2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の上高地
- 2006/10/23(Mon) -
梓川と穂高岳

以前から計画していた
紅葉上高地

夜行バス「さわやか信州号」を利用して
早朝からの上高地を楽しんできました。

東京を出たときは早くも雨が降り出し
このまま1日雨なのか?気にしながらの出発!

朝5時半に沢渡に到着すると
雨はすっかり上がり
曇り空

降ってないだけでも充分!

でも昼近くには雲の隙間から青空

やった~!晴れ女の威力か~(^^v

こんな青空も帰りのバスに乗り込む
午後2時には全くなくなっていたのです。

なんて運がいいのだろう~(^。^w


曇り空


9時過ぎの穂高岳の景色
雲が厚く、このまま晴れないだろうと。

太陽光がないと、色が寂しいですね。

穂高岳の中腹をアップで
 穂高岳の紅葉.


散策路から見えた前穂高の山頂
前穂高岳


1枚目の穂高岳の左側に見える前穂高岳
ギザギザした山頂が荒々しいですね。
 前穂高と紅葉


次回は早朝に見た
大正池の朝もや...幻想的で素敵な時間でした。

関連記事
この記事のURL | 上高地の自然 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<朝もやの大正池 | メイン | 紅葉探し>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんは。 -

これって今日行ってきたのかな?
こっちはずーと雨で凹みながら仕事をしていました。
今週は超忙しいんですよ(涙)

それはともかく、晴れ女の面目躍如ですね。
雨が降らないだけでもましなのに、とうとう青空が・・・
よく見ると唐松の黄葉も見頃のようでだし。

行きたいなぁ、上高地!
今度の土日で行っちゃおうかな?
何だか身体のだるさも取れたみたいだし(笑)
2006/10/23 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

新宿発のバスに乗り込んだときは、現地の予報は雨でした。
マイカーじゃないから、こればかりは仕方がないと
あきらめて出発したんです。
着いたときに降っていない、それだけで満足でしたよ(^^v
帰りのバスも八ヶ岳パーキングあたりから降り始め
お~!なんてラッキーなんだろうなんて声があちこちからしてました。
東京は1日雨降りだったようですね。

上高地は黄色のカラマツやカンバがメインで紅葉と言うよりは黄葉なんですね。
黄色も昼近くの晴れまで感動的な色に見えましたよ(^^v

先週は木曜あたりまで晴れの日が続いて良かったようです。
見ごろは今週末が最後かもしれません(^^;
2006/10/23 21:31  | URL | カルネZ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
秋と冬のちょうど境目、というような風景ですね。
単に、紅葉のきれいな山ではなく、冬山の恐ろしさもちょっと垣間見せるような。
山は、ほんの一瞬で表情を変えるものですねー。

晴れ女のカルネさん、ぜひお友だちになりましょうねぇ~(^^)/
2006/10/23 21:50  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

晴れ女も今回は、ダメでした...なんて書くつもりが、晴れてしまったんです。
念じれば通じる...なんてありえない話ですよね(^^;
雨の中、傘を差しながらどうしようなんて考えていたんですよ。
雨なんて一滴も落ちませんでした(^^v
 

>ぜひお友だちになりましょうねぇ~(^^)/
ベルニナさん、顔は知らなくても、お友達ですよ~♪
2006/10/23 22:21  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

秋の上高地も綺麗ですね~。
雨が降らないだけでも確かに喜ばしいですね。
梓川の濃い青と紅葉のコラボも素敵です^^
2006/10/23 22:41  | URL | takebon #-[ 編集] |  ▲ top

- takebon さんへ -

東京は1日雨だったのに、雨が降らなかった上高地。
なんだか運がいいです(^^v
黄葉がメインでしたが、所々に赤いモミジもあったり
素敵な散策が楽しめました。

本日まで会社の3連休だったので、この日を逃さずに行って良かった~と(^^v

上高地ネタがしばらく続きます。
お付き合いくださいませ(^^;
2006/10/23 22:59  | URL | カルネ>takebon さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

秋の上高地、夜行バスで行けるのですね。
行ってみた~い。とても素敵。
落ち着いた色、これはもうどんどん日ごとに変わっていって初冬の趣きになるのでしょうね。

一眼レフはトリミングしたときと望遠で撮ったとき・・・違いますね、ららもこれから素敵な風景パシャパシャ撮りたいです。
2006/10/24 05:34  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

上高地は3度目なのですが、以前の2回はフリータイム3時間のツアーでした。
3時間で上高地の良いところを全部見るのは無理!
ということで選んだ夜行バスでした。
静かな早朝から散策できるのでお勧めですよ(^^v
平日でも昼近くにはツアーの団体で渋滞します。

ららさんも一眼デジを買ったのかな?
楽しい撮影デートしましょ~(^^v
2006/10/24 07:17  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
またまた晴れ女のカルネさん(^^)
同じバスに乗って行かれた
見ず知らずの方たちもカルネさんの
おかげでいい景色を楽しんでこられたでしょうね(^^)

ところで中腹にある白い部分は
雪ですか?
2006/10/24 07:19  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

雨のはずが.... 晴れ間もある最高の1日でした。
往復しているときは雨でも、現地で全く降っていなかったのです(^^v

>ところで中腹にある白い部分は雪ですか?
確かに雪は残っていましたが、この場所から見えている白い部分は雪はではなく土のようです。
雪は右上の少し見える部分だけでした。
2006/10/24 07:31  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。お帰りなさい。
秋の上高地を満喫されたようですね♪
月曜日の昼間は晴れましたね、確かに。
カルネさんのお力でしたか・・・恐るべし(^^;)
次の上高地行きは初冬・霧氷の頃をお奨めします。
キレイですよ。
次回の大正池の朝もや、楽しみです。
2006/10/24 21:00  | URL | たけまー #Qul5fVhE[ 編集] |  ▲ top

- たけまーさんへ -

満喫してきました(^^v
上高地は素晴らしいです。
今回が3度目ですが、ひとりで自由に
の~んびり8時間過ごしました(^。^)
雨じゃなくて、本当に良かったです。

>次の上高地行きは初冬・霧氷の頃をお奨めします。
霧氷ですか(^^;
まだ撮ったことがない被写体です。寒いだろうね~。
やはり四季を味わってみないと....。

2006/10/24 22:10  | URL | カルネ>たけまーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

私のは春の上高地ですが、上高地繋がりでTBかけさせて下さいね。
確か、この時が最後に行ったときだったと思います。
家族で行った時は、まだ銀塩カメラをぶら提げていましたから・・・
2006/10/29 08:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

5月の上高地は山に残雪があっていいですね。
霜が降りて白い田代池の風景もなかなか素敵ですね。
早朝や寒い日には、眠気や寒さをこらえても、こんな風景が待ってるなら...(^^v

私も2003年の5月下旬と8月にも行ってたことを思い出しました。
両方ともバスツアーで、3時間のフリータイムだけでした。
5月は大正池から河童橋、8月は河童橋から明神まで往復しました。
今回のように早朝に見る風景はやはりいいものです。ツアーでは味わえない風景でした(^^v

最後になりましたが、TBありがとうございます。
2006/10/29 09:05  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/310-feadd3e4
-上高地 -春--
河童橋と梓川の清流、穂高連峰上高地の梓川にかかる有名な「河童橋」です。梓川の清流と穂高連峰(奥穂高岳、吊尾根、前穂高岳)を望むことができ、多くの観光客が訪れる定番スポットとなっています。この河童橋という名前 …
2006/10/29 08:41  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
