2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初冬の浅間山
- 2006/11/26(Sun) -
噴煙を上げる山頂

標高2568mの浅間山
長野県と群馬県の県境にまたがる活火山です。

2004年9月から11月にかけて爆発的噴火を繰り返し
今でも頂上からは噴煙が確認されます。


ゴルフ場から浅間山

ゴルフ場から見た絵葉書のような浅間山
峠から浅間山

ドライブルートの峠から見る浅間山
頂上には白い雪の帽子をかぶっていました。
雪を染める夕日

茜色の夕空の反対側には
夕焼けに染まる浅間山の風景
手前にある小高い山が夕暮れの低い日差しに影を作ります
夕暮れの浅間山

スポンジケーキに白い粉砂糖をふりかけたように見えませんか?

なだらかで優美な姿
富士山のようなコニーデ型の美しい山容を見せる山頂です。


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<断崖の紅葉 | メイン | 都会の色合い>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは。
最近信州方面にいらしたのですか?もしかしてゴルフとか??
浅間山もすっかり雪の帽子を冠りましたね。毎朝会社の通勤途中で眺めてます。
この時期は浅間山の隣の黒斑山に登って撮影をするカメラマンも多いんですよ。
満月の頃なら昇る満月と浅間山が一緒に撮れるんです。
私は六里ヶ原から見る浅間山が一番好きです(^^)
2006/11/26 18:32  | URL | たけまー #Qul5fVhE[ 編集] |  ▲ top

- たけまーさんへ -

>もしかしてゴルフとか??
いやいや、ただの撮影旅行ですよ(^^;
ゴルフ場はなんとなく眺めが良さそうだったので
撮影してみただけなんです。
たけまーさんに聞けば、いい撮影スポット教えてくれそうでしたね(^^;
なんとなく軽井沢まで足を伸ばしたので、
通りがかった眺めの良さそうな場所での撮影でした。
絵葉書のような景色は見るにはいいですが、
撮ると、どうなのかな~なんて。
和風のカレンダーみたいです。
2006/11/26 19:54  | URL | カルネ>たけまーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 軽井沢まで見えたんですね~ -

こんばんわ!
スキースノボ?
イルミネーション見に?
実は、今日軽井沢のイルミネーション見に行こうと思ったのですが
お酒飲みすぎてダウンしてました(^^)

浅間山キレイですね~
登って良し、見て良しの山ですね(^^)
2006/11/26 22:35  | URL | なじ #-[ 編集] |  ▲ top

- 浅間山 -

こんばんわ~カルネさん☆
おぉぉ~!!浅間山だ。
カルネさん長野に来られたのですか?
この写真からすると、群馬かな?(・_・?)
いよいよ浅間山にも雪が積もり、冬到来になりました。

最後の写真、粉を振ったケーキみたいで美味しそうです(*^^*)
2006/11/26 22:54  | URL | まほ #cks3dOnk[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー。

>2004年9月から11月にかけて爆発的噴火

その2004年9月、噴火の2日前に軽井沢周辺で浅間山を眺めてました(^^;)
鬼押出しとか...(笑)
すっかり雪化粧していますね。
そう、今度の週末はもう12月なんですよね。
早いなぁ~...

↓のモミジもきれいですねー(^^)
うちのブログでもしばらく都内の紅葉特集を続ける予定ですので、撮影地のご参考にしてください(^^)
2006/11/26 22:57  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは。 -

浅間山は好きな山のひとつですよ。
二十代の若かりし頃は、よく出かけたものです。
関越道東松山ICあたりからもよく見えますよ。

頂上付近は雪を被っていて、お山は完全に冬支度ですね。
でも、すっぽりと雪を被っているときの浅間山はさらにいいものなんだろうなぁ。
そして霧氷!一度、浅間山と絡めて撮ってみたいものです。
何でもそういったスポットがあるそうなんです。
今度よく聞いておきましょう。

