2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブログ一周年!
- 2007/01/17(Wed) -
朝、目が覚めたら思いついた。
そうだ!ブログを始めよう~♪
温室のハス


1年前の朝、そんな簡単な理由で始まって
今日で1年が経ちました。

写真が趣味、それでもブログを始めるまでは
カメラを手にするのも1ヶ月に数回程度でした。

どこかへ出かければ撮ってくる、そんな写真生活も
ブログを始めて、カメラが私の旅のパートナーとなり
何処でも写真を撮ることを目的で出かけるように変化しました。

今日は、私のブログ名の「カルネ」についてお話します。

平凡な銀行のOLが1億2千万円を横領し、
銀座に一軒の店を持った。
店の名は「カルネ」
女の野望が渦巻くこの街で、次に彼女が狙うものは... 。

TVドラマ化された松本清張の「黒革の手帳」に出てくる
クラブの名「カルネ」
女友達がつけてくれた名前です。


もっと詳しく内容を知りたい人は黒革の手帳 ストーリーをご覧ください。
短い内容で7話のあらすじが読めますよ!

「カルネ」はフランス語で「手帳」の意味もあり
「カルネドリーム」は「夢の手帳」と訳せるでしょうか。

本当は...朝、夢から覚めてふと思いついた、
そんな簡単に付けた題名です(^^;

ブログを通してたくさんの人の写真を見たり
誰かに自分の写真を見てもらう、それが楽しくもあり
もっと上手く撮りたい、そんな写真ブログです。



今日もまた、「夢の手帳」の1ページに“夢”の一枚を貼り付けて!


そんな私のブログに、ご訪問ありがとうございます。

これからも楽しく続けていきたいと思っています。







関連記事
この記事のURL | 生活 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
<<夕陽のカップル | メイン | 江ノ電でGO!>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 楽しみにしてますよっ! -

そっかぁ、横領した一億二千万の金であちこち飛び回ってるんだぁ。。。よく捕まりませんね。

いつも楽しく拝見しております。
これからも楽しませてください。 陰ながら応援しております。

カルネというとどうしても昔ドイツで失敗した通関手続きのことを思い出してしまう細菌オヤジなのであります。。。

2007/01/17 06:20  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- 祝!!一周年^^ -

一周年おめでとうございます。
続けていくということは大変なことですからね。
これからも楽しい写真、期待しています^^
本にはトンと縁のない私ですから
「カルネ」の意味も由来も
全く想像もできませんでしたが
少しだけ理解できました。
これからも、旅のお供にカメラ・・・
カルネさん自身が楽しい
カメラライフを満喫してくれるといいですね^^
2007/01/17 07:31  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 1周年、おめでとうございます。 -

ブログ、1周年なんですね。
おめでとうございます。

こうして、名前の由来とか読んでいると、自分のことでないのに感慨深く感じられます。

カルネさんの写真、とても自由で、「他の人から良い写真だといわれよう」として“いない”ところが良いです。

僕も見習わなくては。

これからも自由な楽しい写真、期待してますね。
2007/01/17 09:07  | URL | hirobot #ro9iPsMo[ 編集] |  ▲ top

- 1周年おめでとうございます。 -

へえ~そうですか、10年ぐらいされてるのかと思いました。(^^)  
でもブログとかネットとか時代の変化に驚いてます。ちょっと年寄りくさいですが(^^)

色んな出会いがあって、感動があってたのしいです。
これからもよろしくおねがいします。
2007/01/17 09:52  | URL | ohruri #oWe3P4HM[ 編集] |  ▲ top

- 一周年おめでとうございます。 -

私は開設して半年くらいですね。
しかし、ちゃんと更新するようになったのは11月過ぎてからです(笑)
ちなみに私のHNは自分の3人の子供の名前です。
子供達に「何でしりとりにしたの?」って突っ込まれてます(笑)
2007/01/17 11:24  | URL | hirosiorin #su5KoE9w[ 編集] |  ▲ top

- -

う~ん ええ話やなあ。
一周年おめでとうございます。
大先輩ですね。
ブログをはじめて数ヶ月でもうヒイヒイいっている僕と違って、カルネさんの努力いつも感激しております。

末長いお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング1位目指してがんばって下さい。
応援しております(^^)v
2007/01/17 11:56  | URL | gikou #-[ 編集] |  ▲ top

- もう一つの -

誕生日のような朝ですね。
おめでとうございます。
ブログを始めると、まさしくそこから、また新しい人生が始まるような感覚もありますよね。

その黒革の手帳の隅っこでいいから、津島の名前が消されずに残っていますように…
2007/01/17 12:56  | URL | 津島 #-[ 編集] |  ▲ top

- おめでとうございます -

私のは単なる記録なので、カルネさんのような写真を撮りたい! と思っているのですが難しいです。
これからも撮り続けて下さい。私も写真としてブログに載せられるよう頑張ってみます。
2007/01/17 17:57  | URL | 安倍の山伏 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ブログ1周年おめでとうございます!

