2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自然園の花「クルマユリ」
- 2006/08/17(Thu) -
クルマユリ

高原に咲くクルマユリ

鮮やかなオレンジ色のクルマユリは
子供のにぎり拳ぐらいの大きさです。

平地に咲くコオニユリは女性の手のひらぐらいの大きさです。
形はほとんど同じものに見えます。

平地で見るオニユリやコオニユリが山に咲くと
こんな小さな姿なのだと勘違いしていました。
全く違う花の種類のようです(^^;

コオニユリとアゲハ 平地に咲くコオニユリ



良く似ていますが、コオニユリの葉は交互に付き、
おしべの色がクルマユリはオレンジに対し、
コオニユリは茶色に近い色をしています。


もっと詳しく知りたいかたはクルマユリとコオニユリの違いを参照してみてください。



花三昧
 栂池自然園のあちこちで見られる
 クルマユリ
 色々な花に混じって咲いています。



朝日のスポットライト
 群生をしないクルマユリ
 木陰にひっそり咲いている花
 
 朝日が差し込み、 
 オレンジ色に輝く姿が美しい
 
 全体の姿はこんな形に咲きます。
 
 




草原のクルマユリ
 咲き始めたばかりの花
 恥ずかしげに下向きに咲きます。




くるりんクルマユリ
 開ききると花びらは
 くるりんと、
 スカートの裾をひるがえし
 可愛らしく丸くなる。



クルマユリ その名前の由来は、
茎の途中に10枚ほどの葉が輪生し、
それが車輪に似ている事から名付けられたそうです。

花びらがクルリンだから、
クルマユリと付いた訳ではないようです。




関連記事
この記事のURL | 栂池高原 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<自然園の花「キヌガサソウ」 | メイン | 天空の城>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

ユリにアゲハチョウって似合いますね(^^)
色々な色のユリを見たけど
このオレンジのユリが
なんか一番好きな気がします。
子供のころはこのユリしか見たことないような気がするんですが・・・
2006/08/18 07:35  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

このシーズンには各地のスキー場でカラフルなユリの花畑を作っていますが、
やはり、山の中に単独で咲くこのクルマユリはいいですね。
主役は一ヶ所にたくさん存在しなくていいのだろうな?
自然に咲くユリの花を見てそう思いました。
2006/08/18 19:46  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

コオニユリとアゲハ、素晴らしいタイミングの写真ですね~
ハチと花はよく撮れるのですが、蝶と花は難しいですね~。
ちょっとでも近づくとすぐ逃げられてしまいますから。
2006/08/18 21:45  | URL | takebon #-[ 編集] |  ▲ top

- takebon さんへ -

>コオニユリとアゲハ、素晴らしいタイミングの写真ですね~
近づくと逃げてしまうので、ベストショットは逃しています(^^;
クルマユリとの比較で、参考に載せた写真です。

これも栂池で撮ったものですけどね(^^;
2006/08/18 22:15  | URL | カルネ>takebon さん #hoJw6rrM[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/229-7f4e1f4b
| メイン |
