2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白いフヨウ
- 2006/08/20(Sun) -
逆光のフヨウ

真っ白のフヨウ
昨日午後3時過ぎに見たフヨウは花がしぼんでいました(^^;
それでは....と
昼の暑い時間帯にもう一度行ってみました。

ムクゲとフヨウ
似ていますが、こんな見分け方をするようです。


フヨウ(芙蓉)
 葉は掌状(五角形~多角形)で、花柄が長い
 葉の形が心臓形の付け根(葉柄に近い方、基部)のように凹んでいる
 開花期は、8月~10月

ムクゲ(木槿)
 葉は卵形で、葉縁に荒いギザギザ(鋸歯)があり、花柄が短い
 葉の形が楕円形や卵形の葉の付け根(葉柄に近い方、基部)
 のように丸味がある
 開花期は、6月~10月




大きなムクゲの木
  近くの公園に数本ある
  ムクゲの大きな木
  太陽に向かって咲きます。




蜜を求めて
  花のアップを撮っていると
  飛び込んでくる蜂
  羽の動きを止められない(^^;





つぼみ
  ムクゲは蕾も実もきれい
  冬場に枯れた種も絵になります。




シベ
  花をのぞきこんでアップ
  
  逆光狙いは裏側からの
  撮影になってしまうのです。


関連記事
この記事のURL | | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<ナナカマド | メイン | 自然園の花「ハクサンコザクラ」>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんは -

まずは栂池の写真、堪能させていただきました。
個別にはあまりコメできなかったけれど・・・

ムクゲとフヨウ・・・確かに見分けるのが難しいですね。
知識として知ってはいても、現物を見ると「???」となってしまいます。

>ムクゲは蕾も実もきれい
>冬場に枯れた種も絵になります。
フワリンになりますね。
ここで↓アップしとります。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-303.html
2006/08/21 00:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

ムクゲの種は冬場になると、いつも綺麗だな~と
見たり、撮ったり、リースにしてみたり(^^v

この時期花が少なくて何を撮ろうか悩みます(^^;
もう少し栂池をアップしようかと ^^ エヘ
2006/08/21 07:37  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

違いがあるんでしょうか?
注意力散漫な私かみると
まったく同じとしか見えないんだけど・・・
蕾まで一緒のような・・・
2006/08/21 18:59  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

>まったく同じとしか見えないんだけど・・・
蕾まで一緒のような・・・
本当に同じですよね(^^;
葉を見ればその違いが分かるくらいのようです。

調べる前はどっちがどっち??分かりませんでしたよ~。
2006/08/21 19:02  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!

フヨウとムクゲ、本当に似ていますね。
ムクゲなんて名前、教えて頂かなければ知らなかったです。
今の時期、元気に咲いている代表のような花ですので、名前くらい知っておかないといけませんね。
ありがとうございました!
2006/08/22 18:22  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

- てっぴさんへ -

>ムクゲなんて名前、教えて頂かなければ知らなかったです
私も今回調べて初めてその違いを知ったのです(^^;
もっとじっくり違いを観察してみたくなりました。
2006/08/22 19:55  | URL | カルネ>てっぴさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- TBさせていただきました♪ -

真っ白のフヨウ、綺麗ですね♪
フヨウとムクゲの区別はやっぱり葉っぱがポイントですね。
2006/09/05 18:56  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

花の時期が長いフヨウとムクゲですね。
調べてみると、目に付く色々な種類
この時期あちこちで見かけます。

TBありがとうございます。
2006/09/05 20:52  | URL | カルネ>fuulさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/232-7607f217
-フヨウとムクゲ-
芙蓉(フヨウ)と槿(ムクゲ)の区別、いまだにつきません。漢字では書けません。Photo : 2006/08/13この花はフヨウだと思われます。で、これがムクゲ。大きいのがフヨウで小ぶりなのがム …
2006/09/05 18:54  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
