2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白糸の滝
- 2006/12/01(Fri) -
20061128122448.jpg

長野県軽井沢にある 白糸の滝

高さ約3m、幅約70mあって、
苔むした岩肌に数百条もの白い滝が流れる
白い絹糸のカーテンのようでとっても優美な滝です。

さすがに有名な滝は観光客が多かったです。


幅70mもあると全体を撮るのは無理です。
正面左側から右半分の滝
20061128122430.jpg

ファイルのサイズを間違えたので、サムネイルです。
他より少し大きいよ(^^;

この白糸の滝は、川の水が落ちているのではなく
浅間山からの地下水が湧き出たものです。

湧き水だけあって、周りの空気を一段とヒンヤリ冷たく
紅葉が終わったこの時期は、厚手のコートが必要です。

カメラのシャッターチャンスを待つのには
凍えそうなほど寒かったです。
20061128122439.jpg

左側の滝は無数の岩に水しぶきがあたり
岩が苔むして綺麗です。
42.jpg

綺麗な苔岩と水しぶきを
しばし眺めつつ、シャッターを切る。
20061128122506.jpg

幅70mに落ちる滝は、ひとつの流れとなり
こんな爆流の滝となり流れ落ちる。

ひとつの滝で色々な姿を見せる白糸の滝でした。


関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<里の秋 | メイン | 妙義山>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

4枚目の写真
シャッタースピードはどのくらいでした?
白くなる飛沫の感じがとてもいいです(^^)

最近は軽井沢に行く機会も大分減ってしまい
なかなかいけなくなってしまいました(>_<)
2006/12/01 19:05  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

懐かしいなぁ~と思ったら,白糸の滝って全国にあるんですね。
私が行ったことがあるのは富士宮の白糸の滝でした。
でもこの滝,綺麗ですね。行ってみたいです。
2006/12/01 22:51  | URL | kenyjw #-[ 編集] |  ▲ top

- -

白糸の滝、丁度良い頃ですね。
水は湯川となり千曲川注ぎ込み犀川と一緒になって信濃川となり日本海にたどり着くとのこと。夏、いきました。
2006/12/02 06:36  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

4枚目のシャッタースピードは、確か1秒ぐらいだったと(^^;
データが残ってるはずなのですが、PC不調のためメンテナンス中で詳細が不明なんです。

この日は天気が良かったので軽井沢まで予定を変更したんですよ。
数日前の予報は雨だったのに(^^v
晴れ女...だからね♪
2006/12/02 16:08  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- kenyjwさんへ -

>白糸の滝って全国にあるんですね。
そのようです。付けやすい名前なんでしょうね。
爆流ではなく、糸のように繊細に落ちる滝ということで。
有名な滝なので、観光客も多かったですが
良かったですよ。
是非、訪れてみてください(^。^v
2006/12/02 16:11  | URL | カルネ>kenyjwさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

この滝の流れは日本海に注ぐのですか?
詳しく教えていただき、参考になりました。

夏に行かれたんですね。
冬は寒くて凍えそうですが、夏なら涼しくて避暑にもってこい♪
2006/12/02 16:15  | URL | カルネ> ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

なつかしいです。
若かりし頃によくバイクツーリングに行きました。
いい写真です。
久々に癒されました。
2006/12/02 18:27  | URL | gikou #-[ 編集] |  ▲ top

- gikou さんへ -

>若かりし頃によくバイクツーリングに行きました。
う~ん。若かりし頃ね(^^;
若いって、何歳ぐらいなんでしょ?
気持ちが若ければ、年齢なんて関係ないですからね(^^v
自然や紅葉に恋する世代のカルネです。
自然はいいね~。滝のマイナスイオンも充分に浴びてきましたよ(^^v
2006/12/02 19:50  | URL | カルネ>gikou さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

妙義山のフォトもよかったけれど、この滝もいいですね。
確か中学のとき遠足で行った記憶が、、
ってことは
いまのららにもいけますよね
カルネさんの行くところはじから行ってみたくなります。
この滝にはホントにいろんな表情があるんですね。
苔むした岩と滝の水しぶきがとてもすてき。
2006/12/02 22:30  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

