2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
千畳敷の花畑
- 2006/07/15(Sat) -
千畳敷カール


長野県にある木曾駒ケ岳(宝剣岳)にある
千畳敷カール

ここは駒ケ岳ロープウェイ
花畑に行けるというお手軽に散策できる場所です。

シーズンになれば、朝5時から運行される
バスとロープウェイ(セット割引で往復3420円)を乗り継いで
ハイヒールを履いても(トレッキングシューズがベスト)
などと言われるほど、誰でも簡単に高山植物を楽しめます。

体力に自信があれば、
この奥の中岳、駒ケ岳までトレッキングもできます。


千畳敷の花畑


魅力はなんと言っても、夏の花畑
秋の紅葉も素晴らしい...でしょう。

紅葉の時期はまだ行ったことがありません(^^;

観光バスもありますが、その時間帯は避けたほうがベストです。
ロープウェイも待ち時間が多くなり
目的の花畑も渋滞でゆっくり撮ることもできなくなります。

せっかくなら、早朝に出かけて団体がやってくる頃には
山を降りるほうが、この大自然を堪能できますね。

今年もすぐ近くの伊那まで行く予定ですが
この千畳敷カールまで行く時間を作れそうにもありません。

あ~!また行ってみたい千畳敷カールの花畑です。
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<霧ケ峰 | メイン | 夏に咲く?>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

千畳敷カールは夏は大混雑、今ごろがいいかも、でも花は如何なものでしょう。
2006/07/15 13:41  | URL | the-fuji #-[ 編集] |  ▲ top

- -

行ったことないんですよね・・・
行きたいと思っても
混雑してると聞くと
そこで気力が衰えてしまいます^^;

紅葉の時期は是非行きたいと思っています。
2006/07/15 16:53  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしい景色。
ここは、アルプスの少女ハイジの世界かと
思いました。綺麗ですね。自然は何もかわらない。
2006/07/15 20:01  | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

千畳敷の花畑・・・一度は行ってみたい場所のひとつです。
やはり素晴らしいものがありますね。
これは夜中に出発して、早朝の撮影がいいようですね。

昨年はそれまで行ったことがない尾瀬も行ったし、今年は千畳敷の花畑に
チャレンジしてみたい気になりました。
気力が出るかなぁ・・・(;´▽`A``

>ハイヒールを履いても・・・
あれ、カルネさんって女性なの???
2006/07/15 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 山岳写真 -

カルネさん、こんばんわ。
夏山の写真は、気持ちが爽やかになるようで良いですね。
ちょっと本気で撮ってみたい被写体の一つです、が
山へ登るにはそれなりに鍛えねば・・・
ここが難点ですな。
2006/07/15 22:06  | URL | GON #-[ 編集] |  ▲ top

- 始めまして。 -

カルネさん 始めまして。
先日は訪問ありがとうございました。
これからも宜しく御願い致します。
わ~千畳敷カールですね。
是非行って見たいと思っている場所のひとつです。
ここで、高山植物をマクロで思いっきり撮影したいと毎年思っているんですが中々実行できなくて。。。
写真拝見していたら益々その気持が強くなってきました。
来年当たり計画してみようかな・・・。
又お邪魔させていただきます。
PS~事後報告で申し訳ございませんが、リンクさせて頂きました^^
2006/07/15 23:09  | URL | FujiLove #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
このあたり、コマクサの群生があると聞き、行ってみようかなぁ~♪なんて思いつつ、月日が流れてしまいました(^^ゞ
この辺、行ったことがないんですよねー。
山というと、どうも北アルプス方面へ行ってしまいがちです。
楽して行けるところ、大好きです(^^♪
2006/07/15 23:50  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

ここは数年前に1度だけ行ったことがあるのですが、
目の前に広がる花畑は花好きの私には
また行きたい場所です。
狛犬さんは東京からよりずっと近い場所に住んでいるので、
その気になれば早朝にお出かけしてみてね(^^)
2006/07/16 08:51  | URL | カル>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おかみさんへ -

壮大な山の景色は癒されますね。
その山に囲まれた大きな花畑

散策してると、おかみさんもハイジの気分になれるかも(^。^)
2006/07/16 08:56  | URL | カルネ>おかみさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>これは夜中に出発して、早朝の撮影がいいようですね。
そうですね。
夜中にふもとの駐車場(バス停がある)に到着して仮眠(キャンプも可)
朝一のバスに乗るのがお勧めです。

この頃はまだデジカメではなくポジからの写真です。
データがないので何年前だったか(^^;

>カルネさんって女性なの???
えっ!!男だと思ってました?(^^;

2006/07/16 09:05  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- GONさんへ -

>山へ登るにはそれなりに鍛えねば・・・
いや、ここは楽チン、なんちゃって登山です。

駒ケ根より高原バスに乗り換えてしらび平まで50分
しらび平から駒ケ岳ロープウェイで8分で雲上の千畳敷へ
千畳敷は標高2611m、しらび平は1661m、
高低差1000m近くを8分で上がってしまうのです。

だから誰でも簡単に....です。
2006/07/16 09:08  | URL | カルネ>GONさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- FujiLoveさん ようこそ! -

>高山植物をマクロで思いっきり撮影したい
私もまた行って、今度はデジカメでガンガン撮りたいです。
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きますね(^。^)
2006/07/16 09:12  | URL | カルネ> FujiLoveさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>このあたり、コマクサの群生があると聞き
コマクサは見かけなかったですが、
この奥に続く山にはあるのかも(^^;

コマクサのジュータンと言えば
八ヶ岳の硫黄岳から横岳の山肌一面に
今の時期に咲いていたのを見ましたよ(^^
すごい群生でびっくりするほど咲いていました。
2006/07/16 09:20  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/197-495c7ce1
| メイン |
