2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
静かな尾瀬(1)
- 2010/09/22(Wed) -
草紅葉に鮮やかな彩り @ヤマウルシ 

ヤマウルシ
                         2010年9月21日 群馬県 尾瀬ヶ原

草紅葉が始まった尾瀬ヶ原に、ひときわ目立つ鮮やかな赤

ヤマウルシが広大な湿原に真っ赤な彩を添えてます♪



華やな夏の賑わいも終わり、静かな初秋の尾瀬ヶ原

そんな静かな尾瀬を楽しみたくて、連休明けの21日に代休を取って日帰りで尾瀬へ行ってきました。

夜行バスで行く尾瀬ヶ原 

コースは手軽な鳩待峠からのピストン 早朝に着く鳩待峠からフリータイム8時間半の散策を楽しみに♪

静かな尾瀬



どこまでも続く木道をテクテク

木道



夏に花を咲かせた豊富な種類の花々 その葉が大地を秋色に染める

ヤナギランの紅葉


草紅葉に染まり始めた湿原のあちこちで真っ赤に染まる部分に惹かれます~♪

草紅葉の尾瀬ヶ原


草紅葉の中で、艶やかに早く染まる ヤマウルシです。

             艶やかな色


昨年初めて訪れた草紅葉の季節に感動して今年もまた訪れてみました。

昨年は1週間早く13日 今年は21日 この日の紅葉はほぼ同じくらいの色づきでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村          今年は夏の猛暑が続き、紅葉は1週間遅れになってるようです。


関連記事
この記事のURL | 尾瀬 | CM(19) | ▲ top
<<静かな尾瀬(2) | メイン | 雨の贈り物>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 真っ赤ですね(^^) -

今年の紅葉は、1週間遅れですか~
貴重な情報ありがとうございます。
今月末に休みが取れなくて、ちょっと
凹んでいたのですが、ちょっと希望の光りが(^^)
2010/09/22 23:54  | URL | じもら~ #-[ 編集] |  ▲ top

- じもら~ さんへ -

私も今月は忙しくて週末も休めない状態でした。
ようやく1日だけ休暇をとっての日帰り尾瀬
天気は残念でしたが草紅葉は綺麗でした。

>今年の紅葉は、1週間遅れですか~
あくまでも尾瀬ヶ原でのことですが
全体的に遅れそうなのかも・・・と
ピーク狙いで行ったらまだまだ早かった~
なんてことになりそうです。
2010/09/23 07:35  | URL | カルネ>じもら~ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 雨降り、静かな尾瀬 -

尾瀬ヶ原や尾瀬沼は雨でも大好きなエリア
静かで落ち着きますね
カルネさんの一週間前に尾瀬沼ヒュッテで一泊しました
土日にもかかわらず、どこもガラガラ、尾瀬沼の畔で三本カラマツをボーっと眺めていました
沼尻(ぬしり)のヒツジグサも綺麗でした
毎週でも通いたい尾瀬です
2010/09/23 09:56  | URL | りゅう #67oAcE0k[ 編集] |  ▲ top

- おぜ -

尾瀬ももう紅葉シーズンですね。
紅葉した葉、木々の間にのびる木道 すてきです。

さすが平日だと人も少ないですよね。
今年はまだ尾瀬にいってないです。行きたいな~
2010/09/23 11:44  | URL | mimi #z8283xuI[ 編集] |  ▲ top

- 紅葉~ -

綺麗ですね。
北海道から帰ったら次の週~絶対行くからね~。
紅葉はいいなあ~
今年は、尾瀬に0回・・・orz
2010/09/23 15:29  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- えっ! -

尾瀬へ行ったんだ。
仕事三昧ではなかったのかな?(笑)

さてさて、確かにヤマウルシの紅葉は見事ですね。
お天気が悪くとも赤が引き立っています。
草紅葉・・・燧裏林道のそれも見事ですよ。
2010/09/23 18:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- りゅうさんへ -

>一週間前に尾瀬沼ヒュッテで一泊しました
確か昨年もそんなタイミングでしたね。
毎年9月は忙しくて、なんとか1日休暇をとって日帰り!
できれば1泊して楽しみたいですけどね~。

>毎週でも通いたい尾瀬です
新潟からは近くていいですね。
東京からは遥かな尾瀬です~^^
2010/09/23 19:17  | URL | カルネ>りゅう さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- mimi さんへ -

>さすが平日だと人も少ないですよね。
連休中は大混雑だったのかも~?
あえて連休明けの静かな尾瀬を楽しんできました。
何度行っても好きな風景です。

私もmimiさんが行った、いろんな山へ
いつかはチャレンジしたいと狙ってます。
夏の五色ヶ原も憧れ~^^
2010/09/23 19:28  | URL | カルネ>mimi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

またまた北海道遠征とは~羨ましい!
>紅葉はいいなあ~
北海道の紅葉も見頃になってるかな?

