2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スズランが咲く山
- 2006/06/12(Mon) -
入笠山からの展望


この時期に是非行きたい場所があります。
この6月に、スズランが一面に咲く入笠山です。

南アルプスの一角にある標高1955mのこの山には、
ゴンドラもあり、車でも林道を登れば、花畑は目の前
登山口から30分ほどで頂上に立つことができます。

小淵沢インターから国道20号を少し走ると、
温泉のある道の駅 蔦木宿があり、これもおすすめのポイントです。

この道の駅は釜無川に面していて、キャンプ場ではありませんが、
川原でキャンプも楽しめて、しかも道の駅では温泉にも入れます。
キャンプ場なら料金がかかりますが、
ここは無料でキャンプができる場所なのです。

夏にはキャンプして川遊びや、
山登りのベースとしてもいい場所です。
入笠山から南アルプス方面

この山頂に立つと、南アルプス、八ヶ岳、北アルプスなど
360度の展望があり、一度行くと又見たくなるほど
素晴らしい景色です。
但し展望が望めるのは秋から冬の
空気が澄んだときだけですが(^^;

この6月は展望は望めなくても、
斜面一帯に咲くスズランが有名です。

今月10日にはこの
スズランの開花情報
もあり、レンゲツツジとともに花を愛でる
山遊びに行ってみたいものです。

写真は昨年5月のもので、このときスズランはまだ蕾でした。

1枚目の雲の向こうには、北アルプスが、
かすかに見えていましたが、八ヶ岳は雲の中で見えませんでした。

花好きな人には、この時期に是非お勧めしたい山です。
本格的な山登りの経験がなくても充分楽しめます(^^)V
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ひっそりと...。 | メイン | 新緑と水の流れ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんな所に立つと心が晴々することでしょう。
2006/06/12 20:21  | URL | the-fuji #-[ 編集] |  ▲ top

- the-fuji さんへ -

ハイ!頂上に立てば、なんちゃって登山でも
気分は登山家の登頂達成~!!を味わえます。
今の時期は山頂の景色より、花がお勧めですよ。
2006/06/12 22:04  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして!

私のブログへお越しいただいて、ありがとうございました。
早速、遊びにこさせて頂いた訳ですが、素晴らしい写真がいっぱいですね。

こちらこそ、色々と参考にさせていただく事が多いようです。
また、ちょくちょく遊びにきますね。
今後とも、よろしくお願いします。
2006/06/13 08:55  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

- てっぴさん ようこそ! -

はじめまして...と言っても、
ZEISSさんのところでは、
コメント接近していたようですね(^^;

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
2006/06/13 12:33  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ウン・・・聞いたような名前・・・
と思ったら直ぐ近くジャン(^^ゞ
といいつつ、行ったことが無いんですね(>_<)
昔、伐採に山に入ったんですが
最近はトンとご無沙汰してしまっています。
カルネさんに教えてもらえるなんて・・・
ちょっと恥ずかしいですね(^^ゞ
今度是非登って見ます。
2006/06/13 18:40  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

ウフフ♪狛犬さんの地元ですね(^^
周りにたくさん、いい山があると、
こんなの~へ~!!って感じですかね?
この山は、スズランの山といっていいほど
有名らしいですよ。
まだその時期に行ったことがないのですが(^^;
梅雨のこの時期に楽しめると思うと、
行ってみたくなります~ぅ!
2006/06/13 20:07  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/160-320ce23d
| メイン |
