2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の気配
- 2010/09/14(Tue) -
暑かった夏も終わり・・・そろそろ紅葉計画! 

秋の気配

酷暑の2010年夏 残暑も厳しかった夏だけに待ち遠しい秋

ようやく涼しい秋の風を感じる今日は朝から秋風が心地いい~♪


写真は爺ヶ岳で見つけた 小さな秋 ちょっぴり赤く染まった葉っぱです~

雪の多い山岳地帯には多く見られるナナカマド

爺ヶ岳(種池山荘)付近にも多く見られました。

ナナカマド
                                          ナナカマド 赤い実が付います~


ナナカマドが真っ赤に染まる頃に、また見たいと思う風景

ハイマツやオオシラビソの間にナナカマド 緑のなかに真っ赤に色づく秋が楽しみ~♪


この斜面が色づいたら美しいでしょうね~と妄想が膨らんでしまう。

紅葉したら・・・
                             


ここ数年訪れた中で、もう一度見たいと思う紅葉風景の候補としては


  「立山室堂、雷鳥沢の紅葉」 2008年 2度目の立山訪問で目にした錦絵のような紅葉風景に感動! 

例年の紅葉は9月末~10月初旬

雷鳥沢の紅葉
  


「白馬大池の紅葉」  2006年 初めて訪れた栂池~白馬乗鞍岳~白馬大池の紅葉に感動!

例年の紅葉は9月末~10月上旬

白馬大池
                              見た目の色彩に撮れず・・・もう一度撮ってみたい~!


また見てみたい美しい紅葉風景ですが、猛暑が続いた夏の影響は吉と出るか?凶と出るか?

紅葉の見頃は遅れるのか? 紅葉ピークと晴れ間、休日がドンピシャリとなるか?それが難題!



今年は涸沢カールの紅葉も見てみたい~!いずれも 例年の紅葉は9月末~10月上旬

紅葉ピークにどこへ出かけようか迷うところです~。



今月は仕事が多忙のため月末まで山遊びへは行けそうもなく

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村                   妄想だけ膨らんでま~す!

関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(4) | ▲ top
<<爺ヶ岳(3) | メイン | 爺ヶ岳(2)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 今年は大吉の予感 -

乗鞍岳は来週から始まりそうの予想が出てますね。
あっ乗鞍はクマがかなり見受けられているようで。
このまま台風が来なければかなり期待できそうな。
今年は那須の朝日岳にいく予定です、あの辺もすごい紅葉ですよ。
2010/09/16 21:03  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- 照葉峡 -

カルネさん、こんばんはー。
山ではないですが、群馬の照葉峡は一押しです。
水上~尾瀬までのラインは紅葉ラインとも呼ばれるほどで、色彩のの洪水です。

是非是非~
2010/09/17 00:22  | URL | ふみ #.88LLn92[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

1週間前の真夏日から一転!
驚くほど急に冷え込みましたね。
暑い夏、急激な冷え込みとなれば期待しちゃいますね^^
>那須の朝日岳
何年か前に紅葉を見に出かけたことがあります。
1度目はまだまだ色づかない10月初めで納得できず
2週間後に再訪しました。
見事な紅葉でしたが天気がイマイチでしたから・・・

紅葉景色は晴れた日に見たいものですね。
2010/09/17 07:22  | URL | カルネ>Leoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

>群馬の照葉峡は一押しです。
照葉峡・・・そう言えばピークのときに訪れたことがなかったような?
渓流沿いの紅葉は色合いも良くて散策するのもいいですね♪
情報ありがとうございます。

マイカーを持ってない私は誰かを誘惑して計画しないと(^^;
2010/09/17 07:41  | URL | カルネ>ふみさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