>今年は、尾瀬に0回・・
いつでも行ける距離だからこそかも~

銀座は近くてもなかなか行かない
やまとそばさんのほうが銀座に行く回数が多いですね!
同じ銀座なら・・・
アルプス銀座に行きたいカルネです^^

2010/09/23 19:35  | URL | カルネ> やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>仕事三昧ではなかったのかな?
3連休明けまでみっちり!半月休みナシで頑張りました!
ほんの1日休んだだけで、また忙しい毎日です!
今週後半も4連休なんて人も多いのかな?
頭の中では燃えるような紅葉を描いて・・・
もう少し頑張りまっせぇ~!

>草紅葉・・・燧裏林道のそれも見事ですよ。
長い裏林道より~リンドウの花が好き~(笑)
2010/09/23 19:41  | URL | カルネ> ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
紅葉だ!
尾瀬はもう色付いているんですね!!
おとといまで夏だったので、
紅葉写真はまだまだ先かと思っていました\(◎_◎;)/
最近、東京電力?のコマーシャルで尾瀬の光景のをやっていて、
早く行ってみたいと思ってます!!
2010/09/23 22:52  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます♪

そして、ご無沙汰しております♪

尾瀬はもうすっかり秋の気配なんですね~^^
ヤマウルシの鮮やかな赤に今年の紅葉の時期、わくわくしちゃいますね。

私の方も予定が早まり、今はひと段落して自宅にいます。
来週あたり、職場復帰かな~。
今年の紅葉狩りは、どうなるか未定ですが、こちらのお写真で来年の計画を練ってみたいと考えています♪

2010/09/24 07:56  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

カルネさん、こんにちは
こんなに早く紅葉が見られて驚きです
何時も素敵な作品ありがとう♪
2010/09/24 13:19  | URL | 高原季彩 #-[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

昨年も少し早めの草紅葉を楽しんできて
この時期に手軽に紅葉を楽しめるのは湿原!と思って
また出かけてきました。

?おとといまで夏だったので、
本当にそうですよね~2日前まで30度超えの真夏だったのに
昨日は11月並の冷え込み!
今年は夏も異常気象でしたが紅葉を見ずに雪が降るかも?
2010/09/24 21:21  | URL | カルネ> ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

>尾瀬はもうすっかり秋の気配なんですね~^^
そう思って出かけたら昨年より遅れてて
まだまだこれからが見頃のようでした。

どんな趣味でも健康が一番ですね!
また一緒に撮影に出かけられるのを楽しみにしてます。
2010/09/24 21:27  | URL | カルネ> 空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 高原季彩さんへ -

>こんなに早く紅葉が見られて驚きです
私もこの時期の尾瀬は昨年初めてでしたが
標高の高い山より湿原の草紅葉は時期が早いのには驚きました。

地味な色合いの草紅葉に真っ赤なヤマウルシが鮮やかでしたよ^^
2010/09/24 21:32  | URL | カルネ>高原季彩さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 秋の装い -

『まだまだ夏。』って思っていたら、
もう山には、秋が来てるんですね。
いいな~!

今年の秋山、残念ながら私は行けないのです。
カルネさんの写真で秋を感じさせてくださいね。
2010/09/25 22:05  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さんへ -

>『まだまだ夏。』って思っていたら、
本当に今年は先週まで30度超えの暑さだったのにねぇ~
突然の寒波!
台風が秋を運んできたようですね

>今年の秋山、残念ながら私は行けないのです。
私もまだですけど・・・
2010/09/26 21:33  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>この記事をもって更新を停止 することにしました

 ええ~~! 衝撃。
最後に『曼珠沙華』をもってきたのは 何か意味があるのでしょうか?
何か心境の変化でもあったのかな?
寂しくなります。
どこかの山で会えるといいな♪
2010/10/04 21:45  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
