2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キカラシの草原
- 2006/06/02(Fri) -
どこまでもキカラシの花


秋田県の男鹿半島の付け根に
広大な干拓地の大潟村があります。

この村に限らず、道端や田んぼのあぜ道の
あちこちで咲いていた、黄色い花

菜の花も咲いていましたが、
菜の花より少し小ぶりな黄色い花、キガラシ
地元の人も、別の種類の花だと知ってるだろうか?

この大潟村にある、菜の花ロード
限りなく続く、まっすぐな平原の道に
菜の花が咲いています。

時期的には5月のGWがピークのようでしたが、
まだまだ、あちこちで咲いていた菜の花

GWの観光用に栽培されていた菜の花畑は
花が終わって刈り取られていました。
菜の花ロード


この道をまっすぐ通り抜けると
広大な原っぱが出現した。
キカラシの草原


はてしなく続く広い干拓地の草原
どこかで栽培されていた菜の花の種が風に乗り
大地を黄色に染めていました。

菜の花に混じってキカラシが咲いているのを
見逃しません!!

どこか良い場所はないかと車を走らせ、曲がり角を右折
なんと!そこはキカラシの草原でした。
オマケに赤いトラクター?まであって、
ここがお気に入りの撮影スポット

花好きな私にとっては、格好の撮影場所となりました。

菜の花とは違います

花の大きさは菜の花より小さく
草丈も膝ぐらいまでの高さです。
花の開花時期も菜の花より少し遅いようです。

検索すると北海道あたりでは、
9月頃が旬の花のように書いてありました。

私が、以前6月終盤に北海道の美瑛に行ったときに、
初めてこのキカラシに出会いました。
その出会いがなければ、
たぶん菜の花だと思って見ていたことでしょう。


キカラシの花

このキカラシは、北海道の大地などでも
栽培されているのは有名ですね。

レンゲソウのように刈り取られ、
畑の緑肥とされるようです。
この草原は畑なのか?自然に咲いたのかは不明です。

菜の花の風景

道を挟んだ隣の草原に咲いていたのは菜の花
あきらかに違う花ですが、
遠くから見たら同じ菜の花に見えてしまいます。

この風景に出会って、興奮気味に撮っていたら
画面の水平が曲がっていました。

気になるかたは、顔を傾けて(又は画面を傾けて)
ご覧ください(^^;
関連記事
この記事のURL | みちのく旅情 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<花咲く北の春 | メイン | 十和田湖の自然>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

うちの近所の堤防を菜の花化してしまおうと計画したことがあったのですが、いつの間にやら立ち消えになってしまいました。
最近はレンゲ畑も見なくなりましたし、花畑的なシーンがあまりないのが残念です。
そういうわけで、たっぷり堪能させていただきました。
2006/06/02 19:11  | URL | BF4 #-[ 編集] |  ▲ top

- BF4さんようこそ! -

>うちの近所の堤防を菜の花化してしまおうと

春に、川沿いの堤防に菜の花らしきものが自生しているのを見かけますが、菜の花よりカラシ菜の花が多いような気がします。
上流の畑などで栽培されたカラシ菜の種が風に乗り川の流れが運んで下流で着床し花を咲かせます。
そのカラシ菜の花もまた同じ黄色の花なので
見る人には、菜の花も、キカラシも、カラシ菜の花も似たようなもので.....まぁ~どうでもいいか。
奇麗な黄色の花が川の土手に満開になる
それは美しい風景ですね。



2006/06/02 20:05  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして! -

こんばんは!

「菜の花じゃない春に咲く黄色い花」、たしかに記憶にあります。
(ワタクシ、北海道は旭川の出身です♪)
うちの方でも咲いていたんじゃないかなーと、何となく覚えています(^^ゞ

スッキリとしたお写真、とても素敵ですね。
もっと早くにこちらを知りたかった!と、思いつつ、過去のブログ記事をこれからゆっくり拝見させていただきたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いします!(^^)/
2006/06/03 00:11  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- この道何の道 -

地平線まで続いていそうな真っ直ぐな道、道の果てまで突っ走ってみたい衝動に駆られますね。

コメントが花のことでは無くて済みません。
2006/06/03 07:50  | URL | 湘南グランパ #-[ 編集] |  ▲ top

- >ベルニナさんようこそ! -

ベルニナさんは旭川の出身ですか?
北海道の風景にはとても憧れます。
美瑛の丘や、夏の大雪山系の花、秋の紅葉
どれも素晴らしい景色です。

この大潟村は、北海道を思わせるほど、
広大な平地が広がっていました。

古い記事は、ほとんどが近くの花ですが、
ゆっくり楽しんでくださいませ(^^)
2006/06/03 08:29  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 湘南グランパ さんへ -

果てしなく真っ直ぐな道=北海道みたい~!
と車を止めてパチリ☆

道のはるか先には「逃げ水」と呼ばれる現象
(蜃気楼のように道路が濡れて見える)を見ました。
走ると濡れたように見える場所が、遠ざかる
だから、逃げ水と言うらしいです。
2006/06/03 08:36  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- きいろ・きいろ♪ -

こんにちは。
一面の黄色、とってもきれいですね。
キカラシ・・・って、からし菜か?と思ったのですが、また別の花のようですね。

空と花畑とがとてもステキで、ものすごーくいい写真☆
あたしカルネさんの文章も大好きです♪
御苑の休日に心魅かれますが、ご飯の時間なのでまたあとで☆

2006/06/04 19:07  | URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6[ 編集] |  ▲ top

- ゆめ乃さんへ -

本当はもっと感動するほど広くて、
黄色い花がまぶしかったのよ(^^

黄色がつぶれないように、アンダーで撮りすぎて
画面が暗くなっちゃったの(^^;
東京は初夏なのに、秋田でまた、春を味わってきました。
2006/06/04 19:20  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/150-a43dd45f
| メイン |