カルネはフランス語だったのですか。
何語かな~と思っていたのですが・・・。

これからも”夢の手帳”にすてきな写真が綴られて
2周年を楽しみにしています。(^^)
2007/01/17 19:24  | URL | hana #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌さんへ -

>横領した一億二千万の金であちこち飛び回ってるんだぁ。。。よく捕まりませんね。

ん?て?何処にそんな金があるんじゃい!って突っ込み(^へ^;
楽しく近所から、ちっと遠くまで。
なんだか海外までは行く気がしてないこの頃なのです。
まだまだ近くの知らない場所に宝の風景があるはず....ムフフ(^^v
2007/01/17 20:32  | URL | カルネ>寄生細菌さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

>本にはトンと縁のない私ですから
私も本は読まないんです(^^;
で、友達からつけてもらった「カルネ」って聞いて???なんじゃ?それ!
何のことかさっぱり?でしたよ(^^;
その名前を付けてくれた頃にTVで放送もされてたようなのですが
私はそのTVも見ていませんでした。
後で調べて知ったことなのですよ(^^;
2007/01/17 20:38  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hirobot さんへ -

>カルネさんの写真、とても自由で
そう...写真の基礎や構図を教わったわけでもなく
自己流の写真なので、自由なんです。
型にはまった写真があるから、そうじゃない写真もあり?
そんな写真でも見に来てくださる人がいて、写真生活が楽しくなってるブログです(^^v
2007/01/17 20:42  | URL | カルネ> hirobot さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ohruriさんへ -

>色んな出会いがあって、感動があってたのしいです。
本当にそうですね(^^v
写真が趣味で撮ってきた写真を友人に見せても、
興味のない人にとっては、「ふ~ん、そう!」ぐらいで、だったら知らない人でも、同じものに興味がある人に見てもらったほうがいいね♪そう思ってます。
近くの友人より、知らない誰かでも趣味や興味のある人の集まるブログは楽しいですよ(^_^)
2007/01/17 20:48  | URL | カルネ>ohruriさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hirosiorinさんへ -

>ちなみに私のHNは自分の3人の子供の名前です。
一人目は、ヒロシくん。二人目はシオリちゃん。
三人目は....う~ん、クイズみたいです(^^;

家族...いいですね。大切にしてくださいね、奥様も(^^v
2007/01/17 20:53  | URL | カルネ> hirosiorinさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- オメデト -

一周年は感慨深いものがあるでしょう?
私もそうでした。
そう言う私は今度の2月で二周年を迎えます。
我ながら良く続いたもんだ(笑)
2007/01/17 20:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- gikou さんへ -

>ブログをはじめて数ヶ月でもうヒイヒイいっている僕
フィルムでは、毎日更新なんて考えられません(^^;
デジカメだから、出かけると山ほど撮ってきて、それをまとめてアップしてるだけなんですよ。

ブログランキングは、密かに楽しんでただけで
ここから写真に興味のある誰かが見てくれれば、それでいいと思って登録しました。
あまり順位で競いたいわけではないんです(^^;

上位にいると、落ちるのが怖いでしょ?
おみくじの大吉と一緒です。
大吉を引けば、そこが頂点。あとは落ちるだけ!
そんなのは悲しいので、私は「小吉」か「吉」ぐらいがいいな~(^^v
2007/01/17 21:00  | URL | カルネ>gikou さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 津島さんへ -

>ブログを始めると、まさしくそこから、また新しい人生が始まるような感覚もありますよね
これまでに、写真にこんなに時間を費やしたことがありませんでした。
仕事で写真をしてる津島さんにとっては、私の写真は、ただの素人ですネ(^^;
それでも、こんなにブログで楽しくやってます(^^v
同じ写真でも色々な世界があって、これから何を撮ってみようか?そんな深みにハマッテます。
2007/01/17 21:08  | URL | カルネ>津島さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 安倍の山伏 さんへ -

山が好きなんですよ(^^
山の写真、頂上から見る風景、雲海、そんな写真があったら、是非見せてくださいませ。
かじりかけの、超初心者ですが山登りも興味があります。
色々な山の情報をお待ちしてます(^^v
2007/01/17 21:13  | URL | カルネ>安倍の山伏 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hanaさんへ -

同じ趣味の女性として、 hanaさんの写真には、なんだか羨ましい“女らしさ”を感じます。
私の写真はそんな“らしさ”なんて全くナシ!です。
性格でしょうね(^^; 多分??

