2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブラシノキ
- 2006/05/22(Mon) -
正面から見ると

いつもは持っているコンデジなのに
今日は持っていなかった。
でも、通りかかったこの花を見逃したくなかった!

赤いヒゲの先にキラキラ 金粉のように輝く
この花は ブラシノキ


ブラシノキ

どこかの植物園にでも行かないと見れない珍しい花
ブラシノキ
こんな近くで発見してしまいました。

ブラシノキ開花

ブラシが開く前は、こんなふうにカールしてます。

まるで ブラシのよう

名前のように、まるでコップを洗う「ブラシ」のよう
そのまんまの名前や~!!

街を歩くと、いろいろ目に入る花たち
やっぱり、大好きだから気になってしまう存在
花の命が短いからこそ、奇麗に咲いたら撮ってあげたい
今日も撮ってしまいました(^^)


ピンクのブラシ

新宿御苑で見つけた珍しいピンクのブラシノキ
花は終わりかけでしたが、わずかに残っていたので
追加アップしてみました。
関連記事
この記事のURL | | CM(11) | TB(2) | ▲ top
<<雲の上 | メイン | 都庁からの展望>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 金宝樹ですね。 -

あれ?ということはご近所の木もこうなっているのかな。
近々確認しに行くこととしましょう。
これは本当に面白い木で、本当にブラシの木というネーミングがピッタリです。

明日から陸奥への旅ですね。
道中お気をつけて!!
2006/05/22 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

金宝樹 というのですか?確かに金粉のようなものがついていますが、そこから付いたのでしょうか?
 
ZEISSさんのユリノキを見てて コメント入れようとしたら、先を越されてしまいました。アハ~!

明日の天気予報は雨のようで、どんな写真になるか?不安と期待で....ワクワク(^^)
2006/05/22 22:29  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめて見ました・・・
こんな木があるんですね(^^)
また色も鮮やかで、ピンピンはねた
私の髪の毛みたい(^^ゞ
2006/05/24 09:08  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

面白い花ですね。
一枚目の写真を見たら、孔雀が羽を広げたみたいで綺麗だなぁと思ってましたが、徐々にブラシのようになって行くのでしょうか?
私もまず思いついたのが、毎日仕事で使っている「試験管ブラシ」です。
そのまんまですね。
2006/05/24 23:53  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

- やっとのことで復帰です -

カルネさん、こんばんわ。やっと復帰できました。
これからも宜しく!
ブラシノキとはまた名前も格好も珍しい花ですね。
よくこのような花に出会えるもんだと、感心しました。
2006/05/25 21:28  | URL | GON #HKJnITgI[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

ブラシノキは温室などでは、良く見かける花ですが、
これを近くで見つけたときは、カメラを携帯していなくて、出直して撮ったのよ(^^;
やっぱり撮らないと、気がすまない私なのでした。

2006/05/25 23:03  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- たけさんへ -

試験管ブラシ...ですか(^^)
じゃ~その試験管は直径が5cmぐらいあるのかも?
この花の大きさは平均で、太さ5cm長さが15cmぐらいあるんですよ(^^;
2006/05/25 23:07  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- GONさんへ -

GONさんお帰りなさ~い。
また素敵な写真を見せてくださいね。

>よくこのような花に出会えるもんだと、感心しました。
私も不思議です。ブログを始めてから、色々な花が気になって目に入るようになりました。
3日間東北の旅をしてきたので、
花だけじゃなく、いろいろ取り混ぜてアップしていきますので、これからもよろしく!
2006/05/25 23:13  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきました~(^ー^)v
2006/06/09 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- TBさせてもらいました♪ -

TBありがとうございました♪
ブラシの木、ほんとおもしろい花ですよね~
私も見つけることができてよかったです。(^ー^)v
2006/06/10 20:41  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- TBありがとうございます -

ZEISSさん、fuulさんTBありがとうございます。
都心でこんな花に出会える幸せ、
そんな花に出会えることが楽しくて
ブログをやっていて良かったと、つくづく
思える瞬間です。
2006/06/10 20:51  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/141-4c62d800
-ブラシの木-
『金宝樹の花』新宿御苑には立派なブラシの木(金宝樹)がありました。本当にブラシの木とはよく言ったもので、これを見ると「洗車しなくっちゃなぁ!」と思ってしまいます。(笑 …
2006/06/09 23:06  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

-ブラシの木-
今日は朝からシトシト雨です。梅雨入りしたのかしら。実は今日の雨、少しばかり楽しみにしていたのです。昨日、アジサイも撮ったのですがどうもイマイチ。アジサイといったら …
2006/06/10 20:39  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