白糸の滝はいろいろな切り取り方が楽しめる滝ですね。
一枚目は中央部分が水量が多くてアクセントになっているし、あとは苔がポイントでしょうね。
あとはラストにある末端の流れが激しい滝!
ちゃんと押さえてありますね♪

冬はなかなか日が射さない場所なのに、二枚目と三枚目は木漏れ日が射しているかのようですね。
私はこうは撮れなかったなぁ・・・orz

2006/12/03 01:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 2枚目特に好きです -

何か、陽だまりみたいになっていて。
山を歩いていると、そこだけ陽だまりで
「休んでいけば~ ここ気持ち良いよ~ 」
って誰かが呼んでいるような所が有ります(^^)
2枚目と3枚目はそんな感じです(^^)
2006/12/03 02:07  | URL | なじ #-[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

写真はいいですよね(^^v
見てきた思い出をきちんと残せるもの。
さあ!カメラを持ってでかけよう~♪

いい風景の中でファインダーを覗いてるときは、
いつもニコニコしてますよ(^。^)
2006/12/03 07:15  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

寒かったな~、でもこの滝は一度見ておかないとね(^^v
ZEISSさんの「シャッタースピードを思い切り遅く」
の一言で、こんなふうに撮れたんですよ~(^。^)w

この滝だけでもいろんな切り取り方できますね。
良い被写体に出会えて、楽しい1日でしたよ(^^v
2006/12/03 07:24  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- なじさんへ -

山登りするなじさんは、たくさんの滝に出会うのでしょうね。
山登りはいろんな楽しみがありますよね。
また山に登りたいな~。でも冬はお休み!
また春になって、花が咲く頃までオアズケです(^^;
2006/12/03 07:27  | URL | カルネ>なじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~(^^)/
冷たい空気が伝わってくるようですね!
特に、苔むした岩がとってもきれい...
実はここへは行ったことがないんです。
富士山麓の白糸の滝には何度も行ってるんですけどね(^^ゞ
PC、早く復活するといいですね。
ないと、やっぱり不便ですよね。
2006/12/03 19:54  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ご無沙汰しておりました。
ようやく仕事が一息ついたので^^

白糸の滝、やっぱり綺麗ですね~。
以前私が行ったときもやっぱり激混みでしたw
やはり平日狙いで行かないとだめですかね~^^
2006/12/03 22:37  | URL | takebon #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

ご心配おかけしました(^^;
やっと復活しました。他力本願で(^^;
PCの世界は私には理解できていない部分が多すぎます。
楽しくメールしたりネットするだけの私なので、攻撃されて接続不安になると仕方がない状態でした。
なんとか復活しましたので、またよろしくです(^^v
2006/12/03 23:14  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- takebonさんへ -

仕事が忙しかったんですね!
時間が作れなくて色々悩むこともありますが、それでも暇を見つけて撮ってますよ~。
撮るのが楽しいからね(^^v
それがストレスにならない程度に楽しみましょう♪

>以前私が行ったときもやっぱり激混みでしたw
そう言えばこの日は金曜日、でも連休の狭間で
4連休の人も多かったのか、人は多かったですよ。

2006/12/03 23:26  | URL | カルネ> takebonさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

私もやっと白糸の滝をアップしました。
TBかけましたので、よろしくです~♪
2006/12/07 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

TBありがとうございます。こちらからもかけさせて頂きました(^^v

機会がありましたら、またご指導くださいませ~♪
2006/12/07 22:06  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/353-6a3aa605
-軽井沢・白糸の滝-
『白糸のように流れる』碓氷峠を登りつめてから目指したものは、この軽井沢・白糸の滝です。もっとも、その前には腹ごしらえをして、旧三笠会館も見学しましたが・・・(;´▽`A`` このカットは水量が一番多い部分を中心 …
2006/12/07 20:22  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