上手く撮るより、楽しく撮るが基本の私です。
今後ともよろしくでぇ~す(^^;
2007/01/17 21:20  | URL | カルネ> hanaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>そう言う私は今度の2月で二周年を迎えます。
>我ながら良く続いたもんだ(笑)
長続きしてますねぇ~(^^v
ブログをやってて、知らない人でも同じ趣味だっり、写真に興味のある人とコメントをしあったり、本当に楽しく一年が過ぎました。
この趣味が私の余暇の過ごし方になっています。
今までは違ってたんですけどね....。
趣味の一番が入れ替わりました(^^;
2007/01/17 21:35  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 祝!1周年(^^) -

ブログ開設1周年おめでとうございます♪

カルネさんの素敵な写真を見るのが楽しみの一つになりました^^
特に信州方面の風景は大好きで、
カルネさんのおかげで行ってみたい場所が増えました。
これからも素敵な風景を期待してま~す(≧ ≦)
2007/01/17 22:12  | URL | takebon #-[ 編集] |  ▲ top

- takebon さんへ -

>特に信州方面の風景は大好きで、
私もなかなか行くことが出来ませんが、信州の山の風景が大好きなんですよ(^。^)v
今年もまた、機会を作って出かけたいと思ってます。
気ままな一人旅にハマッテます! 
2007/01/17 22:46  | URL | カルネ>takebon さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おめでとうございます~☆ -

こんばんは~カルネさん☆

~ ☆ ~ ☆ ~ ブログ一周年おめでとうございます ~ ☆ ~ ☆ ~ 

名前の由来、読まさせてもらいました。
「カルネドリーム」=「夢の手帳」
素敵ですね☆

ちょくちょく遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします。
カルネさんの写真楽しみにしています(^。^)
2007/01/17 22:49  | URL | まほ #cks3dOnk[ 編集] |  ▲ top

- まほさんへ -

このブログを始めた数週間は未公開でした。
誰かに見てもらうなんて考えてなかったものですが
公開してからすぐに、まほさんにコメントいただいたり、リンクも(^^
「まほ」さんの名前で、しばらくは女の人だと思ってました(^^;

まほさんの東京写真は私にとって新鮮な東京なんですよ。
住んでいても、都心の風景を撮るより、山に目が行く私です(^^;
長野、信州大好きなカルネです。
今後ともよろしくです(^^v
2007/01/17 23:05  | URL | カルネ>まほさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おめでとう♪ -

一周年おめでとうございます♪
僕とほぼ同期?ですね!
カメラも一緒なので、なんとなく親近感を覚えます。
腕も一緒ならよいのですが・・・精進させていただきます。
毎日写真楽しみにしてます。特に風景写真のカルネファンです。
2007/01/17 23:18  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- おめでとうございます♪ -

カルネってそういう意味だったんですね。
なんかおしゃれ~(*`▽´*) うひょ

ブログで写真の面白さ倍増ですね!
これからもがんばってくださいませ♪
2007/01/18 00:31  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- machineさんへ -

同じ頃のブログ開設とニコンD80、奇遇です(^。^v
横浜は素材になるものがたくさんあって、好きな街です。
またのんびり散策に出かけたいなぁ~(^^v
machineさんの横浜系の写真はかっこいいです!
こちらこそ、期待してますよ(^^

これからもよろしくです♪
2007/01/18 06:59  | URL | カルネ>machineさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- fuul さんへ -

カルネの意味は?...って聞かれることがあって、
この機会にと(^。^)w
撮ってきた写真を、色々な人が見てくれるだけでも、楽しさ倍増です(^^v

これからも“楽しく”が基本のカルネ、よろしくです。
2007/01/18 07:06  | URL | カルネ>fuul さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 遅ればせながら -