>スポンジケーキに白い粉砂糖をふりかけたように見えませんか?
見える、見える・・・いかん、腹が減ってきた(笑)
でもね、就寝前3時間は一切飲食はしない私なんです。
2006/11/26 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- なじさんへ -

>登って良し、見て良しの山ですね(^^)
なじさんのブログで浅間山の紅葉も拝見しました~(^^v
近くに山があるっていいですね。
>今日軽井沢のイルミネーション見に行こうと思ったのですが
日没までいたので、帰りがけに軽井沢駅近辺を通りましたが、
イルミネーションが見当たりませんでした(^^;
別荘地あたりにあるのでしょうか?
2006/11/27 06:16  | URL | カルネ>なじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- まほさんへ -

この日は、群馬の滝を見て軽井沢方面に抜け、
浅間山の夕焼けを撮影して帰宅しました。
雪の浅間山は綺麗でしたよ(^^v

長野にはいい場所がたくさんあって、また行きたくなります。
2006/11/27 06:22  | URL | カルネ>まほさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>噴火の2日前に軽井沢周辺で浅間山を眺めてました
ええぇ~そうなんですか?
噴火に巻き込まれなくて良かったですね(._+ )☆\(-.-メ) おいおい
今週末から12月ですね。いよいよ東京の紅葉も本番になってきました。
週末何処に出かけようか、悩むカルネです。
2006/11/27 06:31  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

山の景色や滝を見ていると癒されますね(^_-)v
自然はいいな~。
都会に住んでいると、大自然の色彩や山風景に憧れます。
>霧氷!一度、浅間山と絡めて撮ってみたいものです
寒そうですが、樹氷...見てみたいです 。

昨夜は、とんでもなく早い時間に寝てしまったカルネです(^^;
2006/11/27 06:46  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

浅間山、雪化粧ですね
夕日にうっすら色づく浅間山がとても素敵

最後のお写真
スポンジケーキ、
ホンと、そう見えます。
おもわず、おーきなおーきな
スポンジケーキを連想しました

前のブログの夕日はここで撮ったのですね、
燃えるようにドラマティックな瞬間ですね。
2006/11/27 07:24  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- -

浅間山ってこんなにすばらしいの?
ステキな写真をありがとう!
私も写真を少し勉強しようかな
デジカメでただパチリだけでまだ使いこなせません
2006/11/27 12:12  | URL | はなばか #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。

浅間山を撮影にいらしたのですね。
写真きれいですね~。
私は1枚目のゆるやかなカーブをした浅間山が
優しい感じがして好きです。(^^)
それにしてもカルネさんは凄い行動的な方ですね~。
敬服です!!
2006/11/27 13:42  | URL | hana #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

>前のブログの夕日はここで撮ったのですね、
そうなんです。夕日が見れるような天気だったので、沈む前に撮影ポイントを探しながら、ギリギリの時間に選んだ場所でした。
全体を写せば民家があるので、山の一部だけです(^^;
2006/11/27 20:15  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- はなばかさん ようこそ! -

浅間山はなだらかで面白みに欠けるのかな~と
思ってました。
山の表情はいろいろ、同じ山でもこんなに色々な顔があるんです。
よく見ると発見することもあるんですね~(^。^)
2006/11/27 20:23  | URL | カルネ>はなばかさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hanaさんへ -

>浅間山を撮影にいらしたのですね。
いやいや、浅間山が目的ではなかったんですよ(^^;
目的は、「滝」だったんです。
数日前の予報は雨だったのに、この日は天気が良くて
浅間山も見えていたので、突然変更しただけなんですよ。
>それにしてもカルネさんは凄い行動的な方ですね~。
カメラを持つと散歩気分、
チャンスを逃したくない気持ちが
遠くまで連れて行ってくれるようになったのかも。
2006/11/27 20:35  | URL | カルネ>hanaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/348-27dd87c9
| メイン |
