2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
想像できない花
- 2006/06/11(Sun) -
栗の花


今の時期に気になる木の花 
細長く伸びた白い花

何だろう?ここ数週間、車窓などから見ていたこの花
自宅近くで見つけたので、近づいて撮ってみました。


栗の木

葉っぱを見ると、あれれ~!
これが、栗の花?
こんな細長い花から、あのイガグリ?

想像できない状態の花ですが、
調べるとこれは雄花で、イガクリになる雌花は
この雄花の根元あたりに(全部じゃない)咲くものらしく
それも、ネットでみて判明したので、
雌花には気がつきませんでした。

栗の雄花



雌花は見つけることができなかったので
雌花の記載があるサイトです。
栗の花(雌花)

でも、ここに記載してあるコメント
女性が、この臭いをかいで顔が赤くなったりしたら・・あなたは経験者です。
どうですか?栗の花の匂いは、何と同じ匂いでしょう?
わかりませ~ん(^^; と。
カマトトぶる訳じゃないですが、
そんな匂いしたかな?ていうとこですね。ハイ!


今年はブログを始めたおかげで、
たくさんの知らない花を知りました。


関連記事
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<新緑と水の流れ | メイン | 公園のラブシーン>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんにちは。
私も写真をはじめてから、花の種類に興味を持つようになりました。
知らない花を撮ると、ネットで調べたりして。そういうのも楽しいですね(^^)。

栗の花のにおいって「あれ」かなあ?昔どこかで聞いたような気がします。
答えが知りたいような、知りたくないような・・・(^^;)。
2006/06/11 16:39  | URL | amicus #n05n40aw[ 編集] |  ▲ top

- amicus さんへ -

今まで、栗の花なんて気にも止めなかったし、
知らない花が咲いていても通り過ぎるだけでした。
なんだろう?そう思って調べる。
それも楽しくなっています。

>栗の花のにおいって「あれ」かなあ?
聞いたことがあるような...みんなはっきりと言わない、言えないようなものの臭いなのでしょうね(^^;
2006/06/11 17:46  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- そんなこと言えないよ~ -

栗の花は花なのに何とも動物的な臭いがするものです。
少し離れた場所に栗の木がたくさんありますが、この時期に傍を通るのは・・・
実は美味しいのに、何で花はあんな臭いなんだろう。
神様も残酷なことをなさるものです(笑)
2006/06/11 17:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

栗の花は匂いじゃなく、臭いそのものですか?
私は鼻が悪いのか、えぇ~分かりません、
そんなに臭いものですか?

それじゃ蜂も蝶も蜜を吸いに来ないようですが
けっこう蜂は飛んでました。
蜂には臭いじゃなく、いい香りの蜜なのでしょうね。
2006/06/11 18:37  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

栗の花ですね。
マロンな匂いとはちょっと違うようですが、
系統的にはマロン方面の匂いがします。
うちの近所でも昔は咲いていたのですが、
最近はとんとみかけないようになりました。
2006/06/12 08:57  | URL | 9号 #-[ 編集] |  ▲ top

- 9号さん ようこそ! -

最近車窓から見ていたこの栗の花
東京でも探せば見つかるものだと(^0^)
すぐ近くで見つけた栗の木です。

いや、近くに寄るまで栗の木だとは気が付かなかったのですが、
臭いは気にならなかった私は、鼻が悪いのかな?
2006/06/12 21:51  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/158-ff5f3569
| メイン |
