2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
羽子板市
- 2006/12/17(Sun) -
羽子板

今年も残りわずかになりました。
年末恒例の福招き、羽子板市が今日17日より開催されています。

師走の17~19日に、浅草寺境内で開かれる羽子板市は
浅草の風物詩として有名です。

羽子板市の起源は、古くは「邪気を跳ね返す板」として
女の子の成長からを願う風習からきています。


えびす顔の店主

こんなえびす顔の店主がいると、福も寄ってきそうです。
準備中

昨日撮影したので、まだ準備中です。
商店街

商店街はいつも人だかり
正月の初詣は歩くのも苦労する寿司詰め状態になります。
ノーファインダー撮影、手前の影は私の手(^^; エヘ
七福猫

商店街で見つけた気になる小物
七福神ならぬ七福猫、400円なり!
かわいい猫が7つ付いてるよ(^。^)

招き猫

猫好きな私はこんな招き猫にも招かれて店の中へ....。

関連記事
この記事のURL | 生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ラクーアの光彩 | メイン | 東京のイルミネーション>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- もうそんな時期なんですね。 -

人ごみは嫌いですけど、こういうにぎやかなとこはいいですね♪
七福猫のキーホルダー、私も欲しいなぁ~
2006/12/17 09:15  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

もう、年末なんですねって!急がなくちゃ!
何も準備せずに、こんな撮影ばかり楽しんでる私(^^;
クリスマスも正月も早く過ぎ去って欲しいよ~!
早く来い、来い普通の日♪
2006/12/17 09:32  | URL | カルネ>fuulさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おぉ、浅草! -

浅草は好きな街ですね~。
人込みは嫌いだけれど、ここは別格です。
活気が感じられます。

羽子板市か・・・もうそんな時期なんですね。
あと2週間で今年も終わって、いよいよ新年を迎えるわけですが、来年は本当に
いい年になってもらいたいものです。

四枚目は確認しましたゾ!
頭上に構えているカルネ殿の手とD80の影を(笑)
ところで、浅草は楽しかったですか?
2006/12/17 10:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>羽子板市か・・・もうそんな時期なんですね。
本当は羽子板市のことは知らずに出かけたんですよ(^^;
初詣の時期には、あまりにも混雑するので年内に行ってみました。
それでも、各国から来る観光客などでかなりの賑わいでしたよ。
少し裏の商店街がいい味出していました(^^v

>ところで、浅草は楽しかったですか?
あちこちの商店で美味しいものをパクリ!なんて
本当はしたかったのですけど、一人じゃなんだかやりにくいですね(^^;
2006/12/17 11:04  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

今年も残すところあとわずか・・・
一年はあっというまですね。
年をとるともっとそれを実感しますよ^^;
羽子板も、七福神も
縁起物として毎年新しいものを買われていくんでしょうね。
うちのほうはやっぱり達磨さんですね(^^)
毎年片目づつ目を書いて神棚に飾ります。
目を書くのも松飾を飾るのも持ちつきも
私の役目です(^^)
2006/12/18 08:26  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

毎年ひとつずつ年をとるのは、皆同じ(^^;
でも、年齢を重ねると、1年が早く感じるのは本当にそうらしいですね。
私も年々、そう思います。
縁起を担いで幸運を祈るのも皆同じですね。
私は、神頼みも宝くじの運試しもあまりしていません(^^;
現実派のカルネです。
2006/12/18 22:21  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 懐かしいなー -

もうン拾年前に撮りに行きました

市は変わらずですが行交う人が変わりましたね

当時は舞妓さんみたいな着物姿の人もチラホラいましたよ

エッ 大正や昭和の初期ではないですよ
2006/12/20 01:12  | URL | ricken #-[ 編集] |  ▲ top

- ricken さん、ようこそ! -

この羽子板市のことを知らずに出かけた浅草寺でしたが、
次の日からの準備でこんな写真まで撮ることができました。
>当時は舞妓さんみたいな着物姿の人もチラホラいましたよ
それは風流な写真になるでしょうね(^^
週末だったこともあって、かなりの賑わいでしたよ。
2006/12/20 07:00  | URL | カルネ> ricken さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

今年も羽子板市、行けなかった...orz
別に羽子板を買いたいわけじゃないんですけどね(^^ゞ
招き猫がたくさん並んでいるお店、いいですね~♪
僕もきっと入っちゃうだろうなぁ~(^^)
2006/12/23 21:52  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

初詣には流されるだけになってしまう浅草寺も
暮れのこの時期ならいいかな?なんて
羽子板市のことは知らずに出かけました(^^;

仲見世商店街は、美味しそうなお菓子や雑貨がたくさんあり、
見ているだけでも楽しいです。
2006/12/24 07:30  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/369-4110d026
| メイン |
