2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大雪山の紅葉
- 2006/09/12(Tue) -
旭岳

9月に入ると早くも、北海道では大雪山系の紅葉が始まります。

高原沼の紅葉をネットで見つけて
是非一度見てみてみたい、そんな思いが膨らんで

2年前の9月12~14日にそんな紅葉の北海道に会いたくて
大雪山のツアーに参加しました。


1日目は大雪山の旭岳
ロープウエイで辿り着くと、そこには
ぬけるような青空の旭岳と
色付いたチングルマの紅葉がありました。

残念ながら、ツアーの為こんな素敵な風景も、
わずか1時間半のお散歩コースでした。

ライブカメラで毎日見ることができる旭岳をチェックしてみてください。


銀泉台

二日目は、一番の目的だった高原沼の散策と
銀泉台の紅葉の予定でした。

高原沼は紅葉真っ盛り!
しかし、予報は晴れだったのに、霧雨で散策
この地域では、1週間から10日の紅葉の見頃と
青空が揃う日は極めて稀らしいです。

昨年(2005)は見ごろが遅く9月終わりごろになったようです。
昨年の紅葉情報で写真を見ることができます。


銀泉台では本降りの雨の中の散策になってしまいましたが、
そんな雨で靄がかかり、幻想的な赤と緑の紅葉景色を見ることが出来ました。

今度行くならツアーではなく、ゆっくり時間をかけて
大雪山の紅葉を楽しみながら撮影したいものですね。



関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<都会の夕暮れ | メイン | レインボーブリッジ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんは。 -

もう何とも言えない美しさ!ですね。
わが故郷の山をこんなに美しくご紹介くださいまして、本当にありがとうございます!

大雪山連峰の最高峰で、ぼくの田舎・旭川からもとってもきれいに見えるんですよ(^^♪
2006/09/12 22:46  | URL | ベルニナ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

北海道では、と言うよりも日本で最初に紅葉の便りが送られてくる場所ですね。
大雪はもう10年以上も訪れてはいません。
何度行ってもいいところです。

ところが、私は殆ど富良野か美瑛へ直行となってしまいます。
まあ、それも4年前が最後なんですが・・・
札幌近辺へ行くと小樽かな?
いろいろと行きたいところがありまして(笑)

二枚とも「錦秋」という言葉がピッタリとくる写真ですね。
今年の素晴らしい紅葉を期待して乾杯!
2006/09/13 07:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>もう何とも言えない美しさ!ですね。
本当に息を飲むほどの色合いで、他にはない大雪山の紅葉でした。
ナナカマドの赤は緑の笹原に鮮やかで、忘れられないです。

今日の旭岳も青空で見れました(^^v
もう、紅葉が始まってますね。
2006/09/13 12:07  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>4年前が最後なんですが・・・
そうなんですか?私は4年前が初めての富良野、美瑛でした(^。^)w
この年は、安いツアー(5万円台)を見つけましたが、
現在は10万近く出さないと思ったようなツアーが見つかりません。
たった3日間のツアーでしたが、紅葉が丁度みごろで、天気が悪くても運がいいのかも。
昨年は9月月末に真っ盛りだったようですもの。

今年の初「錦秋」を探しに、9月下旬に某所まで行ってきます。
またまた、一人旅です(^^;
2006/09/13 12:16  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 初「錦秋」を探しに? -

>またまた、一人旅です(^^;
新しい恋人と一緒じゃないですか・・・
D80♪
2006/09/13 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>新しい恋人と一緒じゃないですか・・・
>D80♪

ふふふ♪そうでした。
昨年までの紅葉よりもっと綺麗に撮りたかったので、
この時期に買う決心をしたのですよ(^^v
2006/09/14 07:18  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/258-ccd77748
| メイン |
