2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福寿草
- 2007/02/09(Fri) -
太陽にキラキラ輝く、おめでたい花

福寿草



新宿御苑の福寿草

太陽が輝けば、この花も黄色く花開く
太陽が差さなければ、閉じてしまうという。

私にとって、あなたが太陽のように(^^;

降りそそぐ暖かな日差しに、花も笑顔もほころびます。


昼ぐらいの時間に訪れた新宿御苑
花に陽が差し込み、丁度良く花が咲いていました。

新宿御苑の福寿草は、花壇に咲いています。
柵があって、200mmの望遠を使っても、
思ったような画角に撮ることができません(^^;

福招き

そこで、裏技!
カメラを持った両手を花壇の中に伸ばし地面に置きます。

ノーファインダー、ピントはオートです。

何度も撮り直し、失敗作は捨てればいいんです。
デジカメですもの~!
日陰の福寿草

見た目の色を出すのが難しい福寿草の黄色
日陰を作ってみたけど、輝きが失われてダメかな~。
花びらの艶、黄色の表現の難しい花です。

ホワイトバランス オート

ホワイトバランスをオートにすると、なんだか赤っぽく
ちょっと違うような....。

デジカメで黄色の表現は難しいですね。



関連記事
この記事のURL | 草花 野草 | CM(25) | TB(1) | ▲ top
<<新宿都庁 | メイン | 都会の夕暮れ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

私もアップしましたが、格段に色が綺麗ですね。
特に2枚目のは、バックの色が福寿草の黄色をうんと引き立ててますね
2007/02/09 00:12  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

2枚目、良い感じに撮れたように思ってましたが、
良く見ると、花びらにピントが来てなくて、光沢で白飛びしてるんです。
やはりPLを使って撮ってみるべきでした(^^;


2007/02/09 07:18  | URL | カルネ>hisamichi さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

私ならこんな光景を見つけると
すぐに地面にはいつくばっています^^;
輝くような黄色・・・
綺麗ですね^^
また元気をもらいました<(_ _)>
2007/02/09 07:35  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 腹這い -

福寿草ではありませんが、私の友人は自宅近くの河原で腹這い撮影していたら『あ~、おかあさん人が倒れてる!』と橋の上から聞こえて来たそうです。
写真撮影とわかると、へええスゴイワネエと言って去ったそうです。
キヤノンユーザですがこの一件のあとヤフオクでミノルタアングルファインダーを入手しました。多くのEOSとαはファインダーのサイズがほぼ同じなのですよ。
2007/02/09 08:11  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- 春をつげに -

初めまして

福寿草!素敵に撮れていますね。

私も花が大好きです。初春の咲く花を

天使のお使いと思っています。

(こちらをリンクしました。事後報告でm(__)m)
2007/02/09 10:22  | URL | UFO #Air2Vzyk[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。

相変わらず、フットワーク軽いですね、
公園には、日一日と春が訪れて来ているのがよくわかりました。
さんきゅうです。公園へ行こう(^^)/

花びらは、逆光プラス露出補正!
むつかしい
チャレンジ・チャレンジですね(^^)v

花のピント合わせって難しいですね。やっぱアングルファインダーあった方が便利かも<(_ _)>
2007/02/09 12:01  | URL | gikou #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

春告げの花
雪の中から顔を出すところを撮ってみたいな~。
この暖かさの東京じゃ無理な話です(^^;

はいつくばって....まではいきませんでしたが、
かなりすごい姿勢で撮ってました(^^;
見てる人は不思議だったろうなぁ~と。
なにせ、ファインダーも見ずに撮ってましたから。
2007/02/09 12:20  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- UFOさん、ようこそ♪ -

ようこそ!花好きなUFOさん。
リンクしていただき、ありがとうございます。
UFOさんのブログのURLではこちらから見ることができません。

こちらからも遊びにいかせていただきますので
もう一度ブログのURLを教えてくださいませ。(^。^)
2007/02/09 12:26  | URL | カルネ>UFOさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- gikouさんへ -

>やっぱアングルファインダーあった方が便利かも<(_ _)>
道具は何でも持っていたほうが便利ですよね。
でも結局持って歩かなくなって、いざというときに持ってなかったり(^^;

>相変わらず、フットワーク軽いですね、
それは、身軽だからかもね(^^v
1ヶ所行けば、いくつもネタになりそうなのを撮ってきてますよ。
今回の御苑では、寒桜と梅、福寿草やミツマタも。
花ばかりでは飽きるので、都庁から見る景色も撮ってたり。
でもやっぱり建物より、花が好きなのね~(^^;
興味のない人には......どうかな?
2007/02/09 12:33  | URL | カルネ>gikouさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

おっアップされましたね
3枚目のとてもステキだな~
これ手伸ばして撮ったやちうですか?
だとしたらスゴイのですが・・・

黄色とか赤って飽和しやすいから
難しいですよね
2007/02/10 00:06  | URL | たく #XcXk9mnU[ 編集] |  ▲ top

- -

黄色が綺麗なお花ですね~。
それにしても裏技とは、中々やりますね^^
私もマクロを買ったときは這いつくばったりしましたが、
アングルファインダーがあると分かるや速攻で手に入れました(笑)
今では常に持ち歩いていますw
2007/02/10 01:48  | URL | takebon #-[ 編集] |  ▲ top

