2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本土寺の紅葉
- 2006/12/11(Mon) -
格子窓

千葉県松戸市にある 長谷山 本土寺

1万坪の起伏に富んだ地形と
楓の古木が織り成す秋の趣きある寺です。

この寺で一番気に入った、風情ある格子の枠から見る紅葉

この枠は、本堂につながる回廊の窓枠です。




晩秋の本土寺

回廊から本堂側を窓越しに眺めます。

ここでお会いした初老のカメラマン
10年ぶりにここを訪れたそうですが、
以前はこの廊下に窓ガラスはなく、素通しの窓枠だったそうです。

PLフィルターを使っても反射光が完全に消えないのは
ガラスが廊下の両側にあるからなのでしょうか?
一部だけ窓が開いている場所から狙って撮ったのが1枚目です。
窓越しの紅葉

全体を撮ってみました。
紅葉の寺

縦構図はどうだろう?
ちょっとウルサイかな?
窓越し

窓枠の綺麗な部分をアップ
これではなんだか雰囲気が出ていないような(^^;
反対側から見る

回廊の反対側、本堂側から見る紅葉です。
落ち葉のジュータン

足元には前日の雨で散った、
真っ赤なジュータンが敷き詰められていました。

枯れて落ちた葉ではなく、雨で散った落ち葉は
その色を赤く保ったまま、緑の苔が隠れるほどに敷き詰められていました。

その落ち葉の綺麗なこと(^_^)
こんな地面の紅葉もまた素敵でした。



関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<秋のラストショー | メイン | 錦秋の本土寺 >>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 着眼点が凄い! -

既存の作品を追求している作品が多い中、これはとても新鮮で大胆で面白いですね。窓枠越しというのは初めてかも・・・拍手を贈ります。
2006/12/11 22:13  | URL | イチヤン #-[ 編集] |  ▲ top

- 息をのむ美しさ -

しゅごい....非現実的なほど美しい景色!
なんだかタイムスリップしたような不思議な気持ちにさせてくれるお写真ですね。
なぜか石碑に映るモミジの影に、心が吸い込まれそう~~~(´Д`)



2006/12/11 22:19  | URL | えみぽん #0rSdjdkU[ 編集] |  ▲ top

- イチヤンさんへ -

>拍手を贈ります。
拍手をありがとうございます。
感動した風景を写真に残せるっていいですね(^^v
どんな言葉より、1枚の写真です。

“お勧めの言葉”で訪れたこの寺、良かったです。
私は写真でこの寺を紹介できて幸せです。


2006/12/11 23:26  | URL | カルネ>イチヤンさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- えみぽんさんへ -

>しゅごい....非現実的なほど美しい景色!
私もこの寺の門をくぐったとき、そんな思いでした(^^v
まだ人が少ない時間帯に、たっぷりと静かに堪能することができて、感動はいっそう増しました。
昼近くには参拝者が多くなり、光も変わるので、
午前中がいいみたい。

今年は長い間紅葉が楽しめて、最高でした~\(^。^)/
2006/12/11 23:31  | URL | カルネ>えみぽんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~カルネさん☆
素敵な写真と素敵な場所ですね(^。^)
紅色がとても綺麗です。
まだ紅葉が見られるのは、スゴイです(^^)
2006/12/11 23:42  | URL | まほ #cks3dOnk[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは~♪ -

素晴らしぃ~~~~~~v-363
とにかく、素晴らしぃ~~~~~~v-363

カルネさん、どうして誘ってくれなかったのー?(笑)
本当に素晴らしい...(ため息)
2006/12/12 00:14  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- まほさんへ -

この寺は都心より色付きが良く、なにより楓の本数が多いのが魅力です。
先週の土曜の雨でかなりの葉が落ちましたが
それでも充分見ごたえがありました(^^v

>まだ紅葉が見られるのは、スゴイです(^^)
今年は暖かで、都心の紅葉も今週末あたりが最後になるでしょね。
紅葉大好き!
今年はたくさんの紅葉を愛でることができて
いい思い出の1年です~(^_^)
2006/12/12 07:10  | URL | カルネ>まほさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>どうして誘ってくれなかったのー?(笑)

ハハハ(^0^) 
私も前日に聞いて急に行ってきたもので(笑)
来年は是非!雨の次の日を狙って、お出かけくださいな(^^v
2006/12/12 07:14  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- うひゃぁ -

これはすんばらすい!
それにしてもあちこち精力的に回られてますね。
この点もすんばらすい!
2006/12/12 18:39  | URL | 寄生細菌 #-[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌さんへ -

>それにしてもあちこち精力的に回られてますね。
この美しい紅葉の時期ですから...あちこち出かけますよ~。
最近、海外までは出かけることがなくなりましたけどね。
香港もいいですね~、沖縄に行くより安く行けるのかな?
2006/12/13 06:54  | URL | カルネ>寄生細菌さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/364-356166db
| メイン |
