2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光を探して
- 2006/10/29(Sun) -
雑草の種


雑草の種だよ~(^^;
こんな素材には光のマジック♪

木漏れ日が池に反射してキラキラ☆
こんな揺らめく太陽が、雑草の引き立て役だなんてねぇ~

ムラサキシキブで遊んじゃえ!

上記の撮影場所です。
太陽光が低くなった夕方、湖面に太陽が映ります。

池の夕日

使用レンズはSIGMA18-200のズームレンズ
普通に200mmで撮ると、開放値が6.3になり
バックがあまりボケてくれません。

一番近い焦点距離はレンズ先から20cmほどですが、

そこでレンズにクローズアップレンズNo3を付けて撮影しました。
それが下の写真です。
焦点距離は変わりませんが、拡大して撮れて
しかもバックが大きくボケてくれます。
夕日のアワダチソウ

ピントが合う距離が1点になってしまうのが難点ですが、
こんな遊びで見つけた、面白い撮影方法です。
暇があったら遊んでみてください。
関連記事
この記事のURL | | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<明かりの点かないランプ | メイン | 雨上がりの赤>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

1枚めの写真、正式名は忘れましたがこちらでは「バカ」というんですよ、ちょっと草むらに入ると服にいっぱいくっついちゃうやつですね・・・2枚めの写真、説明を読まずに見て「何だろう」と思いましたが説明を読んで「なるほどなあ」・・・大胆な構図と感性すばらしいですね、これだけの美を見いだしたカルネさんの視点に拍手を贈ります。
2006/10/29 21:11  | URL | イチヤン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗ですねえ~~
こんな風に撮影するには、どうしたらいいのか
難しいところです。^^;
どうやって上達したのですか~?いいなあ、
カルネさんは、写真の仕事をしていたのかしら?

そうそう、テレビ放送みていただいて
ありがとうございます。恥ずかしい・・・・^^;
2006/10/29 22:03  | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

夕日がバックかと思いましたが,なるほど,池の光でしたか。
着眼点と,それを表現するカルネさんの表現力,素晴らしいです。
2006/10/29 22:09  | URL | kenyjw #-[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしい!!
反射した光を使うとはお見事です!
色合いが不思議な感じで面白いですね(^^)
2006/10/29 23:05  | URL | たけまー #Qul5fVhE[ 編集] |  ▲ top

- すてきですね -

きっちり存在するものと揺らぎうつろうもの
大きいものと小さいもの
柔らかな印象とくっきしした印象
その上に
彩度の低いオレンジと鮮やかな紫
これだけの対比を一つのフォトに凝縮しているから

見る人を自然とひきつけてしまうふしぎなみりょくがありますね。こんな写真とって見たいです
2006/10/29 23:19  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- イチヤンさんへ -

イチヤンさん、拍手をありがとう~(^^v

公園の池で何やら雑草を撮っていると、遊んでる子供から
何撮ってるの~?なんて聞かれたりして(^^;
不思議がられていました。
2006/10/30 07:30  | URL | カルネ>イチヤンさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おかみさんへ -

>こんな風に撮影するには、どうしたらいいのか
それでは、あとで種明かしの技を追加で載せておきますね(^^v

来週の放送もしっかりチェックしますよ(^^v
なんてったって、録画することができない生活なんですもの(^^;
11月4日 BS-i pm9時でしたね。 
2006/10/30 07:33  | URL | カルネ>おかみさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- kenyjw さんへ -

はじめは普通に雑草をとっていたのですが
偶然に光を捕らえて、うっ!これは面白いぞ~。
池の光が消えるまで色々な雑草で遊んでいました。
2006/10/30 07:36  | URL | カルネ>kenyjw さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- たけまーさんへ -

池の光を大きくぼかしたら、何とも不思議な光でした(^^v
これだけでは、つまらない?と、雑草です(^。^
かなり楽しんで撮りました。
2006/10/30 07:38  | URL | カルネ>たけまーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

不思議で楽しい絵になってるかな?
ららさんにも撮れますよ。
あとで、秘密の技?追加します。
参考に遊んでみてください(^^v
2006/10/30 07:40  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- なるほど! -

水面の反射を使うとはねぇ、こうなると感性の違いなのかなぁ・・・
私はガサツだから思いつかなかった~。

おぉ、クローズアップレンズ!懐かしい響きです。
最近は中間リングを使うので、防湿庫で安らかに眠っています。

まぁ、元々は私は接写が目的で使っていたわけじゃないnですよ。
Carl Zeissのゾナー180㎜F2.8につけてソフトフォーカス描写を楽しんでいました。
このレンズは残存収差があるので、簡単にソフト効果が出せるんですよ。
今使っているEF70~200ミリでは収差がかなり補正されているせいか、ソフト効果は全く出ません。

ちょっぴり面白い使い方なんです。
2006/10/30 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>クローズアップレンズ!懐かしい響きです。
そう、このフィルターは使わなくなったからと
友人から頂いたものなんです。
マクロレンズを買ってから使わなくなっていたのですが
レンズ交換をせず、マクロの雰囲気を出せるので使ってみたら、
新しい発見が、これだったんですよ(^^v

>ソフトフォーカス描写を楽しんでいました。
クローズアップだけじゃないんですね。

そういえば、偶然に桜を撮影してピントがあわず、
柔らかなソフトフォーカスになってました。
面白い描写になります。ホント!
少し暗かったので、もう一度チャレンジしてみます(^^;
2006/10/30 21:37  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 秋の上高地写真集 -

有難うございます、じっくり観察,鑑賞致しました、特別印象強く受けたところには「拍手」を入れています。

朝の風景、池の写り込みがいいです。

10月の26日は「五千尺ホテル」に泊まりますので、明神池の朝もやを期待しています。

台風の接近が心配です、ご用心下さい。
2008/09/18 15:39  | URL | mako #s2zP4SUg[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/317-93663554
| メイン |
