2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿都庁
- 2007/02/10(Sat) -
新宿のノッポビル 東京都庁

都庁ビル


西新宿にある東京都庁ビル

先日、免許更新で訪れた都庁
コンデジ持参で、展望室まで行ってきましたよ(^^v




四角いビルの谷間に、梅の木を見つけました。
まだ咲き始めで、ポツポツ数えるほどの開花です。
都庁の梅

正面から見上げる都庁のツインタワー
45階は無料の展望室になっています。
都庁ツインタワー

東京都庁の第1本庁舎45階にある展望室(地上202m)
23:00まで開放されるようになり、無料の絶景&夜景スポットです。
展望室から

展望室から新宿のビルが間近に見えます。
足元の車が小さく見えるね~。

都庁頭部

都庁ビルの頭部です。
アンテナのようなものは何でしょうね?
展望室から眺める東京



12月から2月までの時期には富士山も見える確立が高いのに
この日の東京は、春のポカポカ陽気
暖かな空気で遠くの景色が霞んでいました。

東京らしいと言えば....こんな淀んだ空気なのかもしれません(^^;

関連記事
この記事のURL | 建築物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<梅、うめぇ~ | メイン | 福寿草>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- さすが都心 -

こんばんはカルネさん
高いビルは、さすが都心という感じですね。
京都には高層ビルというものがないので、あこがれます。
先日東京へ行ったときも上ばかり見ていました。

最近、高い所に昇ったことがなかったので今日デパートの屋上に行ってきましたが、何も見えませんでした(>_<)

明日はどこに行きましょう?
植物園にでも行きましょか(^^)/
2007/02/10 23:33  | URL | gikou #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさんも都庁に行ったんですね。
おのぼりさんの私も今日、行ってきたんですよ。
でかいとは聞いていたのですが、隣の高層ビルより大きいなんて驚きでした。
都会のスケールの大きさに圧倒されました。
私は24mmズームしか持って行ってなかったので、
やっぱカルネさんの写真の方が遥かに良いなぁ
一緒にいた友人がカメラはサッパリでしたので、行きたかった新宿御苑にも行けずで、残念でした。




2007/02/10 23:58  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

- gikouさんへ -

京都は街の景観を損なわないように高いビルが建たないのでしょうね。
だから京都はいいのですよ。
高いビルなんて建ってしまえば、他の街と同じくなってしまいますからね(^^v

京都の桜の時期もいいだろうな~。
2007/02/11 08:11  | URL | カルネ>gikouさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- アンテナ -

あれはアンテナです。 ご推察の通り。
白い傘のようなものはアンテナ本体ではなく、保護するためのレドームという部品です。 本体はパラボラアンテナとかカセグレンアンテナ(どちらも中華鍋のような反射器で微弱な電波をかき集めて捉えます)です。
大きいものほど、より遠くと通信していると思っていいですね。 横を向いているのはマイクロ波の中継回線でしょうね。
多分通信事業者のものと思います。(場所を借りてる)
空を向いているのは衛星(多分通信用)です。
アンテナの向いてるかなたに、同じように中華なべがあるというわけです。
2007/02/11 10:06  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌 さんへ -

詳しい情報をありがとうございます(^^
知らないことばかりで、ほぅ~、へぇ~なんて読んでました。

かなり詳しくご存知ですね。
その関係の仕事なのでしょうか?ありがとうございました。

でも、聞かれたら人に説明できるかな?
きっと忘れてるかも~(^^;
2007/02/11 18:00  | URL | カルネ>寄生細菌 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- たけさんへ -

ゴメンネ!コメント抜けてた~(^^;

都庁は大きいですね。
東京に住んでいる私でもウロウロ、キョロキョロしてましたよ。
写真は興味がない人と同行すると、撮りたい場所で時間を取れないんですよね(^^;
私はもっぱら、一人歩きです。
見たい場所には、のんびり時間をかけて撮ってます。
興味のある人が見てくれるブログって、楽しいですよ。
知ってる人に写真を見せても、興味がない人だと迷惑がられる可能性もありますからねぇ~(^^;
2007/02/11 19:00  | URL | カルネ>たけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

またまたこんばんはー。
この時期の東京、強い北風がホコリやスモッグを一気に飛ばしてくれて、真っ青な空が広がるんですけどね。
このぼんやり加減は、どうみても春の空...(^^;)
この頃、妙に冬が恋しいベルニナです(^^ゞ
2007/02/11 23:27  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>このぼんやり加減は、どうみても春の空...(^^;)
冬はすっきり晴れるもの、こんな霞がかかるのはやっぱり春なんですよね。
都会のゴミゴミが霞んでこれも良し!かもね~(^^;
2007/02/12 06:55  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/426-8bb98fef
| メイン |
