2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初詣
- 2007/01/02(Tue) -
金龍山 浅草寺


浅草寺 本堂

初日の出の後は、初詣
そんな正月の習慣の人も多いのでしょうか?
初詣は済みましたか?

まだ初詣をしていない、あなたへ
浅草寺を案内します。


雷門をくぐると仲見世商店街
その商店街の突き当たりに本堂があります。
もやっ~と見えるのは手前にある香炉の線香の煙です(^^;


本堂は三代将軍徳川家光が1649年(慶安2)に再建
約300年後戦災で焼失するまで国宝に指定

本堂は昭和33年(1958年)再建されたものです。




五重塔

仲見世の商店街に入ると左手に五重塔が見えてきます。

この五重塔は商店街を抜け宝蔵門を過ぎると左手にあります。
この塔は、地上からの高さ:53.32m(搭の高さ48.32m)です。

本堂の中

本堂まで数段の階段を登り、
そこには普通の賽銭箱(写真はありません)

初詣の時はこの賽銭箱にたどり着けず、
人の頭越しに賽銭を投げ入れるために
奥にはかなりの大きさの賽銭箱が用意されています。

たぶん皆さんも初詣に行かれたら、こんな上部だけしか見えないでしょうね(^^;
本堂の左側

本堂から左側に抜けます。
左側の雰囲気はまた違って、色彩も鮮やかです。

影向堂

左手にまっすぐ進むと影向堂があります。
ここまで来ると、本堂のにぎやかさが薄れてきます。

この他にも小さな祠や石仏など、見どころがたくさんあります。

さて、人混みの嫌いでないあなたでも、
正月3ヶ日は避けたほうがご利益がありそうですよ。



関連記事
この記事のURL | 生活 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<江戸の街並み | メイン | 謹賀新年>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

カルネさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
一日遅れてしまいました・・・<(_ _)>
今年は穏やかな元日で
いい年が始まりましたね^^
またこの一年、カルネさんにとって健康で
よい年になりますように^^

私の部落では、
元日の朝、部落の男衆が全員集まって
初詣をやります。
だから、他の神社に行ったことがないんです^^;
カルネさんのブログで
浅草寺の様子を楽しませてもらいました。(^^)
2007/01/02 05:05  | URL | kanata0501 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦は撮影にも行かず、のんびりしてました。
今月は、東京に行く予定がありますので色々情報くださいね。
2007/01/02 07:41  | URL | gikou #-[ 編集] |  ▲ top

- kanataさんへ -

>元日の朝、部落の男衆が全員集まって初詣をやります。
地方によって正月のお祝いの仕方がいろいろありますね。
地元で初詣が一番です。

今年も東京に住む私が見た景色などを掲載していきます。
お付き合いくださいませ。

いい一年になりますように(^^v
2007/01/02 08:31  | URL | カルネ>kanataさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- gikouさんへ -

gikouさん、あけましておめでとうございます。
>元旦は撮影にも行かず、のんびりしてました。

私も同じく、のんびり過ごしてました(^。^v
初詣ならこんな写真が撮れないくらいの混雑なのが分かっていたので、
暮れに撮影してきたものなんです(^^;

>今月は、東京に行く予定がありますので色々情報くださいね。
東京には遊びでしょうか?
東京に住んでウン十年近く経ちますが、あまり詳しくないんですよ(^^;
お役に立てれば良いのですけど....。

この1年が良い年でありますように!
2007/01/02 08:38  | URL | カルネ> gikouさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 賀正 -

ふたたび、あけましておめでとうございます。
私、初詣はあまり行かないんです。実は仕事が宗教関係でして、31日から、元旦0時と多勢の参拝者があるので、毎年夜通しでの勤務です。たまには近くの神社に行くこともありますが。でも、実は浅草寺とは、私どもと昔からご縁が深うございます。
ご本尊の聖観世音菩薩とともに大黒天、また金龍とももたいへん関係があるんです。
 ところで、さすがカルネさん前もって、撮影をされてたんですね。
 青空の浅草寺を見せていただきパソコンの前で、合掌させていただきます。
本年もよろしくお願い致します。
2007/01/02 10:38  | URL | ohruri #oWe3P4HM[ 編集] |  ▲ top

- ohruriさんへ -

暮れから元旦にかけてお仕事でしたか?お疲れ様です。
最近の正月は元旦から店が開いていたり、そんなサ-ビス関係の仕事で働いてる人もいますものね。

>前もって、撮影をされてたんですね。
ハイ(^^; 有名な神社はどこも大渋滞ですから。
写真など落ち着いて撮ることもできないですからね。
本当は初詣...まだなんですよ(^^;
人が少なくなった頃にいってみようかなんて
のんびり休んでます。

ぼちぼちどこかへ出かけたくなりましたぁ~(^。^)
2007/01/02 11:43  | URL | カルネ>ohruriさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 謹賀新年 -

明けましておめでとうございます!
昨日(元日)は、↑のすぐ近所まで行っておりました。
(元日早々、宴会をやってました(^^ゞ)

こうしてブログで初詣ができる~♪と、感動&感謝です(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします!
2007/01/02 22:05  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

 はじめまして!!
昨日fc2のブログをオープンして、ブログランキングから花をアップしているブログを捜していたら辿りつきました。
撮影する場所も身近な場所が出てきて嬉しくなりました。
 勝手にリンクさせてもらいました。
2007/01/02 23:17  | URL | HARU #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>元日早々、宴会をやってました(^^ゞ)
お正月ですから、昼から御とそも良いでしょ~♪

どんより曇り空では出かける気にもならず
昨日までのんびりしすぎてました(^^;

今年もどうぞよろしく(^。^)
2007/01/03 08:22  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- HARU さん、ようこそ! -

>花をアップしているブログを捜していたら辿りつきました。
最近は花が少なくなってますが、よろしくです(^^;
近くで蝋梅や水仙も咲き始めました。
そろそろ春の花でも探しに出かけましょ~(^^v

リンクしていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2007/01/03 08:25  | URL | カルネ>HARU さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶遅くなりました(^^;

僕は、ボチボチいきます。
あなたのご活躍楽しみにしております。
2007/01/03 20:35  | URL | gikou #-[ 編集] |  ▲ top

- gikou さんへ -

>僕は、ボチボチいきます。
私ものんびりいきたいところですけど、なんだか撮り貯めしたものや、新しいものが山積みになっていて
せっかく撮ったのなら、つまらない写真でも日の目を浴びたいと(^^;
自由に、掲載させていただきますので
楽しんでいただければ、私もシアワセ~(^^v
2007/01/03 22:04  | URL | カルネ> gikou さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/384-654892e8
| メイン |
