2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウコンの花
- 2006/09/05(Tue) -
秋ウコンの花


ZEISSさんのブログウコンの花を
紹介していたのを見て、いつかは見てみたい
そのうち出会えるかな?なんて思っていました。

夢の島熱帯植物園を一回りしてみましたが
探すことができませんでした。

ちょっと休憩をしようと座っていたら、
なんと!

すぐ横に

ウコンだ~!

声には出しませんでしたが、気持ちは


うわ~!これだ~!
って....。


誰も聞いてなかったよね(^^;



花の全体
  座ったすぐ隣にあった一鉢
  初めて見たこの
ウコンの花
  これがウコンだと気が付いたのは
  ZEISSさんの写真を見ていたからです。



ウコンの根
  生姜のような根の部分
  皮をむけば独特な黄色い色をしています。
  ここがカレーの香辛料になる
  ターメリックの原料です。




ウコンの花
  室内なので、太陽光はナシ
  一鉢に二つの花が咲いていましたが
  撮影できそうなのは、この花だけでした。




可憐な花
  花びらのように見える白っぽい部分は
  花ではなく
  黄色くちいさな指先ぐらいの花です。
  花の見ごろとしては少し遅かったようです。


関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(7) | TB(1) | ▲ top
<<マリーナのある風景 | メイン | 黄色のハスの花>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは。
へぇ~...これがウコンの花なんですねー...
ウコンと言えば、ウコン茶(笑)
前に沖縄へ行った時、ウーロン茶ではなくてウコン茶が超メジャーなのに驚きました。
で、飲み屋に行っても、「泡盛のウコン茶割り」というのが当たり前のようにあったりと。
「ウッチン割り」って言うんだよって、お店のお姉ちゃんに教わりました(笑)
2006/09/05 21:36  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

ウッチン割り、飲んだことありますよ(^^v
沖縄じゃなく、近所ですけどね。
体にいい?肝臓にいい?ウコンと酒を割るなんて??
体にいいの?悪いの?
気分の問題?なんて変な質問しながら飲んじゃいましたけど(^^;
2006/09/05 21:47  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- オメデトウ! -

見つけたんですね。
私はコレを見るために新宿御苑の大温室へ行ったんですよ。
そして大汗⇒体調不良(爆)

これは秋ウコンですが、春ウコンはもっと綺麗な花だそうです。
正確には白っぽいところは花ではないんですが・・・
とにかく見ることができて良かったですね。

では、恒例の?TBなんぞを・・・
2006/09/05 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

一回りして帰っていたら、このウコンには出会わずにいたのだと。
訳あって、のんびり休憩していたら
発見したんですよ(^^v

お~お前、こんなところにいたの?なんて出会いでした(^。^)w

TBありがとうございます。こちらからもかけさせていただきますね。
2006/09/05 22:22  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは、ウコンってあの生姜みたいなのはよくしってますが、こんな花だったんですね、色が綺麗。実際見てみたいです。
2006/09/06 04:48  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

私も実物を見たのは初めてでした。
春ウコンのほうが綺麗だそうなので、
春にまた見てみたいです(^。^)v

ららさんも出会えるといいですね^^
2006/09/06 07:44  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネ様
はじめまして、どうぞ宜しく御願いします。
綺麗ですねぇ~可愛い。これがウコンの花なのですか?
ウコンって、なかなかお花を咲かすのは難しいのでしょうね。
はじめてです。花を見たのは。聞いたことはありましたが、でもとっても綺麗ですね。
また、お写真楽しみにしています。
ありがとう。
2006/09/09 18:49  | URL | shizuoo #-[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/247-991c613e
-ウコン(鬱金)の花-
『秋ウコンの花』そもそも新宿御苑へ行った目的は、「ツルボ」だけでなく、この「ウコン」を見ることだったんです。「ウコンの花」って、そうそう見ることは出来ませんから・・・ウコンには、春ウコン・秋ウコン・紫 …
2006/09/05 21:55  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
