2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横浜中華街
- 2007/02/15(Thu) -
さ~て、何を食べようか??

露店の中華まん

横浜の中華街を歩くと目に付く中華まん売りの露店

いつでも賑やかな極彩色の街です。

中華レストランが軒を並べる通りには
人気のある店には当然、昼時には人が並びます。
賑わう中華街

歩けば楽しい中華街
中華街に入る門はたくさんあります。
上の門は有名な平和を願う善隣門
横浜中華街のシンボル的存在のひとつです。

全部でいくつあるのかな?調べたら、10基あるそうです。

何ヶ所か歩いて撮ってみました。

中華街の門

初めは、石川町の駅を降りるとすぐにある西陽門
門

朝陽門は、山下公園側から入る門
日の出を迎える門。朝日が街全体を覆い繁栄をもたらす。
中華街の門.jpg

これも、石川町から中華街の入り口にある延平門
平和と平安のやすらぎが末永く続くことを願う。

賑やかで、派手な色彩の街
中華まんや甘栗の販売する店員さんに誘われ
焼豚の匂いに誘われ、どこで食べようか?
お腹が空くまで散歩するのも楽しい街です。

関連記事
この記事のURL | 建築物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<中華街の春節 | メイン | オトナのバレンタイン>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

おはようございます。
ここんとこ全くご無沙汰の中華街ですが
以前はチョコチョコ寄ってました^^;
関羽廟があったと思います。
たしか料金を取られるはずなんですけど
こっそりと中に入ってしまった事を
覚えています^^;
漂ってくる匂いと雑踏と
ちょっとわくわくしてきます^^
2007/02/15 07:19  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

>関羽廟があったと思います。
ど派手なやつですね(^^;
確か男の神様を祀ってある神社ですよね。
行きましたよ~もちろん(^^v
知らなかったのが、女の神様を祀ってある神社が
3年前に新しくできていたことです。
そこも行きました。
外からだけで良かったけど、そそのかされて参拝料払いました(^^;
次回アップしようかな~。
派手すぎて、なんだか好きじゃないんですけどね(^^;
2007/02/15 12:24  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- この雰囲気 -

いいですね。
独特の街ですな。
地方在住の中華屋としては、材料なんかも気になります(笑)
数年に一度は行ってますが。
次はいつになるんだろう??
2007/02/15 18:37  | URL | hirosiorin #su5KoE9w[ 編集] |  ▲ top

- hirosiorinさんへ -

中華街の楽しみは、中華食材にもありますね(^^v
私も料理好きなので、以前は行くと何かしらの食材を買い込んでましたよ。
今はカメラを持ってあちこち動き回るので、買い物は控えてます(^^;
いろいろと変わった食材があって楽しいんですよね(^^v
今週末は中華街の春節です。
賑やかな街の旧正月のお祭りですよ♪
2007/02/15 19:36  | URL | カルネ>hirosiorinさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 今週末? -

中華街お祭りなんですか!?
どうしよう、行こうかなあ・・・
2007/02/15 23:16  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー!
カルネさんの写真を見ていたら、急激におなかが空いてきました(笑)
そうそう。
今度の日曜が旧暦の正月、春節ですね~♪
僕ね、中国の獅子舞が大好きでして、大昔に(なぜか)新宿の歩行者天国で見て以来、ファンです(^^ゞ
カルネさん、出かけるのですか?(^^)
2007/02/15 23:54  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- machine01 さんへ -

18日が春節のお祭りのようです。
前日の土曜から街の中で色々なイベントがあるようですよ。
見てきて撮ってきて欲しいな~(^^v
2007/02/16 07:02  | URL | カルネ>machine01 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>カルネさん、出かけるのですか?(^^)
普段でも賑やかな中華街が、お祭りにはすごい人出になるんだろうな~(^^;
ちょっと苦手な人混み.....。
のんびり楽しめる場所が好きです(^^

たぶん、近場で花でも撮ってますよ~* ~*~ *
2007/02/16 07:05  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

お祭りムードで賑やかそうですね^^
そして肉まんのいい香りが漂ってきそうです(笑)
2年前に行ったっきり行ってないので、又行って味わいたいですね。
2007/02/16 21:57  | URL | takebon #-[ 編集] |  ▲ top

- takebon さんへ -

平日に行けば、もっとのんびり見て歩けるのでしょうが、
こんな賑やかさが、中華街の良さですね(^^v
活気がある街だから、人が集まるんですよね。

中華料理は大勢で行って、色々な種類を楽しみたいですね。
一人だとラーメンとか肉まん、コース料理は2名様以上で難しい話です(^^;
2007/02/17 15:57  | URL | カルネ>takebon さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/432-ab403ba2
| メイン |