- 素敵な黄色 -

日差しの中の黄色って
むずかしいですよね
久しぶりにまぶしい素敵な黄色に出会いました

ららもよくやります。
カメラを地面に置いて適当に
カシャ、カシャ、
這い蹲ることができないときにはこれですよね。
2007/02/10 05:57  | URL | らら #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

- たくさんへ -

>これ手伸ばして撮ったやちうですか?
全部そうです、花壇に手を伸ばしてカシャ☆
奥にピントが行ったり、なかなか真ん中に花が来なくても、あきらめずに撮りなおしです(^^;

3枚目の日陰は私の頭で作った陰で~す(^。^)
2007/02/10 06:55  | URL | カルネ>たくさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- takebonさんへ -

>それにしても裏技とは、中々やりますね^^
自然に咲いてる場所があれば、こんなインチキ技使わなくてもいいのにね(^^;
山で雪の中から顔を出す福寿草なんか見てみたいなぁ~。
2007/02/10 06:59  | URL | カルネ> takebonさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ららさんへ -

>カメラを地面に置いて適当にカシャ、カシャ、
被写体が小さく、遠いと望遠があっても無理だなぁ~って、この時にひらめいたんですよ(^^v

花に近寄れば、バックがボケて引き立ちますね。
2007/02/10 07:03  | URL | カルネ>ららさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 福寿草が咲く -

おはようございます~カルネさん☆

福寿草咲いているんですか~(^^)
もう春ですね。

ホワイトバランスって難しいですよね。
自分が見たイメージを違っていたりして。
色々撮影して試すしかないですね。
2007/02/10 09:13  | URL | まほ #cks3dOnk[ 編集] |  ▲ top

- 春告花 -

福寿草の写真、皆さんのブログで最近よく見かけるようになりました。花粉の近くが人の体温くらいあるので雪をも溶かして顔をのぞかせるらしいですね。大分でも開花の情報がちらほら入ってきております。明日か明後日くらいに撮りに行ってみようかな。カルネさんのUPしている写真のように上手くは撮れないと思いますが。
2007/02/10 10:02  | URL | イチヤン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

春を告げてくれるお花ですね~
フクジュソウのキラキラ輝いた質感 出ていますね。

這い蹲るのは地面ぎりぎりに咲いているお花を撮る時の宿命ですよね。笑
でもそれをノーファインダーで撮るっていうのもアイデアです。失敗多いですけどね。
2007/02/10 11:01  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- まほさんへ -

>ホワイトバランスって難しいですよね。
いろいろ試してみたのですが、黄色がうまくでませんでした(^^;
2枚目は、なんと電球モードで撮ってるんです。
ホワイトバランスを自動ではなく、マニュアル設定したほうが良さそうかもね(^^;
設定の仕方を覚えなきゃ~!!
2007/02/10 12:30  | URL | カルネ>まほさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- イチヤンさんへ -

>花粉の近くが人の体温くらいあるので雪をも溶かして顔をのぞかせるらしい

そうなんですか~!勉強になりました(^^
だから雪の中から顔を出せるんですね。
イチヤンさんにリクエストしたら、雪の中の福寿草が見れるかな~(^。^)
2007/02/10 12:33  | URL | カルネ>イチヤンさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- pole pole さんへ -

>這い蹲るのは地面ぎりぎりに咲いているお花を撮る時の宿命ですよね。
近くに寄れれば、多分私も地面に這いつくばって撮ってたでしょうね(^^
ノーファインダーで撮ってみて、使える技かも♪なんてこのとき発見したのでした~(^0^)


春先に咲くこんな花を花壇ではなく、自然の中で見つけて見たいです。
2007/02/10 12:39  | URL | カルネ>pole pole さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきます。
そうそう、TBかけやすくなったでしょ?
一応、言及リンク何たらかんたらというのを外しました。
そうしたらスパムがいっぱいかかりましたが・・・・

それはともかく、御苑に行かれたんですね。
ここにも福寿草が咲くとは、先日初めて知りました。
裏ワザを使ったカットがいいですね。

そうそう、屋外ではなるべくAWBは使わないほうがいいですよ。
私はお天気マークにするか、さもなくば色温度をマニュアルで設定しています。
特に明るい花の場合に、オートは何かと不都合となります。

それより参った。
もう10日以上も風邪が抜けずに、今日も微熱と咳が・・・
この間の日曜日で良くなったと思ったのになぁ。
月曜日から仕事で会社に行くようになったら、ぶり返してしまいました(泣)
2007/02/10 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

TBありがとうございます。
風邪が長引いているようですね。
3連休は充分に体を休めて早く治してくださいね。

外にはもう、春の花が咲き出してますよ。
早く治して、撮りにでかけましょ~(^。^)
2007/02/11 08:05  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

きれい...
ただただ、きれいです...(T_T)
2007/02/11 23:25  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

花.....好きなんです(^^;

春を感じる花が咲いてるって聞けば出かけてしまう私です。
2007/02/12 06:51  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/423-6e2575c6
-福寿草(1)-
『福を呼ぶ春色の花』福寿草は新年を祝う花として喜ばれ、別名ガンジツソウ(元日草)とも呼ばれています。北国ではマンサクと呼ぶこともあって、 福を招く縁起の良い花として喜ばれています。名前からしても、福に寿 …
2007/02/10 22:43  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