一周年おめでとうございます。
私もカルネさんを見習って、長くブログを続けたいと思います。これからも素敵な写真、たくさんお願いします。
2007/01/18 14:18  | URL | いめーじはうす6 #-[ 編集] |  ▲ top

- いめーじはうすさんへ -

楽しいことなら誰でも続けられますよ(^^;
誰かのためにとか、毎日更新しなきゃなんて義務感を感じたら続けられませんからね♪
撮りためた写真はたくさんあるけど、季節ものでないと
そのうち....そのうち....。
なんて忘れ去られてしまってるものも(^^;
2007/01/18 19:15  | URL | カルネ>いめーじはうすさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 長野の旅と写真 -

こんばんは~カルネさん☆

よく女性と間違えられるんですよ(^^ゞ
カルネさんからリンクのお願いされたときは、公開してすぐだったのですね。

自分はツイツイ街に目がいってしまいます(笑)
また、今年も長野へ旅に来て沢山写真撮ってくだいね☆
カルネさんの長野の写真楽しみにしています(^^)
2007/01/18 21:56  | URL | まほ #cks3dOnk[ 編集] |  ▲ top

- 1周年おめでとう -

1周年おめでとうございます。
カルネさんの「夢の手帳」でどんだけ癒されたか。
これからも素敵な夢の手帳の続きを楽しみにさせていただきます。

2007/01/18 22:08  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

- まほさんへ -

そうそう、今まで私が行った好きな場所で、長野、北海道
そんな場所の写真が見たくて探したブログでした。
東京に居て、遠くの写真が楽しめる、
そんなブログの世界ですね(^^v

これからも楽しく拝見させていただきますね(^^v
2007/01/18 22:56  | URL | カルネ>まほさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- たけさんへ -

たけさんの北海道の写真も楽しみに待ってますよ!
いいレンズも買ったのだから、どんどん撮って載せてくださいね(^^
私の夢の続きですか....本当に夢の中で写真を撮ろうとしてる、夢を見ますよ(^^;
夢の中でカメラを探してたり、夕焼けを追いかけてたり
もう、ビョウキです(^^;
2007/01/18 23:03  | URL | カルネ>たけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 祝・ブログ一周年!! -

カルネさん、こんばんはー。

すっかり遅くなってしまいましたが、一周年、おめでとうございます!
カルネさんは何と言ってもフットワークが抜群なので、それを活かしたタイムリーな美しい写真をいつもいつも楽しませてもらっています(^^♪
これからも、夢の手帳に一枚、また一枚と、真新しいイメージの数々を貼り付けて行ってくださいね!

今まで同様、これからもどうぞよろしくです~(^^)/
2007/01/18 23:51  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- おめでとう! -

なるほど、カルネさんの名前の由来は清張でしたか。
とてもミステリーです。
みんなの写真を楽しみ、自分の写真を見てもらう。
これがブログの楽しみですね。
一周年おめでとうございます。これからも楽しみに
していますよ!
2007/01/19 01:50  | URL | GON #HKJnITgI[ 編集] |  ▲ top

- 一年 -

 どうも、しもじです。
一年過ぎてしまえばあっという間の出来事だけど、撮った写真を自分で見直すと..結構自分に厚さを感じますよね~
 しかしデジカメ.....後の経費とかつまんない事考えずに撮りまくれるのっていいですよね~
今年もすでに撮りまくり~
2007/01/19 02:32  | URL | shimoji #O4mfEN5Y[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

いつもコメントありがとうございます。
花が好きなカルネ、
花が咲くまで何を撮ろうか、そんなこの頃です(^^;

これからもよろしくです(^。^)w
2007/01/19 06:58  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- GONさんへ -

>みんなの写真を楽しみ、自分の写真を見てもらう。
>これがブログの楽しみですね。
同じ趣味の人が見てくれたり、他の人が撮った写真で勉強させられたりします。
GONさんのセンスも見習ってますよ(^^v

今後ともよろしくです♪
2007/01/19 07:02  | URL | カルネ>GONさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- shimojiさんへ -

>後の経費とかつまんない事考えずに撮りまくれるのっていいですよね~
本当にそうです、下手な写真でもたくさん撮れば、
なんとなくそれなりに見えるものがあったりして(^^;
三脚も使わずに気軽に手持ちが多いので、かなり失敗もありますよ。
フィルムじゃ、そんなもったいないことはできませんね!デジカメだからこそです(^^v
2007/01/19 07:06  | URL | カルネ>shimojiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/399-4a7e0cd5
| メイン |
