2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高山の短い夏
- 2006/08/09(Wed) -
高層湿原の花畑

白馬に行ってきました。

ちょうど1年前のこの時期でした(^^;

早朝から張り切って登り始める計画だったのに
朝から土砂降りの雨
仕方なく雨が小降りになるまで待機して
せっかく来たのだから....と

リフトで登り始めました。


リフトで標高を上げると
雲の上は雨が止んでいて、
霧がかかった湿原の花畑は幻想的でした。



登山道の花畑

最後のリフト1本は乗らずに、
散策しながら、登山道をゆっくり登ってみる

あちこちに咲く花に目を奪われ
写真を撮りながらの登りは、なかなか進まない(^^;

雲に隠れる山頂

少しすると青空が見え始め、
さっきまでの雨が嘘のような天気です。

白馬の山は最後まで頂上が見えませんでした。

高山の花

いろいろな種類の花畑
マツムシソウ、ヒメシャジン、などなど

綺麗に咲いている部分だけ切り取ってもいいのですが
それならどこで撮っても同じになってしまうかなと
雪渓を入れて撮ってみる。

高山の花たち

高山の花畑と言っても、
ほとんどは雑草に混じって咲いています。


青空の花畑

見上げると青空
あのまま帰らなくて良かったよ(^。^)

山の天気は変化が激しい。

雲の流れも季節の移り変わりも
すべてが自然任せだから。
短い花の時期に一度は会いに行きたい!


昨年と同じ日に白馬の隣にある
栂池自然園へ行ってきます。

天気が良ければ山の景色も楽しみですが、
見えなくても花は色々と咲いていることでしょう。

たくさんの花たちとの出会いに期待して....。




関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<大雪渓の眺望 | メイン | 赤く燃える雲>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- やはり平地とは違いますね -

この広々が良いです。
風の心地よさが伝わってきます
素敵はお写真ありがとうございます。
ららも行きたいところがどんどん増えてしまいます。
2006/08/09 22:16  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

一度行けば、何度も行きたくなるような場所
白馬もそんな大好きな風景があります。
まだまだたくさん行ってみたい場所がありますよ~(^^;
カメラを持って出かけましょ!
2006/08/10 06:21  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

雑草だらけの中に花が咲いているのって
印象的なんですね。
それに作られたものじゃぁないって
やっぱりいいですね。
周りの景色に溶け込んで
それでいて印象に残る気がします。
2006/08/10 19:01  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

やっぱり長野の山々はいいですね~。
青空と緑の山並みが大好きです。

白馬はいつも素通りしてばかりだったので
今度、時間を見つけてじっくり見て回りたいですね。
2006/08/10 22:23  | URL | takebon #-[ 編集] |  ▲ top

- 八方尾根でしょうか? -

こんばんは。

雨降りでも最後は晴れるところが、さすがです。
晴れ女のカルネさんの本領発揮といったところでしょうね。

やはり高山植物が咲き乱れているのは綺麗なものですね。
私も前に行ったことはありますが、8月下旬のことで秋の花しか見当たりませんでした。

明日は栂池のアップですか。
楽しみにしていま~す♪
2006/08/10 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
山のヒンヤリした空気が伝わってきます。
やっぱり、山はいいなぁ~♪
栂池、気をつけて行ってきてくださいね!
(晴れるといいね!)
2006/08/10 23:59  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- 八方尾根は最高 -

夏の八方尾根は色彩豊かですね。
私は冬の銀世界しか知らないのですが、晴れると紺碧の空に白馬三山が真っ白に輝いていて、とても神秘な感じがします。
八方池山荘から名木山までのノンストップ滑降は爽快の極みです。
高山植物が美しいのは、過酷な自然環境を耐え抜いて育っているからでしょうか。
2006/08/11 10:10  | URL | 湘南グランパ #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

山の花畑を初めて見た観光客が、「エエッ!これが花畑?」
なんて申しておりました(^^;
花畑と言っても、種をまいて作った畑じゃないのよん!
なんて声には出さなかったけどね。

栂池の花畑はもっと綺麗だったわ(^^)
2006/08/11 22:20  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- takebon さんへ -

>やっぱり長野の山々はいいですね~。
青空と緑の山並みが大好きです。
そうなんです。何度行ってもいいものはいい!
大好きな山の風景がここにはあります。

>今度、時間を見つけてじっくり見て回りたいですね。
高山の夏は短いです。
わずか1ヶ月で終わってしまう花の時期に
計画を立てないと見逃してしまいますよ(^^;

是非来年は....(^。^)v
2006/08/11 22:28  | URL | カルネ>takebon さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

白馬...八方尾根です。
>8月下旬のことで秋の花しか見当たりませんでした。
高原の季節の移り変わりは早いですね。
8月後半は秋の花になってしまうので、
ベストシーズンは7~8月中旬でしょうか(^^

やっぱり今年も天気に恵まれ栂池も最高でした。
のんびりアップしますよ(^^

東京には花が少ない季節ですからね(^^;
2006/08/11 22:33  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

山の景色は癒されますね。
この時期はその山景色に色を添える花がたくさんあります。
山景色と花は、大好きな組み合わせです。

栂池も晴れてましたよ(^^)ラッキー☆
2006/08/11 22:37  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 湘南グランパさんへ -

>八方池山荘から名木山までのノンストップ滑降は爽快の極みです。
オッ!スキーもOKですか?
今の時期スキーゲレンデは花盛りです。
どんなに雪が積もっても雪が解ければ夏の花でショータイム!
短い花の時期に出会えば誰もが癒されることでしょう(^^)
エッ!興味ない??
2006/08/11 22:44  | URL | カルネ>湘南グランパさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/222-4b79227e
| メイン |
