2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山のキノコ
- 2006/10/10(Tue) -
クリタケ

秋のキノコの季節ですね。
上の写真は地中に埋まった木から生えた「クリタケ」
絵になる美しいキノコに、迷わずパチリ☆

昨年は山登りに見つけたキノコを知りたくて
ネットで色々調べたあげく、
どうしても自分の手で採ってみたい....そんな思いが膨らんで
長野県の上田までキノコ狩りに行ってしまいました。

地元のキノコ狩り案内から
蕎麦の美味しい店まで案内していただきました。
そのときのキノコ狩りの様子があります。
案内してくれた「しもじ」さん、ありがとうございました。
最近のキノコ収穫情報もあります。
興味のある方はリンク先をのぞいてみてください。
ちなみに、本日10月10日は、キノコの日?だそうです。
誰が決めた?
毎年この日に、キノコが採れない日がないほどの収穫だそうです。

ムキタケ

山の散策で見つけた特大の「ムキタケ」
倒木に巨大なムキタケがどっさり採れました。
ナラタケ

「ナラタケ」は山のせせらぎにある倒木などに
びっしり生える、見た目より美味しいキノコです。
リコボウ(ハナイグチ)

「ハナイグチ」は見た目、ぬめったキノコで
味噌汁にするとナメコ以上に美味しいと
信州あたりでは評判のキノコです。

きのこ採り~また行きたいな(^。^)w
半端な知識じゃ怖いから難しいね、きのこ採り!


関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<夏山から冬化粧 | メイン | 嵐のあとに>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんは♪ -

「キノコの山~は食べ盛りっ♪」ってぇCMがありましたね。
私はどちらかと言えばタケノコの里派なんですが・・・(笑)
本件とは関係がなかったですね。

実は、本物のキノコは大好きなんですよ。
この写真を見ると涎が・・・
昨年は尾瀬へ二回行きましたが、泊まった桧枝岐の宿はキノコ尽くしでした。
あぁ、また行きたいなぁ♪
2006/10/10 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>泊まった桧枝岐の宿はキノコ尽くしでした。

山の宿で地元の採れたて山菜や、きのこの料理が出てきたら最高ですね(^^v

>あぁ、また行きたいなぁ♪
私も同じく!あ~また、行きたい、食べたい。
採りたい、撮りた~い ヽ(´▽`)ノ

2006/10/10 21:58  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

キノコ狩り、楽しそうですね。
でも、キノコの知識が全くないので、なかなか行こうという気になれません(^^;)
食べた瞬間、笑いが止まらなくなったらどうしよう...とか(笑)

一番上の写真のクリタケって、食べても大丈夫なんですか?
ちょっと気になってます(^^ゞ
2006/10/10 22:20  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

ハナイグチ、美味しそうですね♪
まだ、生えてるかなぁ。
今年は人が採ったのを少しだけ見ただけです。
カラマツ林、もうキヌメリガサの季節かも。

2006/10/10 22:29  | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>一番上の写真のクリタケって、食べても大丈夫なんですか?
クリタケだけは、デパートなどでも売られているので
たぶん知名度的には松茸の次に有名な?
天然きのこの種類かと(^^;

キノコは難しいけど、山登りで道端に生えてるキノコの知識があったら....
きっと、美味しいんじゃないかな~。
美味しいはず、いや?毒かも?
なんて迷わず食べることが出来ますもんね(^^v
2006/10/10 22:56  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- obtusaさん ようこそ! -

私はきのこ初心者なんです(^^;
興味があって昨年お世話になり教えていただいた
こんなキノコです。
知らないと食べることも出来ませんね(^^;

食べられるキノコと共に、毒キノコの知識も必要だから、実際に見て、採ってみないと分からない世界です。
経験者が同行していないと、とんでもないキノコを採って痛い目にあいますから
気をつけないとね~。

森のきのこ、また採って食べてみたいな~。
2006/10/10 23:04  | URL | カルネ> obtusaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- きのこの日 -

いや~鮮明に思い出しますね~
あのクリタケの場所には、まだ今年はクリタケ出てませんでした、少し季節が遅れぎみもあるけど、木でるきのこは、いつか場所を移していくしね..あの「おれの木」のナラタケは...今年はしもじの木でしたよ~、でも去年より少なめ..あの木もいずれ土になります。 写真は心に記憶を定着せて、思いでの鮮度を保ってくれますの~....つ~事で...プシュ! あっ!自分のブログじゃなかった
2006/10/11 00:17  | URL | しもじ #O4mfEN5Y[ 編集] |  ▲ top

- しもじさんへ -

去年のきのこ採りではお世話になりました。
都会に住んでるとなかなか見ることが出来ない山の天然キノコ
採る楽しみ、味わう楽しみ、あ~懐かしい山の味(^0^)
みなさんのキノコ情報なんて見てると行きたくなります。
>あの「おれの木」のナラタケ
早い者勝ちの山のきのこだけに、またGETできて良かった(^^v
2006/10/11 07:29  | URL | カルネ>しもじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こちらは白馬の上でした。 -

10日はお天気よかったでしょうね。
こちらは山の上にどうしても行きたくて体調不良気味だったのに強行してしまいました。(+_+)
行った甲斐はありましたよ。
また見に来てください

きのこはいろんな種類があってむずかしそうですね。これからがシーズンでないでしょうか?
2006/10/11 07:33  | URL | yoshiko777 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

連休は仕事と稲刈りで
あっという間に通り過ぎてしまいました。
きのこは難しいから
食べれると確信のあるものしか採りません
でもカルネさん行動力ありますね(^^)
きのこ狩りのために上田まで行ってしまうんだから・・・
きのこは庭に出るのであまり採りに行きません。
2006/10/11 07:48  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- yoshikoさんへ -

八方池の水鏡に映る白馬三山が美しいですね。
あの嵐が山を冬景色に変えて一段といい風景になったようですね。
今なら、紅葉と雪山の景色が楽しめるのに、
今年はもう行けそうにもないので yoshikoさんの写真で楽しませていただきますね(^^
2006/10/11 11:47  | URL | カルネ yoshikoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

>きのこは難しいから
>食べれると確信のあるものしか採りません

それが一番!間違えたら大変なことになりますからね(^^;

案内していただいたときに、毒キノコの「カキシメジ」を見せてもらったのですが、
本当に美味しそうなキノコでした。
間違って中毒する人があとをたたないそうです。

>きのこは庭に出るのであまり採りに行きません。
天然松茸や庭に生えるキノコを食すれば
問題ないですね。
松茸が採れるなんて羨ましい話ですぅ~ (^0^)ノ
2006/10/11 11:53  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/292-52d078bc
| メイン |
