2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チャンスを逃さないために!
- 2007/02/01(Thu) -
こんなに天気が良かったのだ~!


20070129123953.jpg

神奈川県の二宮にある菜の花が咲く公園

こんな素敵な青空の丘の向こうに
黄色い花畑が広がっています。

左下にあるのが菜の花畑の先端です。


素敵な青空と黄色い菜の花を撮りに出かけた私

かなりの失敗をしていました(^^;


そんなボツにするはずの、失敗作と
そこから学んだこと....それは



菜の花とバックの風景まで撮り込もうとして
絞って撮ったら、ゴミを発見!
青空がどんより ゴミも!

教訓その1 使わないレンズを持つよりサブのコンデジを持つべし!

使うかな~と思って、他に持っていったのは、
マクロレンズ。
結局、マクロで撮るなら花屋の菜の花でも撮れるからと
使わずじまいでした。

メインのカメラが調子悪くなって撮れなかったとしても、
サブカメラを持ったほうが良いでしょ~!

ゴミも入らないコンデジだからね!

PLでアンダー過ぎる失敗

奥の山まで写そうとして、PL利かせすぎ
しかも、かなりのアンダーで青空がどんより!

教訓その2 青空を撮るには、PLの利かせすぎは禁物!

せっかくの青空はすっきり撮らなきゃね!


フードカバーの陰

いい景色に見とれて、フードは確認せずに撮ってたの?

教訓その3 どんなにいい景色に出会っても、慌てずに確認しましょ~!
ワイド側(18mm)でフードのケラレが出てました。
きちんと、はまってれば出ないはずの陰です。
手ぶれ

そのあとに散策した街角のスナップ
かなりブレてます(^^;

教訓その4 お散歩手持ちは感度を上げて撮りましょう!

どんなにいい景色でも、手ブレはダメですね。
多少画質が落ちても、手ぶれよりマシです。
お散歩写真はISO感度を400~800でも充分かもしれません。

たった1日ですが、いい風景に出会って
たくさん撮った中の失敗作
そこから私の素人なりに学んだ自己反省でした。

皆さんからのアドバイスもありましたら
是非コメントくださいませ。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<赤レンガ倉庫の夜 | メイン | 横浜の「赤」>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- ご多分に漏れず・・・ -

お早うございます。
私もよくやりますよ。 皆さん似たような失敗されるんですね。

ゴミは、撮影前のブロワでのクリーニングをいつもやっていると被害を最小限にできます。 このごろやってないけど。。。レンズ交換ができることが一眼の大きなメリットだと思っています。 それにゴミは外からだけじゃなく中(ミラーやシャッターの可動部分)からも出ますからね。 ないに越した事はありませんけども。

PLフィルタは反射光の加減で効果の出方が変わりますし、カラーバランスにも影響が出ることが多いのでデジタルの場合は確認しながらが無難でしょうね。 状況により使わない方がいいときはたくさんあると思います。

サブのカメラを持っていくのは必要な事でしょうね。 私は多くの場合一眼も二台持ちます。 だから大荷物になる訳です。健康のためにそうしています。 苦しい言い訳。。。

フードのケラレはご愛嬌ということで。

ブレね、、、、ISO感度は400程度で昼間ならあまり問題にならないと思いますけども、薄暗いところでは限界もあります。 そんな時VRはカネを出す価値はありますよ。
2007/02/01 06:40  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌 さんへ -

>そんな時VRはカネを出す価値はありますよ。
VRって?何でしょうか?調べてみなきゃ~(^^;

菜の花と青空....上手く撮れなかったけど良かったなぁ~(^。^v
もう一度行きたいよぉ~!
2007/02/01 07:39  | URL | カルネ>寄生細菌 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして -

津島修三さんのリンクから伺いました。
写真拝見させて頂きました。
明るくのびのびと撮っていらっしゃいますね。
よろしかったら是非相互リンクさせて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。
2007/02/01 08:45  | URL | はせがわ #TSB56Rmw[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
エエ空の色でてますね。
今回は、風景の中にいろんな人が入っているので楽しいです。

カルネさんは技術的なことも含めて努力されているのですね。
頭が下がりますm(^^);
僕は、いいなっと思ったらパチリ、それも1枚のみですから、現像が上ってきてショックの連続です。
アカンアカンばっかです。

ニコンのHPの説明です。参考にどうぞ。
VRは「Vibration:振動 Reduction:減少」の略で手ブレ補正を意味し、一眼レフカメラの交換レンズやデジタルカメラ、双眼鏡などに搭載されています。

