2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の高原にて
- 2006/08/23(Wed) -
お花畑

今日は、二十四節気のひとつ「処暑(しょしょ)」
処暑は暑さが止むと言う意味で、
萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃です。

今年の梅雨明けは遅く、8月上旬の台風の影響で
なんだか夏らしくないような気がします。

朝夕は涼しく感じられ、もう秋が近いのかなと。

名残惜しいので、夏の栂池自然園の花畑で
この夏の思い出に(^^; またまた登場!






まだまだ見ごろのキスゲ
  長野の霧ケ峰あたりなら
  すでに終わっているはずの
  ニッコウキスゲ
  栂池は標高が高く
  雪解けが遅いために
  8月上旬でも見ることができました。




一面のキスゲ
  今が盛りと一面に咲く
  黄色いジュータン




キスゲの斜面
  こんな斜面に目を奪われ
  何度もシャッターを切ってしまう。
  
  前に進まない
  花の散歩道
  
  ヒオウギアヤメも色を添え




ニッコウキスゲの山風景
  青空と山の麓には
  ニッコウキスゲやワタスゲが
  風に揺れる花風景

  そんな涼しい風に癒され
  
  このまま何時間でも
  のんびりしてみたい
  そんな風景です。


関連記事
この記事のURL | 栂池高原 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<近くて遠い距離 | メイン | 花と蝶>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

うわぁ~♪
綺麗なお花畑が広がっていて、綺麗ですね。
前に進まないのも、気持ちが分かります。
絶景に癒されました。ありがとうございます。

2006/08/23 23:49  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いつもいつもこんな風景に抱かれていたいと
思ってしまうような気持ちになります。
でもこの景色も厳しい冬があるから
出来上がるものなんでしょうが・・・

カルネさんの晴れ女ぶりに感謝です(^^)
2006/08/24 07:33  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- たけさんへ -

夢心地な天空の花畑でした v(^。^)v
こんな花を見ているだけで、なんだか笑顔になってきます(^_^)
北海道の地平線まで広がる花畑のほうが憧れますよん(^^
2006/08/24 07:39  | URL | カルネ>たけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

>でもこの景色も厳しい冬があるから
冬にはたっぷりの雪で埋め尽くされる栂池は
6月にならないと雪解けにならないようです。

短い夏にたくさんの花が咲き競う
そんな一瞬の輝きですね(^。^)w
青空も山もこんな花畑を最高のヒロインに演出してくれました。
2006/08/24 07:44  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

夏といっても、フォトからはすがすがしい風が吹いてくるようです。
だんだん朝夕に秋を実感
ちょっとさびしいです。
でも厳しい長い冬を黙ってすごすこの花たちが
すごく気高く見えます。
2006/08/24 21:32  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
こういう場所は足早に通り過ぎるのではなく、のんびりとフラフラと散策したいですね。
それにしても、良い天気!v-278
行きたいなぁ~♪
2006/08/24 21:53  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

北国や高山の夏は短いです。
そんな短い夏に咲かせる花に会いたくても
会えない場合もあります。
私は運が良く、色々な花が咲き競っている時期に行くことができました(^^v
高山の夏の花も終わったころでしょうね。
また来年、どこかでこんな風景に出会いたいものです(^。^)w
2006/08/24 22:18  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

そうそう!の~んびりしたいそんな場所でした。
前日に栂池ヒュッテにでも宿泊していれば、
白馬大池まで行けたのかな?なんて少し後悔しました(^^;

短い時間でもこんな花畑の景色が見れただけでも充分楽しめたのに、また紅葉の景色も見たみたいなんて思っちゃいます(^^v

この秋はどこへ行こうか....。
2006/08/24 22:26  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

栂池は8月初旬に行ったことはないのですよ。
いつも8月下旬かな・・・
そうか、ニッコウキスゲが咲くのですね。
いつしか夏の花を見に行きたいものです。

どうやら目途が立ったので、9月下旬は昨年に引き続いて尾瀬へ行く予定です。
今度は1泊2日ではなく、2泊3日で行こうかな?と思っています。
2006/08/25 19:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗なニッコウキスゲ達ですね~w

たしかに霧ヶ峰に行ったときには終わっていましたね。
やっぱり快晴の下の花畑は見応えありますね^^
2006/08/25 21:32  | URL | takebon #-[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

短い夏の花は8月上旬と下旬では入れ替わってしまう時期なのですよね~(^^;
今年の夏は栂池のみになりました。
秋はもう少し出かけてみたいのですが...。

9月の尾瀬ですか?いいですね(^^v
是非とも、お供させてください。なんて(^^;
ZEISSファンに叱られそうですね。
2006/08/25 21:47  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- takebon さんへ -

8月にニッコウキスゲが見れるとは思っていませんでした。
標高が高い栂池では今年は見ごろが遅れていて、
なぜか見ごろの時期に出会うことができました。

今年の夏は花が不作の年だそうで、この状態がベストではないのかもしれません。

人が自由に入れないように、保護された場所だからこんなに綺麗に花が咲くのでしょうね(^^v
2006/08/25 21:53  | URL | カルネ>takebon さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/235-1f4ea08b
| メイン |
