2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花咲く北の春
- 2006/06/03(Sat) -
新緑の季節


東北の遅い春、八重桜が満開の場所も残ってました。

若葉の新鮮な緑とあちこちで見かけた花々
そんな花の一部を紹介します。

道路沿いに咲く花

道路沿いのあちこちで見かけたピンクの花
とにかく数多く見られた花です。
タニウツギのようですが、咲き方が違いますか(^^;

山藤

山の藤も見頃を迎えていました。
道路脇に咲くその姿は、藤棚の藤とは違って
自然な美しさを見せてくれます。

クリンソウ

神社の敷地で見つけた クリンソウ
イチリンソウ、ニリンソウは地面に咲く小さく白い花
色も咲き方も全く違う クリンソウ
その名前はどこから付いたのでしょう?

群生する白い花

この花も道路の脇やあぜ道に群生していました。
真っ白の花が風に揺れる風景も撮っておきたかったのに
残念ながら、ありません(;^^A

なんという花なのでしょう?

ライラック

街の各地で庭木として咲いていたライラック
北海道では有名な花ですが、秋田でも今が見頃の時期でした。
こんなにたくさんのライラックを見たのは初めてです。

白いライラックにも出会いました。

小さな野草


目立たない場所にひっそりと咲く野草
こんな小さな花も大好きな私です。
関連記事
この記事のURL | みちのく旅情 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<御苑の休日 | メイン | キカラシの草原>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

はじめまして、北国の春、全て新鮮に感じました。
私は、ブログを始めてまだ一月になりませんが、自然とのふれあいを大切に、富士山、花を中心に写真をUPしております、是非一度お訪ねください。
2006/06/03 11:08  | URL | the-fuji #-[ 編集] |  ▲ top

- the-fuji さん ようこそ! -

山と花風景は私のテーマでもあるので、
the-fuji さんのブログも楽しみに拝見させて頂きます。
今後ともよろしく(^^)
2006/06/03 12:06  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンクの花 -

上から2番目のピンクの花はカルミアだと思います。
ステキなお花がたくさん咲いていていい所ですね♪
2006/06/03 19:07  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

つぼみがあればもっと分かりやすかったかな?
カルミアのつぼみは星型(コンペイトウ)の形なので、このつぼみは違ってました。
どちらかというと、箱根ウツギのような花なので、
ウツギ科なのかと思って見ていました。

コメントありがとうございました(^^)
2006/06/03 23:39  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
写真の時期の東北は、ちょうど今の北海道と同じ感じですね。
色々な花が野山を彩っていて気持ちもうきうきしてきます(^^)
2006/06/03 23:55  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

- consadoさん ようこそ! -

>ちょうど今の北海道と同じ感じですね。
日付を入れていませんでしたね(^^;
秋田に行ったのは、5月23日~25日
走る車窓からいろいろな花を見ることができまた。

花だけでも1日かけて撮りたかったですが、
移動距離が長かったので、今回は風景メインでたくさん撮ってきました。
2006/06/04 08:09  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/151-7305632b
| メイン |
