢さんでもないので・・・たぶん大丈夫です
2010/09/12 08:07  | URL | カルネ> さるやさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ごえもんさんへ -

あの距離から走ってこられたらアウト!
何事もなくて本当に良かった~!
2010/09/12 08:09  | URL | カルネ> ごえもんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- これは凄い! -

チングルマもクマさんも(笑)
シャッターを押すなんて強者ですなぁ、カルネさんも。
親子連れはヤバイでっせ~。

まぁ、そうは言っても4枚目は心の動揺が・・・
私は上高地で遭遇した時はあまりの驚きにカメラを向ける
余裕すらなかったんですが(笑)
2010/09/12 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

その熊さんね、種池山荘の半ば飼い熊だよ。
10年以上前から代々住み着いているクマさんだな。
小屋の残飯処理が、お座成りで味を占めちゃたんだね。
今でも毎日小屋のゴミ場あさりをしてるファミリーだよ。
小屋が餌を与えちゃダメでしょ!って感じ。
それから、登山者は出されたものは残さず全て食べなきゃです。
2010/09/12 22:05  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

出かける前にネットで調べてたら熊出没の情報があって
まさかとは思ったけど遭遇してしまいました。

>あまりの驚きにカメラを向ける
>余裕すらなかったんですが(笑)

私も同じく!初めて上高地で見たときは
カメラを向ける余裕なんてありませんでした!

今回は2度目・・・証拠写真を撮ろう~と
落ち着いて感度設定を変えて狙いました^^v
あの距離から追いかけられたらアウト!
落ち着いて目を合わせ・・・ブレブレ?
小屋の近くだからと安心できませんね。
2010/09/13 12:23  | URL | カルネ> ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>種池山荘の半ば飼い熊だよ。
山荘のペットですか???
そう言えば、前の週に種池山荘近くで親子熊に遭遇というブログがあって
きっと同じ熊だろうと思ってました。
小屋付近に住んでるようですね。
小屋の人に「熊を見ました」と報告したけど
驚いてなかったのは、そんなことなのかもね。

>小屋が餌を与えちゃダメでしょ!って感じ。
残飯処理ねぇ~運んで捨てるのも大変で堆肥にするつもりが
熊の餌になったのかもね~
2010/09/13 12:29  | URL | カルネ> カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
