2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
垣根のお宅
- 2006/12/14(Thu) -
垣根の紅葉

♪垣根の垣根の曲がり角♪
みなさん、ご存知の歌「たきび」に出てくる「垣根」

これが、その垣根なんです。

何年かに一度は作り変えるために、垣根自体は新しいものです。


垣根の曲がり角

垣根の曲がり角...ってここかな?

道路に面した門
と言っても、門らしきものがなく、
勝手に撮影しちゃいました。
落ち葉

屋敷の庭にある数本の楓が紅葉していました。
足元には落ち葉、やはりこれも美しい(^^

現在では消防法で、できなくなった焚き火
昔はこんな落ち葉を集めて焚き火をしたのでしょうね。

垣根

長い垣根です。
都内にしては、かなり広い敷地のお屋敷です。

きのこ

入り口にある大きな木は息絶え、上部は切り倒されていました。
なんと、サルノコシカケらしきキノコを発見!

雨だって♪

発祥地の看板もあります。
文字が読めるように、ちょっと大きめです。
興味のある人はクリックして読んでみてください。



普通に生活しているお宅なので
あえて、住所や苗字は伏せておきたいと思います。

実はこのお宅、我が家のすぐ近くにあります。
今日の昼休みにちょっとコンデジで撮影してきました。

紅葉がこんなに綺麗だったなんて、
今まで気がつかなかったなぁ~。





関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<歴史博物館 | メイン | 晩秋の彩り>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは。

早速お邪魔しました。
やはり由緒あるお宅だけあって、
垣根も立派でお家も風情がありますね~。
もしかして屋根は萱葺きですか?

童謡にあるように焚き火はできませんが、
楓が真っ赤に紅葉して垣根に彩りを添え、
その落ち葉がなんともいい感じです!!(^^)
都内と思えないような佇まいですね。
作詞者の野村七蔵という方が
北原白秋に師事されたというのも納得です。

それにしてもコンデジで撮ったと思えないぐらい
きれいに撮られていますね。(^^)
いいお写真を見せていただきました。ありがとう!
2006/12/14 21:10  | URL | hana #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

- いいですね -

なんともいい雰囲気でいいですね。
このしっとり感がとても気に入りました。
カルネさん!遠慮せずにもっと奥に入っていきましょう。怒られたらスミマセン(^^;
結構、奥の建物が気になっています。(リクエスト)
2006/12/14 21:19  | URL | gikou #-[ 編集] |  ▲ top

- hanaさんへ -

早速の訪問ありがとうございます。
>都内と思えないような佇まいですね。
本当に広いお屋敷なんですよ。
車が何台も止められそうな贅沢な庭とスペースがあります。
住宅地の一角にありますが、知る人ぞ知るこの場所です。
2006/12/14 22:22  | URL | カルネ>hanaさんへ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- gikou さんへ -

>結構、奥の建物が気になっています。(リクエスト)
ちょっと奥まで入ってみましたが、誰も居ないし
怒られなかったです。
奥の建物は住んでいるのお宅で、写真は...やめておこうかなと(^^;

お宅より、やはり垣根かな~と。
紅葉も綺麗で、ちょっと得した気分です。


2006/12/14 22:28  | URL | カルネ>gikou さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

公園でも庭園でもない普通のお宅の垣根や庭

いつの間にか風景にどうかして気づかないけれど
風情のあるところありますよね。
このお宅は「普通の」ではなくかなり立派
それにしても
この楓、いいですね。垣根と調和していい雰囲気
俳句の世界です。
2006/12/14 22:42  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

都心の住宅密集地にあるこの邸宅、本当に広い平屋のお宅なんです。
固定資産税はどのくらいだろう?なんて一般庶民の私は余計な計算してみたり(^^;

人通りも少ない場所なので、静かでいいですよ(^^v
2006/12/15 07:07  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ご無沙汰してました<(_ _)>
竹の垣根・・・珍しいですね。
でも落ち葉との取り合いがいいです。
ただ欅の木が可愛そうですね・・・
アスファルトに囲まれちゃって・・・
2006/12/15 17:35  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

>竹の垣根・・・珍しいですね。
維持するのは大変だと思いますよ。
地方のお屋敷ならともかく、
これだけの大きな屋敷に門がないのもちょっと珍しいです。
2006/12/16 09:51  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/367-814d8969
| メイン |
