2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
精進湖の逆さ富士
- 2006/07/28(Fri) -
精進湖の逆さ富士

最近は天候が悪くなかなか富士山も見えませんね。

夏には、すっきりした富士山が見えることが少ないですが、
秋から春先には頂上に雪をまとった富士山になります。


予定もなく精進湖にたどり着き
すっきりした富士山に出会ったのは
富士山に初冠雪になってからの季節でした。

あまりの美しさに見とれて、帰る時間を遅らせ
夕焼けの時間まで待つことにしました。


この条件なら.....と、いつしかカメラマンが辺りに集まりだし
夕焼けのショーが始まりました。



夕日は富士山のふもとではなく、右側にそれて沈んで行き
雲が夕陽の色で染められていきます。

それまで波打っていた湖面も穏やかになり
逆さ富士もくっきり現れました。

感動の一瞬です。



写真を始めたばかりの数年前のこと。
こんな風景に偶然に出会えて
写真にのめりこんでいく私がいました。

このころはデジカメではなくポジフィルム
わけも分からず、あれこれと何枚もシャッターを切り
36枚撮りの

それもラスト1枚がこの写真でした。

夕焼けの逆さ富士

富士五湖のひとつ精進湖

子抱き富士とも言われる
精進湖から見る富士山です。

夕日が沈む前にはなかった靄が出て
子抱きの様子がくっきり表現されました。

今はほとんどがデジカメ撮影で、
夕日や朝日は上手く撮れなくなっています。

上級機種ならもっと表現力があるのでしょうが、
こんな素敵な風景はポジで残っていると
今でもその感動が蘇ってきます。

関連記事
この記事のURL | 特ダネ! | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<青空の山景色 | メイン | 山に咲く花火>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 精進湖の逆さ富士 -

もう5年以上も拝んでいません。
というか、ここ数年は富士山をナマで見ていないんですよ。
中央道や東名方面へ行かないせいかな?

精進湖は静かで富士五湖の中でも好きな湖です。
今年の晩秋から冬にかけて行きたくなりました。
まだ梅雨明けしていないのに・・・

原版はポジですよね。
質感と臨場感が素晴らしいと思います。

>36枚撮りの それもラスト1枚がこの写真でした。
以前はフィルムの残数を気にして撮ったものです。
8年前に北海道へ行った時は、30本もポジを持っていったのに、最後は足りなくなりました。
泣く泣く少しずつ小樽運河を撮った記憶が蘇りました。
2006/07/28 22:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>原版はポジですよね。
ハイ(^。^)そうです。
東京からは近くて便利な富士五湖ですが
狙って訪れたとしても、こんなにくっきりした富士山と
夕暮れの逆さ富士にはなかなかお目にかかれないでしょう。
写真を始めたころに運良くこんな富士山に出会うことができたんです。

>8年前に北海道へ行った時は、30本もポジを持っていったのに...
すごい本数を撮ったのですね。日数もかなりだったのかな?
私が北海道のラベンダーの時期に訪れた3年前は
デジと銀塩の両方を持っていきましたが、
天気が悪かったためデジのみで撮影していました。

今になって思うと失ったデータは蘇らないので
ポジも撮っておくべきだったと後悔してます。

たった3日間の美瑛、富良野でした。

今の時期なら大雪山の花畑を見に行きたいです(^。^)w

2006/07/28 23:04  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 逆さ富士 -

おはようございます。
精進湖の逆さ富士・・・
これだけ綺麗な写真は始めてみました、
波のふくらみまで感じさせてくれます。
デジカメしか使ってないんですけど、
ちょっと考えさせられてしまいました。

普段から近くをちょくちょく通るもので
そのまま通り過ぎず
足を止めてみたいと思います。
綺麗な写真を本当にありがとうございます。
2006/07/29 03:23  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

>これだけ綺麗な写真は始めてみました、
富士山だけを追いかける写真家もいるようですが、
毎日通っても年に何回見れるのかな?と思うほど
私が見た中でも、これ以上の富士山はありませんでした。

狛犬さんはいつも早起きですね(^^
私も今日は早起きしてお出かけです。
撮影旅行ではありませんが、カメラは持参します。
何が撮れるかお楽しみに~(^。^)w
2006/07/29 05:14  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 絶景 -

素晴らしい逆さ富士ですね^^
これを見てしまったら、また見たいと切に思いますね。

自分も猪苗代湖の逆さ磐梯山を見たとき、夢中でシャッターを切り
しばらく見惚れていましたw
また見れることを願いつつ、ちょくちょく足を運んでいます^^
2006/07/30 00:49  | URL | takebon #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
雪が溶けてからめっきり富士山へは行かなくなるのですが、
それにしても、精進湖からの富士の夕景って、考えてみるとあまり見たことがないかもしれません。
夕日を浴びて、良い感じに色づいてますね(^^)

僕も富士の写真をいくつかアップしたのですが、その中で精進湖からのものはまだこれだけだったと思います。(逆さ富士でも夕景でもないです(^^ゞ)
↓ヒマな時にでもご覧下さいm(_ _)m
http://bernina.blog20.fc2.com/blog-entry-107.html
2006/07/30 21:17  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- takebonさんへ -

>猪苗代湖の逆さ磐梯山を見たとき、夢中でシャッターを切り
猪苗代湖は大きいので湖面が静かになって写り込むのはめったにないでしょうね?
富士五湖でも精進湖は一番小さいので
こんなチャンスは多いのかもしれません(^^

めったに行かないのに、こんなチャンスに出会ったのは幸せでした。
2006/07/30 22:12  | URL | カルネ>takebonさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

毎回ベルニナさんの解説は詳しくて勉強になります。
>西湖(さいこ)、精進湖、本栖湖(もとすこ)と四つの湖が並んでいますが、そのうち河口湖を除く3つの湖はもともと一つの大きな湖だったそうです。

そうだったのですか?知りませんでした。
オドロキです(^^;
ベルニナさんが男だったのも知りませんでした(^^;

キャ~!!失礼しました。
2006/07/30 22:21  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/211-b07646c0
| メイン |
