2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春を探して
- 2007/01/04(Thu) -
蝋梅が咲きました


蝋梅

       TAMRN 90mm MACRO 撮影

新宿御苑長瀞の宝登山で蝋梅の開花情報を見て

おっ!これは見に行かなくちゃ!

なんて、正月早々行って来ました。

でも、御苑でも長瀞でもありましぇ~ん。


だって、新宿御苑は3日までお休みしてたんですもの(^^;


実は我が家から歩いて5分の寺の境内に咲いています。
もちろん、こんなところで撮ってるのは私だけ(^^;

貸切状態です(^^v
ロウバイ

花をアップで撮るなら何処でも同じですから(^^;

この蝋梅の種類には「ロウバイ」と「ソシンロウバイ」があって
これはソシンロウバイらしいです。

まあ、どっちでもいいけど蝋梅です。
ロウバイ

近づくと、ふわ~っと甘い香りが漂います。

ロウバイ

この時期に咲くロウバイには、葉が付いてないものなのですが
暖かな気候だったせいか、葉が残ったまま花が咲いています。

黒いものがぶら下がっていますが、これは実が枯れたものです。
葉っぱ付き

こんな葉っぱ付きの蝋梅は珍しいでしょう(^^v
ロウバイ

こちらは別の場所で咲いていたロウバイ
上の5枚の花とは違って細長い花びらです。

こんな早い時期に花が見れるなんて、
なんだか嬉しくなった正月です(^_^v



関連記事
この記事のURL | | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<山頂から富士山 | メイン | 江戸の街並み>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- カルネさんへ -

蝋梅もうさいたのですね・・
ってことは、今日くらいにつくばでも・・・
早速見に行ってきます。

気の早い梅はそろそろ花をつけるのに
今年はまだ見てないです。

ちょっと探してきます。

この時期に花が咲いているとなんか
嬉しくなりますね。
2007/01/04 05:35  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

>この時期に花が咲いているとなんか
嬉しくなりますね。
梅や桜の季節までは花が少ないから、近くでこんな花に出会えると
花好きな私としても嬉しいです(^。^)v

暦は春でも、まだ冬真っ最中ですからね。
2007/01/04 07:27  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり暖冬 -

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

おんや~、もう蝋梅咲きましたか。 早いなぁ。 
こちらはカルネさんの「ホーム寺」でしょうか。
私のホーム寺はまだうじゃうじゃ人がいて出店が参道を狭くしているのでのんびりできません。
植物は今は椿くらいしかない時期ですが、なにより松が取れて人が減るのを待たねば。 立ち止まっている事自体が迷惑行為という状況ですのでね。

蝋梅はこっちのホーム寺にはなかったような気がしますが、もしあってもさすがにまだだろうと思ってます。 東京といいましてもかなり西のはずれの方なので。
2007/01/04 08:12  | URL | 寄生細菌 #-[ 編集] |  ▲ top

- かわいい、可憐な花 -

蝋梅って知りませんでした。色がかわいいですね。
春に咲く日向ミズキを思い出しました。
いろんな花もまた見せてくださいね。
2007/01/04 11:09  | URL | ohruri #-[ 編集] |  ▲ top

- あけましておめでとう -

クリスマスのころにきていただいてありがとうございます。蝋梅の花 みごとに映し出されてすてきですね。。元旦から 暖かな日がつづいて すごしやすいですね。。これからもよろしくお願いします。
2007/01/04 17:15  | URL | urara #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌さんへ -

>もう蝋梅咲きましたか。 早いなぁ。 
そんな情報をどこかで聞きつけ、近所を探してみました(^^v
こんなところに....(^0^)みっけ!てなわけで。
近所の小さい寺にある2本の木で、1本は丁度いい感じに咲いてました。
近所のお宅の玄関先にも見つけましたが、さすがに普通のお宅では、撮影するのも尻込みしてしまいます(^^;

>東京といいましてもかなり西のはずれの方なので。
奥多摩とか青梅なのかしらん?
2007/01/04 17:52  | URL | カルネ>寄生細菌さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ohruriさんへ -

>蝋梅って知りませんでした。
私も写真を撮るようになって覚えた花がたくさんあります。
>春に咲く日向ミズキ
う~ん!その名前の花は知りません(^^;
調べてみますぅ~。
2007/01/04 17:55  | URL | カルネ>ohruriさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- uraraさん、ようこそ! -

かわいいブログにリンクしていただき、嬉しいです。
春先からは花の写真も増えると思いますが
これからも、よろしくお願いします(^。^)w
2007/01/04 17:58  | URL | カルネ>uraraさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして。
蝋梅ってなんて読むのかわかりませんでした。初めて見ました。きれいですね。
勝手にリンクさせていただきました。よろしくおねがいします。
2007/01/04 18:15  | URL | いめーじはうす6 #-[ 編集] |  ▲ top

