2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
榛名山の船尾滝
- 2006/11/14(Tue) -
船尾滝 下部

榛名山中腹にある船尾滝。
町の名勝として登録もされている。

72m余りの懸崖絶壁により落下する榛名山中第一の名瀑です。

船尾は「ふにゅう」の当て字で、
附近一体は神聖な地として、
入山は禁止されていたとの名称のようです。

群馬県 船尾滝

船尾滝の全体です。
上部はまっすぐに落ちる落差が魅力!
日光の華厳の滝のようです。

船尾滝 遠景

この滝までは手前の駐車場から20分ほど歩かなければ
近くまで行くことができません。

滝まで向かう途中で眺める滝の上部です。
滝上部


有名な名瀑とは違って、観光用の駐車場も大きくないため
観光バスやお土産やはありません!

だから、静かに楽しめるこんな滝
味わい深い素敵な滝で、たっぷり
マイナスイオンのシャワーを浴びてきました。

この滝を貸し切り状態で見れたなんて
なんとも嬉しい、癒しの時間でした(^_^v
艶やかな紅葉

この滝のすぐ下は、残念なことに
人口堰になっていて、渓流ではありませんでした。

それでも、途中にあるモミジの紅葉は見事!!
美しい紅葉に静かに浸れる時間

にぎやかな観光地では味わえませんね。
素敵な紅葉の滝をゆっくり味わってきましたよ~。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<艶やかな色彩 | メイン | 伊香保温泉の紅葉>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは!
まだまだこういう秘境めいたところがあるものなんですねー。
榛名山に滝があるとは全然知りませんでした。
真っ直ぐに落ちていく姿は、本当に華厳の滝を彷彿させます。
それにしても、紅葉の色づきのいいこと!!!
きれいだなぁ~(^^)
いいなぁ~。
2006/11/14 22:36  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

いいものですね、船尾滝の紅葉も・・・
私が訪れるのは、いつも6月なんですよ。
理由は、水量が多いからなんです。

初めてここを訪れたのは8年前で、勿論、まだ銀塩時代のことでした。
その後、数回訪れていますが、いずれも天気は晴れたことがありません(^o^;

秋は行ったことがないのですが、ラストカットが印象的です。
でも、どこだか検討がつかない・・・(^^;)

私のは緑がいっぱいの船尾滝ですが、その記事にTBかけさせてくださいね。
2006/11/15 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>榛名山に滝があるとは全然知りませんでした。
私も知りませんでしたが、山があれば滝はあるはず...と。
ネットで調べました(^^v
滝のマイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしてきましたよ~(^。^)v
2006/11/15 06:55  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

船尾滝もやはり行ってましたか~!
滝を撮る前にZEISSさんのブログで確かめるんだった~(^^;
季節も違いますが、やはり撮り方でかなり違う印象になりますね。
私が撮ると迫力に欠けますねぇ~!

TBありがとうございます。
2006/11/15 07:00  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

見事ですね。紅葉も滝も
観光客のにぎわうところと
静かな鳥の声の聞こえるところでは
ぜんぜん違いますよね

榛名山にこんないいところあったなんて。

近くでもいいところいっぱいあるものですね。
紅葉と滝は相性いいし
このお写真のようにシャッタースピードが遅いほうが水の落ちる線がきれいに出てとても好きです
2006/11/16 07:56  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

滝はいつの季節でも見ることができますが、
紅葉の時期が雄大な滝に、華やかさを加えてくれます(^_^)
こんな滝を撮るにはシャッタースピード優先がいいですね(^^;
いつも絞り優先オートで撮ってたりする私だわ~。
研究しなきゃ!
2006/11/16 12:36  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/336-f2920955
-滝の写真を・・・-
『船尾滝』群馬県の伊香保温泉に近い場所に落ちている滝です。伊香保温泉というよりは水沢観音や水沢うどんの近くにある、といったほうが分かりやすいでしょう。榛名山系の湧き水を集め、60mの高さから落下しなかなか迫力 …
2006/11/14 23:57  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