おきばりやす(^^)/
2007/02/01 11:16  | URL | gikou #-[ 編集] |  ▲ top

- はせがわさんへ -

昨日もコメントいただいて、返事させていただいたように、
申し訳ありませんがこちらからのリンクは、しばらく見送りさせてくださいませ。
写真をきちんと撮っていらっしゃるようなので、参考に拝見させていただきますが、堅苦しいことは嫌いな性格です。
楽しく撮ってるお気楽なブログなので....。
2007/02/01 12:03  | URL | カルネ>はせがわさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- gikou さんへ -

VRの説明 おおきに~(^^v

確かに手ぶれ補正つきのレンズはいいですね。
値段も高いけど、それなりですね。
しかし、ニコン純正のあのレンズは、私にとってちょっと重いんです。値段も(^^;
やっぱり気軽にお散歩するには、軽くてコンパクトなレンズがいいです。

>技術的なことも含めて努力されているのですね。
いやいや、失敗するから考えるだけです(^^;
失敗作を使いたかった....だけかも。
2007/02/01 12:23  | URL | カルネ>gikou さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

カルネさん、失敗の例ありがとうございます。
いろいろと勉強になります。
わたくし初心者なので詳しくないのですが、
レンズ交換する時にゴミが入る可能性があるから
持って行ってるのに結局交換しないままになっています。買っても使ってないから持ち腐れ。それでも持って行きたくてだんだん大きなバッグになって持ち歩いています。
PLフィルターですが、フードを付けたまま回すのが
回しにくい気がします。付けているのにその都度
確認しないものですから何の役にも立っていない事がほとんどです。
VRのレンズは重いですね。おっと驚く重さです(=^-^=)
2007/02/01 22:31  | URL | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集] |  ▲ top

- ムーミンさんへ -

>レンズ交換する時にゴミが入る可能性があるから

そうなんですよね。それで私は18-200のレンズ1本でほとんどを撮っていました。
たまに、マクロに交換する程度なんです。
今回のように絞らなければ気が付かないゴミなんです。
以前のデジカメは、ゴミが入るのがいやで、1年間レンズ交換ナシで使ったことがあります。
結果は、それでもゴミは入りました(^^;

ズームレンズはレンズの収縮の時に空気中の微塵を吸い込むらしいです。
デジカメのネックですね。
綺麗な青空を撮った時のゴミはショックです。
2007/02/01 23:06  | URL | カルネ>ムーミンさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 写真は楽しく♪ -

こんばんは~カルネさん☆

カルネさん、ちゃんと自分の撮った写真を分析しているんですね。
そうならなければと思いました。

自分はデジイチとコンデジを両方持って撮影に行っています。
同時に両方使っていると、どちらも同じ場所の写真撮ってしまったり、両方使ってしまって、混乱してしまったりしています(^^;)
でも、片方が使えなくなった場合には、写真が撮れるので、サブ機があったら便利ですよ。

デジカメなので撮影した写真をその場で確認しています。
ちょくちょく見るのも撮影のテンポを狂わしてしまうので、ある程度撮影したら確認しています。
ダメなら再度撮影すればいいですからね(^^)b

スナップはよく撮りますが、手ブレ写真が多くなることが多々あります。
スナップなので、このブレ具合が良いときもあるんですよ(^^)
ま、手ブレを起こさないように、きちんと構えて撮影する、シャッタースピードが遅ければ感度を上げる、明るいレンズを使うという感じでしょうか。
あと他の方も書いていますが、VRレンズ(手ぶれ防止付きレンズ)を使うのも手ですね。

色々書きましたが、「写真は楽しく撮る!」が一番かな?と思っています(^^ゞ

2007/02/01 23:16  | URL | まほ #cks3dOnk[ 編集] |  ▲ top

- まほさんへ -

>「写真は楽しく撮る!」が一番かな?と思っています(^^ゞ
同じく!それに一票♪

>自分はデジイチとコンデジを両方持って撮影に行っています。
もし壊れて動かなかったりすることも考えて、遠出するなら持っていかなきゃね!
今回は予備電池とメモリーを持って行っただけでした(^^;
私のコンデジとD80のメモリーが同じなので、これは便利ですよ(^^v
これからも楽しくをモットーに撮りますよぉ~(^^v
2007/02/01 23:28  | URL | カルネ>まほさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/415-619df337
| メイン |