- 今年もよろしくお願いします -

昨年はいろいろお世話になりました。今年も素晴らしい写真見せてくださいね。この蝋梅も春の雰囲気でいいですね、香りまで届きそうです。
2007/01/04 20:09  | URL | イチヤン #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

この冬は花が咲き始めるのが早いですね。
蝋梅は長瀞が有名ですが、とても行けたもんじゃありません。
数年前に娘と行ったんですが、駐車場までが大渋滞。
おまけにロープウエイの順番待ちが2時間。
駐車料金を払いに行ったようなものでした。
ええ、諦めて蕎麦だけ食べて帰ってきました(涙)

今日は正月休みの最後なので、近所まで春を探しに行こうと思いましたが、
部屋の片付けやらハードディスクのフォーマットとファイルの移動をしたら
終わっちゃいました(笑)
2007/01/04 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- いめーじはうすさん、ようこそ! -

リンクしていただき、ありがとうございます。
近所の雑草から、ちょっと遠出した風景までいろいろですが、
今後ともよろしくお願いします。
2007/01/04 21:57  | URL | カルネ>いめーじはうすさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー。
もう咲いているんですねー。
(ビックリ)
なので、ロウバイつながりで、うちのブログでこちらの宣伝をさせていただきました(^^ゞ
(あんまり関係なさそうな記事ではあるのですが...)

去年の冬は本当に寒くて、宝登山のロウバイを2月に入ってから見に行った記憶があります。
そうそう、同じ頃に福寿草も咲いてました。
今年はやっぱり暖冬なんでしょうかねぇ~...

近所でもロウバイを探してみますね(^^)
2007/01/04 21:59  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- イチヤンさんへ -

本当は遠出して自然の風景を撮るのが好きなのですが、
東京暮らしでは、なかなかそうもいきません。
近所の花や東京の建物まで、いろいろ撮ってます。

今後ともよろしくお願いします。
2007/01/04 22:02  | URL | カルネ>イチヤンさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>おまけにロープウエイの順番待ちが2時間。
おお~そうだったんですか?
行かなくて良かった~ホッ!
有名な観光地の花は、どこも混雑で撮影には向かないところが多いですよね(^^;
2月に咲く伊豆の河津桜もかなりの観光バスが出るので、避けてます。
ひっそりと咲くこんな花は静かに鑑賞&撮影したいものですね(^^v
2007/01/04 22:09  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

たまたまTVのニュースだったか?聞こえてきた開花情報でした。
それなら近所でも咲いているのではと、散策
すぐ近くに咲いていました(^^v

ロウバイ繋がりで、ベルニナさんのブログで紹介していただけるなんて嬉しいです。
ありがとうございます~(^。^)
2007/01/04 22:22  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして! -

ベルニナさんのところから遊びに来ました!

蝋梅、見たことも聞いたこともなかったのですが、とっても爽やかな黄色で可愛いですね!!
新宿御苑で見られるのですね!

お花の少ない季節に嬉しいです!
見に行きたいと思います♪
2007/01/04 23:10  | URL | happy×girl #c8dTRiQ2[ 編集] |  ▲ top

- happy×girlさん、ようこそ! -

新宿御苑には早春から色々な花が咲きますよ(^^v

冬の花は地味に咲くものが多いので、見逃してしまいがちです。
花の少ない時期なので、この時期に訪れると
カメラマンが集まってるはずです。
そんな人だかりを探せば見つかりますよ(^^v
今は冬桜も咲いていますが、2月になると寒桜も咲き始めます。
御苑は近いので好きな公園なんですよ(^。^)w
2007/01/05 06:51  | URL | カルネ>happy×girlさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

 こちらでもソシンロウバイが綺麗に咲いていますね。
近くの境内で見られて最高ですね。
こちらの三枚目の写真にも写っていますが、
蓑みたいに見えるものは何なんでしょうね???
不思議です。
また、お邪魔させていただきます。
2007/01/06 12:06  | URL | HARU #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- HARUさんへ -

>蓑みたいに見えるものは何なんでしょうね???
ぶら下がってる黒い物体ですか?
本文中にも書きましたが、実が残ってミイラ化したもののようです(^^
花は有名ですが、もちろん実もなるんですよ。

いつでも歓迎しますよ!又のお越しをお待ちしています(^。^)
2007/01/06 12:42  | URL | カルネ>HARUさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗ですね。
実家に帰っても、花はほとんどお目にかかれなかったので、蝋梅の美しさに見とれちゃいました。
こっちはしばらく花とは無縁ですので、カルネさんの写真で楽しませてもらおうと思います。
2007/01/06 20:55  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

- たけさんへ -

今年は春の花が早く咲き出しているようです(^^v
スイセンもあちこちで咲いてるのを見かけますし、
意外な花も見つけました。

これからあちこちで見つけた春の素材も掲載していきたいと思ってます。

よろしく、お付き合いくださいませ~(^。^)w
2007/01/06 21:07  | URL | カルネ>たけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/386-faee9e3e
| メイン |
