2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
探し物
- 2007/01/22(Mon) -
探し物は何ですか?見つけにくいものですか?

探し物

静かに静かに水面を見つめるアオサギ
水の中に落としたものを探してる訳ではありません!もちろん。

探し物は、美味しい餌

観光客が撒く餌には見向きもせずに、自分で探す姿

だって、好きな餌は水の中!


覗き込む水面

泳いでる魚を狙う姿
この姿を見ていた観光客は
「あれ、置物?動いてないからそうだよね」
そう言ってたくらい、じっと水面を見つめるだけ。
キャッチ!

獲物をゲット!かなりの腕前だわ!
一発で仕留めた小魚をくわえる姿は誇らしげ!
飛び立つサギ

水面から飛び立つ姿を追いかけたら
手前の木の枝が邪魔になり(^^;
着地

着地を撮ったらピントが合わず(^^;

本当は全部ボツになる予定でしたぁ!
一瞬のチャンスを逃した残念な写真で~す(^^;


撮影地は鎌倉 鶴岡八幡宮の牡丹園に面した源平池です。


関連記事
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<癒しの顔 | メイン | 春の香り>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- おはようございます。 -

私も昨日アオサギ撮ってました。
ただ、寒いのかクビを羽の中に入れて現場にいた40分一度も動きませんでした(笑)
サギ類の捕食は見ていて楽しいですね。
ちょっと大き目の魚はくちばしで串刺しにして捕ってますね。
私の当面のターゲットはオオタカ。
行けば必ずいるんですが、カモを狙って狩りをしているんですが、まだ成功したのを見たことがありません。
もう少し3月頃になればオジロワシも姿を現します。
2007/01/23 08:02  | URL | hirosiorin #su5KoE9w[ 編集] |  ▲ top

- hirosiorin さんへ -

ここへは牡丹を見に訪れたのですが、池にいる鳥たちにすっかり気を引かれ、
牡丹と合わせて1時間ほど眺めていました。
丁度お食事タイムだったようで、何度か獲物を捕る姿を見ましたよ(^^v
ゆったりした動きはなかなか優雅で、見ていても飽きませんでした(^。^)w
近くにこんな場所があれば、毎日通ってしまうかもしれません(^^;
この上空にはトンビが何かを狙って飛んでる姿を見ましたよ。
オオタカやワシ....迫力あるでしょうね。実物も見てみたいです。
2007/01/23 12:21  | URL | カルネ>hirosiorin さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- へぇ・・・ -

源平池にもアオサギがやってくるんですか?
鴨なら知っていますが・・・
まぁ、水鳥は冬ならば水溜りみたいな沼にも飛来するから不思議じゃないか。

最後の羽を広げるポーズがありますよね?
これは魚を威嚇?して追い出しているところです。
この羽の影で魚はコントロールされ、やがてアオサギの胃袋へ・・・
哀れなるかな。
2007/01/23 12:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- サギもかわいいですね -

近くの池に前、いたのに
最近全然逢っていません

そう、サギってじっとしてます。
何でだか分からなかったけれど
たべるものさがしていたんですね。

↓だいぶ梅が咲いてきて
朝の梅の香りはいいですね
春って感じ♪
マクロレンズやっぱり違いますね
この次は、マクロと広角ほしいです^^
2007/01/23 18:39  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>これは魚を威嚇?して追い出しているところです。
そうだったんですか(^0^)
飛び立って水面を低く飛び、着地した体勢でした。
そう言われてみれば、魚を追っていたのかぁ~。
フムフム...(^_^)

2007/01/23 22:46  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

花を撮るならマクロレンズ欲しいですね。
花のシベとか人の目では、見えないような細かい部分を撮る事ができて面白いですよ(^^v
私が使ってるタムロンの90mmマクロはボケが綺麗で評判のレンズですよ。オススメ!
2007/01/23 22:51  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- たのしいです。 -

いつも楽しい写真メッセージありがとうございます。
なんとなく、カルネさんと鳥が重なってイメージされました。どこへでも自由に飛べるんですね。
ストーリーや創造性、一瞬を捉える、俊敏性、センス
そして、運。いまさらながら、写真って深くておもしろいんですね。
2007/01/24 10:35  | URL | ohruri #oWe3P4HM[ 編集] |  ▲ top

- ohruriさんへ -

>どこへでも自由に飛べるんですね。
鳥のように何処へでも...じゃないけどね(^^;
カメラ1台で身軽に、気軽にどこへでも出かけてます。

>いまさらながら、写真って深くておもしろいんですね。
初めてみませんか?写真を撮って見たくなってきたでしょ?
個展やコンテストに応募するわけじゃないので、何でもありです。
こんな写真で楽しんでいただいて、こちらも嬉しいですぅ~(^。^)w
2007/01/24 12:26  | URL | カルネ>ohruriさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、絶好調ですね。

羽ばたく鳥、私も狙ったことありますが、どうもシャッターチャンスを逃しちゃいます(^^;)

話は変わりますが・・・題名を見て、

「夢の中へ」のメロディーが頭の中を駆けめぐりました(笑)

斎藤由貴カバー版ではなく、井上陽水版です(^^;)

2007/01/24 21:48  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>斎藤由貴カバー版ではなく、井上陽水版です(^^;)
同じで~す。斉藤由貴なんて名前すら思い浮かばなかったですよ(^^;
えっ!てことは、同じ世代かしらん?
もちろん、「夢の中へ」からのパクリです(^^v

題名を真面目に「アオサギ」なんて付けるほどの写真でもなかったので、水面を見つめる鳥の姿から
「探し物は?」にしました。
遊び心満載でぇ~す(^^v
2007/01/24 22:10  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/405-3f542c85
| メイン |
