2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツマグロヒョウモン
- 2006/09/17(Sun) -
ヒョウモン♂

近くの空き地に咲いていた白い花に
何やら蝶が飛び交っていた。

駐車場だったこの場所には
ロープが張られ立ち入り禁止!
でも、入っちゃいました(^^;

ツマグロヒョウモンが何匹もニラの花に集まってました。
モンシロチョウより、ひとまわり大型の蝶
上の写真はオス、下の写真はメスです。
ヒョウモン♀


♀横から
 オスとメスのツーショット
 羽の模様が美しい 




ランデブー
 かなり近くまで寄って撮れました。
 蜜を吸うのが忙しく
 たくさん咲いていた花を
 行ったりきたり




奪い合い
 贅沢に3匹の集合です。
 こんなチャンスは滅多にない!
 1匹のメスと2匹のオス
 花の奪い合い?
 メスの奪い合い?
 


たくさん撮ったはずが、手持ちでブレが多くて(^^;
晴れた日にもう一度チャレンジしましょ♪

関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<台風が残した夕焼け | メイン | タマスダレ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

カルネ 様
はじめまして、どうぞ宜しく御願いします。
履歴より訪問させて頂きました。
素敵なお花ですねぇ~。
ツマグロヒヨウモンってチョウチョですかぁ~。
羽の色がとっても綺麗ですね。
はじめて見また。とっても綺麗ですよ~。
でも、またなんでニラのお花にねぇ~美味しいのですかね。ニラの花?。
こんな、素敵なシャッターチャンスなかなかないですねぇ~。
一匹のメスに二匹のオスですか。この辺にシャッターチャンスがあったんでしょうか?。
とっても素晴らしいですねぇ~、お写真。
また、遊びにきますね。
ありがとう。
2006/09/17 17:33  | URL | shizuoo #-[ 編集] |  ▲ top

- shizuoo さん ようこそ! -

>でも、またなんでニラのお花にねぇ~美味しいのですかね。ニラの花?。

そう。なんでニラの花に群がってたんでしょ?
蜜は甘いのかしら?花の蜜はニラの匂いはしないのかなぁ~。
>一匹のメスに二匹のオスですか。
実際にはオスが5~6匹いたかな?
そこに、メスが1匹だけでしたから、
蝶の世界にはメスが少ないのかな?
モテモテ♪蝶の世界ですね(^^v
2006/09/17 19:03  | URL | カルネ>shizuoo さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ゴージャス! -

こんにちは。

私は♀をGET!しただけで舞い上がりましたが、何とペアも・・・さらに三匹ですか。
豪華絢爛ですね。羨ましい。

曇った日は手ブレの危険性が増しますね。
こんな時は私は割り切ってISO感度をあげます。
400までならさほど荒れませんから・・・

ということで、TBかけさせて下さいね。
2006/09/18 14:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>曇った日は手ブレの危険性が増しますね。

そうでした。それこそ、私も舞い上がってISOを100のまま撮影していて、
もう一度、感度を上げて撮り直しをしようとしたら
もう雨が降り始めていたんです(^^;
このとき、この一箇所でもっとたくさん集まっていたんですよ。
また来るかな~ここに! (^。^)n

TBありがとうございます。
2006/09/18 18:19  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/266-13494eaa
-ツマグロヒョウモン♀-
『やっと見つけた♪』今まではツマグロヒョウモンといえば♂しか撮ったことがないような・・・あまり♀は見たこともないんですよね。ところが、やっと先日になって♀をカメラに収めることができました。ラッキ …
2006/09/18 14:11  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
